エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20110706]

夕方、ジェスの散歩から帰ると
東の山の向こうに入道雲 夏っぽーい。

11-07-06-1.jpg

夕日に当たって更にモクモク

11-07-06-2.jpg

あの雲の下は雷雨なのかな。
でも、5~6分後にまた見たらすっかり無くなってました。
そんなにすぐなくなっちゃうことってあるのね。


1箱9皿分128円の格安カレー 味はどうだろう。

11-07-06-3.jpg

試しにノーマルで作ろうかと思ったけど
美味しくないのが何皿分も出来ちゃうのは嫌なので
初めから手を加えることにしました。

最近はタマネギとあり合わせの野菜を煮て
全部ミキサーにかけて作ることが多く、今回も
タマネギの他に、ブロッコリーの芯、キャベツの芯、ニンジンのかけら
ちょっとしなびたピーマンなど冷蔵庫の残り野菜アツ用カレー

全部適当に切って似て粗熱を取り、ミキサーにかけます。
こういう作りの時は水の分量は少なめにします。
野菜の水分が出るので1200ccだったら1000ccにとか

価格が安いものって塩に頼っていることが多いので
ジャムや残り物の果物など入れ
こくを出すために、トマトケチャップ、ソースを少々
いずれも香辛料が多いしベースがトマトなので良い出汁が出ます。

煮詰まったらルーを入れ、ここでお肉を投入。
今回は豚挽肉を入れましたがその他の肉でも
この時点で入れると意外と肉の味が活きるんです。
良く火を通すように煮詰めて出来上がり。

見た目はごく普通、ご飯はゴマご飯
入っているジャガイモはレンジでチンしてフライパンで焼いた物を後入れしました。

11-07-06-4.jpg

味は、まぁまぁ美味しくいただきました。
深読みすると元はコクが不足していそうな感じがしたので
手を加えなければ物足りなかったかも。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


hisai2.jpg

僕は原発新規建設、再稼働に反対します。
上関原発を建てさせない祝島島民の会 ホームページ


2011-07-06(Wed) 11:21 未分類 | コメント(11) | 編集 |
コメント

□  from Lily姫

ギャーーーン (>_<)
まだお昼ごはん食べてないのにっ!!!
胃がきゅーって言うたー  ジタバタ (((o(><;)(;><)o))) ジタバタ

fuseさんの作り方、そっくり真似て、今夜はカレーにするーっ "ヾ(><*)
もうカレー以外は考えられんっ (≧ω≦)


昨日のプラムは、生のままで食べてしまったの?
きれいな実が、まだ残っていたら、果実酒にしてみてください
信じられないくらい、美しい薔薇色のお酒になるよ v-353

2011-07-06(Wed) 12:48 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 加夢

あ、ジャスコ(今はイオンか、、、)のカレーですねぇ
安いんだア
今度からそれだな (*^ー゚)b
ま、20キロ離れてるので
ガソリン代考えたら、安くないかア  (´A`。) 

2011-07-06(Wed) 13:26 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

Lily姫
ミキサー大活躍してます。
余った野菜を一緒に茹でてミキサーしちゃえば
なんでもスープになっちゃうし
カレーは野菜ゴロゴロも美味しいけど
野菜なしも良いよー
野菜も多く摂れそうだしね。

プラムは食べちゃった(^^;)
昨日のカレーにも入れちゃったし。

また取ってくる!
完熟でも良いのかな、まだ黄色っぽい方が良いかしら。

加夢さん

そそ 遠くに行っちゃうと損しちゃう。
カレー美味しいやつの方が一層美味しいよん。

ガソリンとかも安いところが遠いと
損か得か解らないよね(^_-)v

2011-07-06(Wed) 14:36 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 空とカレー from お菊

