エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20110622]

今日は気温も上がり寝具やらクッションやら
干し物には最適でした。

カタログハウスの仕事をやりつつバッグの裁断。
この革、フランス製らしい。
フランスの革が良いのかどうかよく知りません。
11-06-22-2.jpg

手触りは良い感じ。
厚みも薄からず柔らかく腰が適度にあります。
11-06-22-1.jpg

作る前に書く参考図面はこれだけ
11-06-22-3.jpg

以前使ったバッグの型紙の中からイメージに合う物の
本体だけを使って、その他の付属パーツは
作りながら考えて革から直取りしています。
だから、そのつど仕様が変わってしまいます。

きちっと型紙を決めておけば良いのだろうけど
同じパターンで作っていると、これで良いのか?と
いつも不安になっちゃうんだよね。

だから、そのつど考えながら作っています。
効率が悪いのは解っているけどね。


この前はサンマのにぎりを作ったけど
マジシャン華やぎさんが塩焼きのコメ書いてくれて
やはり塩焼きもやらなきゃ!

11-06-22-4.jpg

以前は、内臓は取らずに全部食べていましたが
PCBなどの科学物質が含まれているというので
最近は内臓を取ることにしています。

日本酒は安酒なので、氷を入れて冷凍したレモンをすり下ろして
カクテルにしています。

このところ全く時間の余裕が無くていけません。

・・・と言いながらも小さな花壇を作っちゃいましたけど テヘ

そういえばさっき、化学物質と書いたけど
なかなか書けないんです。
つい習慣で、かがくぶしつと打ってしまうから科学部室になっちゃう!

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい

hisai2.jpg

僕は原発新規建設、再稼働に反対します。
上関原発を建てさせない祝島島民の会 ホームページ
http://shimabito.net/


2011-06-22(Wed) 22:53 未分類 | コメント(4) | 編集 |
コメント

□  from トッカータ

ここには秋刀魚いないんです。
あ~~たべたい!!
塩焼き、最高!!

2011-06-23(Thu) 06:39 | URL | #mQop/nM. [ 編集 ]


□  from いっちっち

さんま~! 旨そうですね!


2011-06-23(Thu) 07:10 | URL | #QnO0Qpjk [ 編集 ]


□ こにゃにゃちは from マコベス

ヒューズさんこんにちはー、ご無沙汰しております。

なんだか随分ブログを棚の上にあげて置いちゃったので埃かぶっちゃいました。
相変わらずおいしそ~~~!
焼き魚は私の大好物なんです!!うらやましい~~~。

そして相変わらずお忙しそうですね。
これから暑くなってくると思いますがお体に気をつけてお仕事に励んでください。

又来まーす。

2011-06-23(Thu) 09:19 | URL | #RC4H124Q [ 編集 ]


□  from fuse

トッカータさん
いないもの載せちゃってごめんなさ。
食べる習慣がないから捕らないんじゃなくて
サンマ自体が捕れないって事ですよね。

サンマって独特の味だから
他の魚を塩焼きにしても代用効かないかしら。
たまには高級な魚も食べてみたいけど
こういうのだってごちそうですよね。

いっちっちさん

そちらもサンマは捕らないかな。
こんど帰国したら食べたいでしょ~(^_-)v

マコベスさん
おー!元気でしたかーーー!

そちらだとサンマなんか普通に焼いたら
煙がすごくて苦情が来ちゃうかな。

マコベスさんも忙しかったんじゃない?

暑さは得意なんだけど湿度に弱い(>_<)

2011-06-23(Thu) 11:07 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
