エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20110907]

製作が遅れているバッグのオーダー品。
気になるところがあると作り直して染め直して
色合わせをしたりと時間がかかります。
なかなか一気に出来ることが無いんです。

染め乾燥の間には別のバッグの裁断や下準備。

11-09-06-1.jpg

この革、形が歪で中途半端なサイズ。
と言うのも、革問屋さんで展示会用に作ったサンプルの革。
端の方から見本用に切っていき残った物です。
結局この革はそれ以降作ることが無く半端なこの一枚が
後日問屋さんの壁にぶら下がっていました。
それを無理言って買ってきた物です。

11-09-06-2.jpg

シボは綺麗に出ていて・・・シボ→ボコボコのシワ
色むらも面白い。
クローム系のシュリンクほど素っ気なくなく、
タンニンほど強情っ張りでもない。
自慢じゃないけどこう見えて革のことは余りよく知りません・・・プッ
でも、ほんとイタリアの良い革とか名前すらよく知りません。

で、この革がなかなか使いやすくてというか作りやすいかな。
この前のコラージュがま口のベースはこの革です。

この一枚しかないので何を作ろうか・・・
取りあえず楕円底のバッグをひとつ。
もう一つバッグを作って残りは、がま口用と小物用にと思っています。
いずれもネットショップ用です。

適度な厚みがあるけど革がしなやかなので思い物を入れる
バッグには向いていないかな。

作りたい物も作れる物もたくさんあるけど
いつも何を作ってどうするか考えてばかり。
「下手の考え休むに似たり」の言葉が頭の上で泳いでます。
あら、この言葉文脈的に外れてる? マイッカ♪

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい





2011-09-07(Wed) 22:09 未分類 | コメント(4) | 編集 |
コメント

□ ものづくり from 華やぎ

気分上々の時が、一番ですね。

素材、気分、そしてノリ!

色んな「ノリ」がある。

えっ?!

海苔の産地は、「東日本ブロック」「瀬戸内ブロック」「九州ブロック」があるそうな。

2011-09-08(Thu) 09:25 | URL | #pn.FNN1k [ 編集 ]


□  from fuse

華やぎさん
僕は瀬戸内ブロックのを戴いてます。
ふえきもありますよね。

素材と気分がぴったりのる事ってあまり無くて
困っちゃいます(^^;)

2011-09-08(Thu) 12:15 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from ami

いいです、いいです!!素敵!!

機械で同じのをちょんちょんきるのではなく、じっくり見て、決めていくのやっぱリ、職人さん!!
謙遜しすぎです!!がんばってください。出来上がるのが楽しみ!!

2011-09-08(Thu) 18:43 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

amiさん
小物は機械でちょんちょん切るのもありますけど(^^;)
シボの取り方に気を付ける物やバッグは手裁ちです。

謙遜・・・でもねぇ 知らないこと多すぎなのは確かなんです(^_-)v
見える範囲の物しか知らなかったりして テヘ

2011-09-08(Thu) 20:04 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
