エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20141021]

トップ記事が いつまでも晩酌の写真では心苦しい。
とはいえ今までブログを更新していた夜は疲れと晩酌で
気力が萎え萎えでありんす。
なんか最近では一ヶ月が1日っていうかんじ
月が明けて まばたきしたらもう月末 なんてこったいです。

そこで短い文章で日々更新できるフェイスブックページ作りました。
フェイスブックに参加していなくても見ることが出来ます。
もしフェイスブックに入っているのでしたら
「いいね!」を押してフォローしてくださいませ。

https://www.facebook.com/madoneko18?ref=bookmarks
ページのタイトルは「窓猫倶楽部・布施和彦」です。


昨日仕上げた3つのファスナーが付いたポーチです。
14-10-20-1.jpg

通帳やパスポートも入る薄型の小物入れで 19.5cm×12.5cm×1.0cm
薄型だけど革は柔らかく、使えば使うほどね
だから案外入ってしまい 使い方によっては丸太のように膨らむかも。
今年の初めに以前作った3Fポーチが修理で送られてきたのですが
まさに丸太のようにコロリン体系でした。
修理の箇所かトップファスナーのほつれ
裏地とファスナーを取り替えて無事持ち主の方にお返ししました。

中はカードポケットと革の縁取りがあるポケット。
14-10-18-6.jpg

後ろは二段のファスナーポケットです。
3f-1.jpg

8個作ったけどたまたまメールでお問い合わせがあった方に
ひとつお買いあげいただきました。

そうだ! メールがあったといえば
僕が出したメールが届いていなかったり受信できてなかったりが
何件かあったんです。
セキュリティーの問題なのか 良く解りません・・・ヤバシ

そんなこんなでありんす。

好評のチビ猫ガマグチ(注文品)ただいまがま口金欠品中です。
発注しましたのでもう少しお待ちください。

そうそう 今日はパエリア作りますよ。
最近昼にピラフを作るのに凝ってまして ちょっとだけね。
なんちゃってピラフで西洋チャーハンみたいに作っていたけど
ちゃんと生米から作ったら超美味しくて
そういやぁ パエリアはこの延長上にあるのね ってことで
今日はパエリア!

上手くできたら写真アップ 
イマイチだったら写真なしで美味しかったと嘘をつく・・・

てなことで今日もよろしく。

ランキング参加中↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



[20140929]

一昨日、明日もブログ更新とか言っておきながら
拠ん所ない理由で断念することになってしまいました。

これが原因
14-9-29-1.jpg

まだ半袖でも良いような季候だけど
秋の虫が "そろそろ熱燗も良いよ♪"と鳴いているような気がしたものだから

酒の肴は、有り合わせ野菜の酢の物
そろそろおしまいのゴーヤをオリーブオイルで炒め 食べるラー油のせ
油揚げに納豆入れて焼き 薬味にネギ生姜
どれも美味しくて2本までと心に決めていたというのに

"もう一本くらい良いんじゃない?♪"と
またぞろ虫が鳴くもので 三本になり
ブログ更新など夢のまた夢 夢の中 zzz

なにか書きたいことがあったと思うんだけど
夢の中に置いてきてしまいました。
まぁそういうときは また1〜2本熱いのをやれば
取りに行けるのでそのときまた書くことにします。

あと新製品のアルマジロの紹介を書こうと思っていたんだ。

絶賛発売中!
14-9-29-2.jpg

http://madoneko.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1830184&csid=0


そ それだけ?
いろいろ宣伝しようかと思ったけど
今日も今日とて作業に追われ・・・

結局お酒の話しの方が多かったわい
ではまた明日・・・タブン

ランキング参加中↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



[20140928]

かれこれ186年の年月が流れました。
186年前から・・・

夏はスイッチを切ったように終わってしまい。
「早く秋にならないかなぁ」なんてのんきなことを言う間もありませんでした。
言いたかったです。
まぁそんなこと言わなくたって最近じゃ月日の流れが速すぎて
気が付くと自分が後ろの方で喘いでいるのがみえます。
って事は今ここにいる僕は未来人?
未来人になった今 自分が全く成長していないことに愕然・・・ナンノコッチャ

