エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20110813]

予報通り午後に入ってから急に雷。
最近の雷はすごく大きいです。
やっぱ怖いー

バッグや、お財布、ペンケースなど作りながら
携帯ストラップも作っています。
前の記事に出てきた眉毛のような刃型。

まずは縁を黒く塗る。あとでゴムノリを塗るとき縁に付くと
中まで浸みて白残りしちゃうから。
11-08-13-1.jpg

周りにゴムノリ、まんなかにスポンジ芯固定用の両面テープ。
11-08-13-2.jpg

スポンジは1cm厚で裏表に貼ります。
11-08-13-3.jpg

餃子包みの要領で端から留めていきます。
11-08-13-4.jpg

皮を張った口金押さえやペンチで圧着してミシンで縫います。
11-08-13-5.jpg

ヘリ磨きをします。デコボコがあるのでヘリ磨き工具は使いづらい。
そういうときは使い古したゴワゴワの乾いたタオルが良い。
真ん中にあるのは床剤を塗るためのサウンドナイロン。布で充分だけど
11-08-13-6.jpg

予めヘリは黒く縫ってあるので、床ノール、
床フィニッシュ、ふのり等を塗りタオルでガシガシ磨きます。
あまりやりすぎると摩擦熱で硬化して割れの原因になるので注意。
11-08-13-7.jpg

磨き工具を使うより仕事が速いです。
11-08-13-9.jpg

今度こそ丈夫なナスカンが入荷。ペンチで曲げてみたけど曲がらない。
11-08-13-8.jpg

手前の二重管にしたかったのだけど、革に通してみたら
開いたままになってしまったので
細めの丸管を装飾かねて三つ重ねにしました。穴は、300号のハトメ。
11-08-13-10.jpg

仕上がり20個です。
11-08-13-11.jpg

次からは細丸管3本はやめて太丸1個にする予定です。
金具類が長すぎるところが気になるのだけど
間にナスカンを入れないと携帯に取り付けられないし
二重管だと外したり付けたりが面倒だものね。

・・・あでも一度付けちゃえば外さないかな・・・どうでしょ

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい

madonekofuseをフォローしましょう



2011-08-13(Sat) 15:47 作品写真有り | コメント(2) | 編集 |
コメント

□  from ami

いい感じですね。
これだったら、バックの中に携帯入れてもすぐ見つかりそうです。
日本人は携帯ストラップすきですよね。
わたしも前、真珠とクリスタルで作ったことがあります。

2011-08-14(Sun) 19:02 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

amiさん
なるほど 言われてみるとストラップ好きなんですね 日本人。
昔から値付けは人気があるし、土産物屋にはキーホルダーとか多いですよね。
その手の小物が好きなのかな。
以前からストラップ依頼されていたんですけど、たまに作る程度でした。
最近、端の革がたくさん出てしまって
質的にはとても良いところなので勿体ないと思って小物を考えていたんです。

真珠とクリスタルだなんて 豪華ですね!!

2011-08-14(Sun) 22:04 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
