エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20110811]

糸が切れちゃう!
縫っていて、裏糸がほつれたり、糸切れしたり、針飛びしたり
ひっきりなし・・・

まずはミシン針の交換、注油、釜まわりの清掃。
で、また縫う・・・切れちゃう ムムムー!

この暑いのに忙しいのに「なんてこったい!」

で、よーーーーーく観察すると 犯人発見!!
針穴前の糸道管に亀裂が入ってる。
11-08-10-1.jpg
ここに糸が引っかかって糸切れしているんだ。

取り外すとこんな感じ、手前の穴が糸を通すところで
縦に亀裂が入って少し割れている。
11-08-10-2.jpg

無い頭を使って・・・頭はあるけど脳みそが衰弱してる トホホ
いろいろ考えて、クリップ・・・細くて弱い 
針がね・・・ちょうど良いのがない
お!あれあれ
11-08-10-3.jpg

レザーダイというフェービング社の染料に付属している針金ボンボン!
少し柔らかく加工がしやすそう!
この針金ボンボン、使い勝手が悪くほとんど使わない。

ニッパーとラジオペンチ、エンマを使って クルリンパ!
以後クルリンパと命名
11-08-10-4.jpg

クルリンパの上にワッシャーをかませてネジネジ。
おお!なんか美しいじゃあーりませんか。
11-08-10-5.jpg

使い心地満点・・・と言いたいところだけど
針交換の時クルリンパくるりんとしてやりづらい。

しかし、こういうのはなんて楽しいんだろ!!!
無から有を作り出す醍醐味というのかしら。
この単純さがまた良いのだよ。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


2011-08-11(Thu) 01:39 未分類 | コメント(11) | 編集 |
コメント

□ これは・・・ from ロンゲのオヤジ

お見事です~
やっぱ、道具は手作りに限りますね。   

2011-08-11(Thu) 08:25 | URL | #jsYRjXfs [ 編集 ]


□  from fuse

オヤジさん
ね!手作り道具って面白いし味があるし良いよね。
今日はどういう道具を作ろうっかな

・・・あ、ダメダメ 革製品作らなきゃ(^^;)v

2011-08-11(Thu) 08:54 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from ありんこ

すごぉ~!!
ミシンの部品 作っちゃうなんて♪
私なら このミシン腐ったっ!!と 騒ぐでしょう~

クルリンパ なんでだろう? かわいいです☆彡

2011-08-11(Thu) 10:55 | URL | #- [ 編集 ]


□  from れん

図体デカくて、武骨で力強いのに、ホントに些細なことで挫けてしまうあたり、気弱な中年男子を良く表しているかと・・・o(>▽<)o

それにしても、機械は正直ですよね。

2011-08-11(Thu) 13:25 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

ありんこさん
部品と言っても一番加工しやすい部分だから
くるくるってやっただけです(^^;)

でもミシンってたまーに ヘソ曲げちゃいますよね。

れんさん
そうそう 分厚い革もガンガン縫えるかとおもえば
ちょこっとゴミが溜まったくらいで氾濫を起こしたりする。

気弱な中年男性・・・・グサッ  アハハ

2011-08-11(Thu) 14:37 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from roropin*

ミシンの部品まで自己流?に直しちゃうなんてスゴイ!
さすがです!!
お見事です!!!
あっぱれです!!!

2011-08-11(Thu) 21:17 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

roropin*さん
褒めすぎだー(^^;)
部品と言ってもこのクルリンパ止まりです。
手作り道具作る強者は結構いるようです。
道具作り始めると仕事そっちのけになっちゃうから
あまり手を出さないようにしてます(^_-)v

2011-08-11(Thu) 22:42 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from ami

すっごい、、才能!!脳は完璧に使われていますね。

買うという、ことを 今ひとつ考えてて、、!!
いいことです!!お見事!!
突然、、、、いいもの生まれていますよね。ほんと、すごい!!感心のみ!!

2011-08-11(Thu) 23:17 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

amiさん
やっぱ amiさんも褒めすぎー(^^;);;;

よし!明日はこう なんか とんでもない物作ろう!
って・・・ツクラナイ 

2011-08-11(Thu) 23:26 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from れん

あ、いや、僕のことですよ。(;^ω^A

2011-08-12(Fri) 00:20 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

れんさん 
わかってま
僕も同じという意味(笑

2011-08-12(Fri) 00:21 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