だからこのブログだって休むつもりなどなく
明日また更新しよう!と意気込んでいたものの気が付いたら
ひと月も過ぎていたわけで かの浦島太郎の心境が身にしみます。
たぶん世間の時間とずれているんだと思います。
いやいや時間だけじゃない世間とずれてます生活全般がっ!
江戸時代くらいの時間速度が良かったなぁ。
実際江戸時代からタイムスリップしてきたのかも 拙者

そんなこんなでも革製品作ってます・・・少ないですけど。
これってすごく可愛いじゃんとか なかなか良いねとか言われて
お銚子に・・ノンノン お調子に乗りかかっている チビ猫ガマグチ
14-9-27-1.jpg

Webショップにも載せていましたが直ぐに売れてしまい
作っても写真撮って載せるまもなくよそへ納品になってしまうので
注文コーナーを作りました。
http://madoneko.shop-pro.jp/?pid=81051379

見た目小さくてもガバッと開いて案外どっさり入ってしまいます。
14-9-27-3.jpg

お札も小さくたためば余裕で入る。
14-9-27-2.jpg

厄よけネコ鈴付き・・・厄よけは定かじゃないけど
14-9-27-4.jpg

このチビガマ 型紙変更5回もしてます。
変更といっても1〜2mmカーブが変わったり
巾縮めたり足したりの繰り返しで
5枚の型紙一見ほとんど変わらないのだけど
ガマグチの場合その小さな差がフォルムに大きく影響するんです。
まぁ出来上がりもそう変わりはないんだけど本人が許さないので
本人→拙者→未来人になった古代人
スミマセーン↑この人どこか変かもしれまセーン

話変わりました!
庭の菜園 今残っているのはオクラ数本
復活しかけているナス1本
実が小さめな万願寺唐辛子
シソの実が生ってきた青じそ
雑草にまみれていたのを救出したニラふた株
やせ細った九条ネギ
なのに僕は運動不足で肥えてます・・・・

ちょっと時間が出来たらニンニクとソラマメ植えて
あと葉物もいっとこうかなと 考え中 
仕事の進みが悪いので そちらと相談の上善処したいと思っています(>_<)

明日も更新するぞ のつもり
新製品アルマジロポーチのなどなど
つまらぬ戯れ言と共におおくり致します。
提供は「布施和彦の製品を保護する会」でした。
明日も読んでくれるかな?   イイトモ

ランキング参加中↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ




[20140901]

14-08-31-2.jpg

この鳩たち さっきからず〜〜っといちゃいちゃしてんだよね。
ずーっと
1羽がどこかへ飛んでいったから 「あ〜 ふられちゃった」
と思ったら しばらくしてまた来て いちゃいちゃしてる。
なんだもう契りは結んだのか・・・ちぎりって
ずっといちゃついているから出来ないんだよね。
厚革の穴開け それなりに音でかいぞ 早くどっか行けっての
僕の穴あけ音量のおかげで不仲になったとか思われたくねーからな。

そんなことに気を取られていたら革の柔軟剤入荷
当初クラフト用の革でがま口造りをするために購入した物で
14-9-1-1.jpg

最初の使用感はgoodでした。・・・と思っていました。
使い続けるウチにこれは安っぽいオイル風厚革の愚鈍な印象のあれ なのかも
とも思えるようになりまして
使用濃度とか方法に問題があるのだろうなと
しばらく実験を重ねて、使用にも慣れてきて
良い製品かもと思い始めています。

使用感(クラフト用タンロー・タンニン系皮革)
◎タンロー手絵染めの場合 
染色後 50℃/30倍少しさましてから
表から1〜2回塗布裏からも1回塗布で柔軟性でました。
塗りすぎると重たくなり革の風合いを損ねます。
手染めした色合いは多少パステル調のくすみが出て
つや消し傾向があります。

◎古くなったタンローの鮮度快復
長期保存で油が抜けカービング、スタンピングの入りが悪くなった革に
50℃ 30倍〜40倍溶液を少しさましてから 表1〜2回 裏1〜2回
塗布し乾燥後 カービング、スタンピングの入りが良くなりました。
この革を染色した場合も発色は多少乾いた感じになります。
でも染料の入りは良くなるので染料の入りは良くなりました。

