エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20110718]

暑さに身体もなれてきて少々汗をかいても
梅雨の頃のようには不快じゃなくなってきました。

けど、作業は小さなミス連発
製作効率がグンと落ちちゃいました。
こういうときには大事な作業は出来ません!

とも言ってられないので歯を食いしばって
苦虫かじったような顔して
もんどり打ちながら仕事してます・・・半分ウソ、大げさ

相変わらず仕事がつまりぎみだというのに
一日終えた作業の成果と来たら シジミのすかしっ屁ていど ナームー


庭に植えたシソの背丈はまだ低いけど少しは収穫出来ました。
いっぺんには食べきれないので塩漬けにします。

11-07-18-1.jpg

良く洗ってタオルなどで良く水を拭き
裏表に軽く塩をふり、互い違いに重ねてフタをして
20分後には使えるし、漬け込んでからでも美味しいし
1ヶ月ほどは保存が利くみたいです。

11-07-18-2.jpg

梅干しおにぎりにまいたり
酢飯をにぎり小エビやキムチを添えてシソで巻いてみたり

にぎりに巻いてネタを乗せた寿司も美味しい。

11-07-18-3.jpg

豆腐に乗せたり納豆に混ぜたり、酢の物とあえたり
僕はシソが好きなので多めにやってもすぐになくなります。

もっと段取りたてて効率よくやって更新もがんばろーっと

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


hisai2.jpg

僕は原発新規建設、再稼働に反対します。
上関原発を建てさせない祝島島民の会 ホームページ


2011-07-18(Mon) 17:44 未分類 | コメント(8) | 編集 |
コメント

□ 青紫蘇 from 華やぎ

梅干しおにぎりにまいたり、酢飯をにぎり小エビやキムチを添えてシソで巻いてみたり、にぎりに巻いてネタを乗せた寿司も美味しい!

大葉カルシュームたっぷり、元気の素ですね。

暑い夏を、大葉で乗り切ろう!

2011-07-18(Mon) 18:29 | URL | #pn.FNN1k [ 編集 ]


□  from 絵麻*

とれたての大葉も美味しそうですが
塩漬けもアレンジが効いて美味しそうです!

お寿司が…とてつもなく美味しそう!(≧∀≦)

2011-07-18(Mon) 20:37 | URL | #mQop/nM. [ 編集 ]


□  from fuse

華やぎさん
乗り切るー!

カルシウムも入ってるのね。
もうしばらくすればゴーヤも生るから鬼に金棒だ!
もう、モロヘイヤは採って食べてます。

絵麻*さん
そうそう 塩漬けもなかなか良いんです。
きょうも魚なしのにぎり寿司にしちゃいました。

2011-07-18(Mon) 21:54 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ おいしそう! from 笑って生きてん

ビールの季節にぴったり!
一段とおいしさが増すようです。

2011-07-19(Tue) 07:00 | URL | #Sgty5eNU [ 編集 ]


□  from きよぷ〜

立派なシソ!!
このシソのうまさを理解できたら、
「オトナ」の階段昇った感じですね!!

2011-07-19(Tue) 07:19 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

笑って生きてんさん
そうそう ビールに合います(^_-)v
脂がのりすぎた魚は苦手なんですけど
シソ巻きにすると締まるんです。

きよぷ~さん

残念!
ぼくは産まれてからだいぶ経つんですけど
オトナにはなれないみたい・・・
オトナの味は大好きですけど(笑

2011-07-19(Tue) 08:24 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from taroco

はじめまして、お邪魔します。

青シソは生のままだとすぐにシナシナになってしまうから、
こうして塩漬けにしておけばいいですね。
それに色々と使えそうですし、おいしそう。
青シソが沢山茂ってきたので、やってみようかなと思いました。

2011-08-01(Mon) 20:31 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

tarocoさん
はじめまして!

そうそう シナシナしちゃうんですよね。
青シソ大きくなるとどんどん出来るから
どんどん食べないと勿体ないよね。

刻んでパスタなんかにも合うんです。

2011-08-03(Wed) 14:01 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