キレイな空ですねーっ。高知もすっごく空がキレイですよ♪
海も太平洋側なので真っ青です。

私のカレーづくりは あまり他のものを足さずにルーの味に頼っていました(汗)   たまに仕上げに「すりおろしリンゴ」を入れるくらい・・・・。

本当に布施さんは「料理研究家」でも稼げそうですよねぇ

2011-07-07(Thu) 07:24 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

お菊さん
高知の空は綺麗だろうね。
美味しい物もあるし行ってみたいな。
まだ行ったことありません。

ルーの味に頼って良いよー
ちゃんと美味しく調節されているからね。
日本の市販ルーって良くできていると思います。
簡単で手早く美味しい物が出来ちゃうってすごいよね。

2011-07-07(Thu) 10:14 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from Lily姫

プラム・・・赤い方がいいかも?
でも、そんなに真っ赤じゃなくても、きれーな色になるよ

滅多にいただけないけど、運よくいただけた年は必ず作ります
私の場合は、触ってみて、柔らかくなったのは、生で食べちゃって
固めのをお酒にします

なんでもが適当な私のことゆえ、あんまりアテにはならないけど (*^_^*)


2011-07-07(Thu) 12:17 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 荒野鷹虎

やっと退院いたしました、お留守中多大の応援を頂、感謝申し上げます。取り急ぎ、御挨拶まで。ぼちぼち!行きますので宜しく!

2011-07-07(Thu) 12:51 | URL | #- [ 編集 ]


□  from きよぷ~

すごい~~!
やっぱり一手間加えることって重要なんですね!!
勉強になります!

2011-07-07(Thu) 13:31 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

Lily姫
なるほど やってみる
でもまだ生ってるかな
そそこねぇ 誰も取らなくて生り放題落ち放題なの

適当というか大ざっぱは良いよね!
厳密にやると僕なんか何も出来ない(^^;)

鷹虎さん
退院なさったんですね。
持病はお互いなくせないので
だましだまし行くしかありませんね(^^;)
退院なさって安心しました。

きよぷ~さん

どもども!

僕は手を加え無ければすまない性分なので・・・
物作りもそうなんですが、手の引き所が解らなくて
シンプルを活かすことが下手です(^^;)v

きよぷ~さんのマトローシカ
4駒漫画のような味わいが(上手く言えませんけど)
あって楽しみにしています。

2011-07-07(Thu) 18:10 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 目からウロコ from ローガン渡久地

トレッキーなfuseさん、夜分に失礼します。

よそのお宅のカレーの作り方が、自分のと全く違うって分かりました!!
肉はそんなに後でイイんですかv-405
しかも煮るだけでOKとは・・・
とても興味がわきましたv-345

わく・・・といえば、入道雲!!
短時間で発生成長し消滅する物なんですね~
お勉強になったわ(^^)

先日は『分水嶺』にとっても嬉しいコメントをありがとうございました。
やっぱりスタートレックって日本に浸透してるんだなぁ・・・v-398
宇宙大作戦はアニメもありましたが、ご覧になった事ありますか?

記事と関係ない事まで長々と失礼しましたm(_ _)m

2011-07-08(Fri) 01:31 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

ローガン渡久地さん
どもどもー
夕べ返事を書いたけど書き込みボタン押し忘れちゃったみたい(^^;)

僕は凝り性で、2~3ヶ月間エスニックパンに凝ってしまい
作り続けたこともあるし、カレーもなんです。
かなり我流の怪しい物ばかりでしたけど(笑

香辛料を集めていろいろ作った息があります。
カレーって煮込むと良さそうだけど
手早くサッと作った方が香辛料が立って美味しい気がします。
肉も焼いて香ばしさを出すこともあるけど
こうやって最後に入れても肉のうまみが肉に残って
美味しいかったりします。

かなりいい加減な根拠なんですけどね(^^;)

スタートレックはこんなに長く続くとは思いませんでした。
ボーグの出現あたりがおもしろかったなぁ。
ディープスペースナインは番外的であまり興味がなかったけど
見ていないものもたくさんあるので機会があったら観たいと思ってます。

アニメは観てないです。
クローンウォーズみたいにおもしろくなかったらいやだな(^_-)v

また伺いますねー

2011-07-08(Fri) 10:44 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