・この薬品を塗った場合でも水性仕上げ剤やラッカー仕上げ出来ました。
 両面テープ、ゴムノリ、ホワイトボンドの使用にも問題ありません。

・さらに希釈した溶液に浸してみる実験もしましたが革が重たい感じになり
 個人的には嫌いですが好きな人もいるかもしれませんね。

・乾燥傾向にある革は切れやすく裂けやすいですが柔軟剤の塗布で
 鮮度の復活が柔軟性の復活が見られます。

・クローム系でも裏からの塗布で多少の効果が見られましたが
 溶液が染みこまない場合もあり検証し切れていません。

※あー僕の心と頭も柔軟でありたいと風呂に入浴剤で入れてはいり
 頭からもかぶってみたら・・・あらお肌がスベスベ 
 頭の回転も良く発毛効果まで・・・・うそ 
入浴剤には使ってません。 《よい子も悪い子も真似しないようにな!》

まだ使い始めたばかりだから慣れてくるとまだ何かありそうですね。

あ〜庭 まだそのまま 虫と鳥と雑草の楽園になってます。
今に見てろよ もうちょっとしたら時間開けて
更地にしてやる!秋野菜 冬野菜植えてやる〜〜〜〜

ランキング参加中↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



[20140825]

年に何回か怒濤の忙しさに見舞われますが
この時期がその一つです。
その他の時期も忙しい忙しいとか言ってますけど
ただの忙し自慢・・・そんなこたぁ無い  どっちやねん
いつもは段取り悪くてコーヒータイム多くて無駄な知恵シボっている時間長いから
結果忙しくなっている感じです   かな?・・・どうでも良いですね

あぁ でも今は製作に追われてまして
三度の飯も三度いただき
好きなお酒もいつものように飲んで
いつもなら5〜6回コーヒータイムしてしまうところを4〜5回にしてました。

エアコンが無いこの作業部屋はサウナ熱帯雨林状態で
2〜3度気を失いかけました、いや1回は気を失いました。
いや待てよ 気を失ったのは「今日はもうアカン もうできん」とかいって
明るい内から暑いこの部屋でウイスキーとか飲んじゃったときだったかな

久しぶりのブログだというのに実のない戯言ながなが書いちゃってる・・・

ふと庭に目をやれば
雑草天国&芋虫毛虫天国と化した家庭菜園がござりんす。
14-8-25-1.jpg

毎朝、オクラとモロヘイヤ、オカヒジキ、ツルムラサキなど収穫し
雑草は見て見ぬふりしてます・・・・エッヘン
大中トマトはもう終わり ミニトマトがなっていますが
トマトの数だけ芋虫がいるのかな? みんな芋虫のお部屋になってます。

やっぱ菜園で一番楽しいのは土作って種撒いたり苗植えたりしているとき
収穫最盛期になるとムシとの勢力争いが始まり
うどん粉病やら なんたら病やら悩みの種。

うちの界隈は農村地帯で
野菜直売所も多く 夏野菜が安く買えます。
形が不揃いで市場に出せない物などは格安
トマトなんかひと箱30〜40個くらい入って300円・・・てー!
大きなナス8個入って120円!
キュウリ10本入って120円・・・・庭の畑がバカらしくなってみたりして

あ〜でもまた植えちゃうんだよなぁ。
早いとこ夏野菜引っこ抜いて秋冬野菜 植〜〜えよっと
今はまだあれです 雑草があれだし 仕事もあれだし
しばらくは荒れ(庭)です。

ということで今日も元気にへたれるのであります。

ランキング参加中↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



[20140803]

今いる作業部屋今日は幾分過ごしやすいけど
普段は室温メッチャ高いです。
どれくらい高いかというと すっごくです。

昨日入荷したブックカバー用の革
厚みが一定していなくブックカバーに使えるのは数枚分しかありませんでした。
漉き厚がこんなに変わるのってどういうことだろう。
でも革の質は良いのでバッグにはOK あ〜よかった

お久しぶりでございやす。
・・・この「ございやす」とか「ござんす」とか僕の年代以上の人
ときどき使いますよね。
なんか昭和っぽーーーい! あと「なるへそ」とか
あ〜でも「なるへそ」は使っちゃうとちょっと恥ずかしいかなぁ。
おじさんが好きな言葉で オッケー牧場
まぁ年代的に「OK牧場の決闘」TVとかで見ちゃってるだろうし
なるヘソだって そのむかしそんな連載漫画がありましたから
しょうがないね。
そんなお茶目なおじさん達は優しく見守ってあげましょうね。
ん?僕もその仲間だった デヘヘヘ

7/4日の記事に書いたポーチや手提げ、ポシェットになる品物達が増殖中。
14-8-2-1.jpg

周りの散らかりも増殖中
何故かコーヒーカップも増殖中
14-8-2-2.jpg
2階の作業部屋から何かの用事で下に行き
ついでにコーヒーを煎れて・・・煎れてと書いたけどインスタントです。
戻ってくるといつの間にかコーヒーカップ天国になってます。

ちなみに遊園地のコーヒーカップは苦手
子供の頃 調子に乗ってクルクル回して後でひどい目に・・・何度もあいました。
三半規管は鍛えられたかも

もう一つ苦手なのは観覧車 高所恐怖症というほどではないけど
高所にいる時間が長いし逃げ場がないから チョ~こわい。

庭に植えたトマト 今やムシ君のおこぼれを貰っている体
それと今年の瓜科は不作だー

メルマガではお知らせしたのですが
今、広島でわちふぃーるど主催のネコ展開催中。
その隅っこに数は少ないけど僕の商品も置かせて貰ってます。

広島アルパーク天満屋「広島平和猫展」
■7月30日 (水)〜 8月4日 (月)   
■1Fセンターコート 毎日20時まで

ランキング参加中↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ




[20140717]

近い者のお見舞いに行ったり、残念なことにその後
忌引きに繋がりブログの更新が滞っていました。

庭の野菜はトマトと枝豆以外はパッとしない感じです。
大玉トマトも中も小も今年は収穫が多く
特に念願の大玉トマトは毎日収穫してトマト天国です。
芋虫もいっぱいいますけど・・・・

もちろん革の作業も大忙し!
忙しいのはモタモタしているからなんだけどね。

しばらく前に作った特注のスマートキーホルダー
スマートキーってスイッチでドアロックや解除するやつです。
14-7-17-5.jpg
中から出ている金具にキーを取り付けて収納します。
手付きで右の金具には鈴や値付けをつけたり。
いくつかサンプルを作りながら楽しんで作りました。

合間に枝豆を収穫し、それを肴にグビっとやってみたり。
14-7-17-6.jpg


最近ではトラベラーズノートブック作っていました。 「車に乗って」
14-7-17-2.jpg

「ロケットに乗って」・・・この絵のタイトル 上のもそうだけど単純だよね。
14-7-17-1.jpg

背面にも星や月が  この星や月って前に遊びで作った
月と星のチャームの作風を持ってきました。
やっぱ遊びって大事だよね。
14-7-17-3.jpg

中身はこんな感じ
14-7-17-4.jpg

ご注文主はロケットの方を選ばれたので
車に乗っては在庫 21600円です。
デザインによって値段は時価になります。

トラベラーズノートって世界共通サイズでグッズも色々出ています。
ファンが多いんですね。
シンプルなデザインが人気なんだけど僕のはシンプルからはほど遠いですけど。

仕様はゴムで止めるという・・・なんだろう大衆的? ん〜他の表現では
機能重視かな、まそんな雰囲気のあるものです。

僕もトラベラーズノートファンになりそうです。

このところ気温も上昇
2階の作業部屋はエアコンもなく酷暑な部屋でして
扇風機から来る風は温風!
でもこんな環境にはめっぽう強いので
滝のような汗を流し流し 楽しく納期に追われながら
ダラダラ デレデレ・・・いやいや
バリバリ モリモリ作業する今日この頃でした。

ということで明日もよろしく! その前に今日もよろしく!

ランキング参加中↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



[20140704]

以前 わちふぃーるどさんに縫製を依頼し
カタログハウスの仕事をさせて貰いましたが
僕のミスから結構な数で過剰裁断してしまった物があります。
ガマグチ用の抜き型で全て本裁断してあります。
別なアイテムに作り替えようと思っていたのですが
やっと試作品が出来ました。
14-7-3-1.jpg
なんか面白い物が出来そう な予感。
案外こういう経緯から定番商品ができたり良い物ができたりするんですよね。

口元の帯部分を丁寧な作りに変更する予定です。
ポーチ、ミニハンドバッグ、ポシェット、ベルトバッグの4アイテム。
14-7-3-2.jpg

もう裁断してあるのでどれだけ雰囲気を変えたり出来るのか楽しみ!
固定サイズのキャンバスを使ってイメージの違う物を作っていくのって
面白そうだなぁ。

でも 結構な数あるんですよぅ・・・
わちふぃーるどさん主催のネコ展にも他の物と合わせて
出品させて頂くことになりましたのでコピッと作らなきゃね。

ランキング参加中↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



[20140701]

なかなかブログを書く時間が取れませんでした。
載せたい製品の写真とか書きたいこととかもありましたが残念です。

いろいろ掻き集めた収穫です。
14-7-1-1.jpg
モロヘイヤ、九条ネギ、リーフレタス、ニラ、青シソ、ナス、トマト大中小

オクラはまだまだ、出遅れたキュウリとオカヒジキもまだ先
万願寺も当分収穫できません。

今年はトマトが良くできました。
でもイモ虫とかが押し寄せるのはこれからなんですよね。

薄皮のミニトマト 味は甘くて大玉に近く皮が薄いので食感も良いです。
実を付ける茎が伸びて花が咲いてトマトがなるんですけど結構長い!
14-7-1-2.jpg
上の赤くなっているところから実の小さな先まで40cm以上あります。
美味しいのでその場で試食?つまみ食い?しちゃいます。

桔梗も咲き始めました。
14-7-1-4.jpg

つぼみだったのが急に咲き始めるんですよね。
咲く前の紙風船みたいな状態って なんとなく提灯ブルマー
今時は無いね・・・だいたい提灯ってねぇ。

今朝採れたもので朝食
14-7-1-3.jpg

モロヘイヤ・シソ納豆 シソが大量!・・・過ぎた。
ニラ玉、サラダ、モロヘイヤの味噌汁

いや〜一日が短い 時間が足りない
とか言っても無駄に使っている時間も結構あるのだス。
忙しいからと無駄なくしちゃうと結局全部が破綻しちゃうので
無駄な時間も大事大事ですよね。
はぁ でもちょっと今は忙しい のかもしれない
そうでないのかもしれないと今日も意味不明で訳解らん
革作家大先生様の不甲斐ない一日のはじまりでやんす。

ランキング参加中↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ




[20140625]

毎度の超リアルな夢を見て朝から上機嫌。
憧れのいにしえもして登場して楽しい夢でした!

早朝から庭の野菜を点検 おっとやったぜベイビー 古!
そろそろ収穫の時期がやってきたか! トマトが赤い!!
中玉2個 大玉2個 て〜っへっへっへ 収穫収穫ー!
他もしっかり点検して じゃっじゃ〜〜ん
14-6-25-3.jpg

多いように見せているけど まだまだ収穫の走りです。
左からモロヘイヤ 刻んで納豆に入れたり汁物に入れたり 栄養価抜群。
見ての通りナス! 5本目かな?
二十日大根の白と赤  そしてそして待望のトマト!
ひゃ〜美味しそうでやんすねぇ。
ってことで早速朝飯作り! 
時々fuseさんほんとに自分で作っているの〜?とか言われちゃうけど
作ってまっせー 見ての通りシンプルな物ばかりだからね。
14-6-25-4.jpg
左上から、二十日大根の葉とナスとベーコンの炒め物
朝採りトマトのバジル掛け バジルは去年収穫してドライにした物 味は塩。
次はオクラ納豆モロヘイヤのネバネバ3兄弟。・・・もしくは姉妹
頂き物のワサビ漬けトッピングの御飯
最後は、二十日大根白とモロヘイヤの茎と豆腐の味噌汁。
今日は特に薄味で調理して 野菜の味を楽しみました。

トマト やっぱ採り立てだしおいしい。
大玉トマト1号2号で40個以上はいけるんじゃないかな 虫が付かなきゃ。
虫くん今年は勘弁しちくり。

朝食も済んだら現実に戻って・・・今日は何回現実に戻るんだ?
戻っても仕事楽しいけどね 稼ぎの良い革作家君じゃないけど
作るの楽しい!

作業台は ちと散らかりっぱですけど
14-6-25-2.jpg

そこそこに片づけて作業作業。
14-6-25-1.jpg
こんな物作ったり あんな物作ったり ミスったり失敗したり 同義語か・・・
上手くいったり成功したり・・・またまた
考え込んだり思考をめぐらせたり・・・またまた 
え〜と 他にはっと 休んだり休憩したり・・・いい加減にしなさい!

ってことで明日もヨロシクでごいす。

※タイトルの「冬の狸」は本文となんら関係ありません
ゴロが良いので適当に付けちゃいました。
冬の狸に釣られて呼んじゃった人 ゴメンナサイ 


ランキング参加中↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ




BACK HOME NEXT
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。