エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20110605]

で、今日の仕事はっていうと
柔らかい革でバッグ作り。

柔らかい革は苦手です。
基本的な仕立てなど知らないままここまで来ているので
仕上がりの形が決めづらい柔らかい物は苦手。

芯材などで補強する箇所や
補強した場合の表への影響とかがあるからです。
柔らかいのだから、かちっと決まらないのは当たり前だし
蘇我特徴でもあるんだけどね。

慣れというのがないから
たいがい考えすぎて対処が過度になってしまいます。

と言うことで練り上げても出来ないのは明白
結局行き当たりばったりな作業先行型の作りになります。

さて、裁断から先に進まないので今日は意を決して
作り始めましょう、っと。

11-06-05-1.jpg
注1.机の上が散らかっているのは目の錯覚です。

あ、そうそう
この柔らかい革、定番で扱っていないので
一枚の革を裁断するまえに、この革を使い切るために
幾つかのバッグを想定して裁断します。
そうしないと中途半端に残ったり
長さが足りなくて手ヒモが取れなかったりしちゃうからです。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい

hisai2.jpg


2011-06-05(Sun) 14:19 未分類 | コメント(9) | 編集 |
コメント

□  from トッカータ

いつもと違うFuseさんの作品、早く見たいです!
それも複数?

おお~~

晩酌もせず、せっせ、せっせ、とね!!
あ、そういえば、最近、メニューないですね、
そうか、そういうことだったんですね、没頭中!^^

机の上・・・あるものこそ違えど、いずこ、いえ、ここも同じ・・・

2011-06-05(Sun) 16:48 | URL | #mQop/nM. [ 編集 ]


□  from fuse

トッカータさん
いつもと違うとボクと言うより
いつもと違う革を使うだけなんです。

シンプルな物になる予定で載せないつもりでいました。
その後に、すこしアレンジした物を作る予定なんですが
未定です。

昨日熱が出たのでお酒はお休み(^^;)
仕事も詰まってしまったのでご飯写真も撮らずに
食べちゃってます(-_-)

あー トッカータさんも散らかしているのねー
仲間じゃー

2011-06-05(Sun) 23:50 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from donguri

  バッグ毎日使わせていただいています。
 散らかっているのは私の仕事部屋もいっしょです。

 6月4日の上の方の写真の財布が欲しいです。
 やっぱりおばぁちゃんなので、赤系が希望です。
 気長~にお待ちしています。(早くても文句は言いませんけど)

 そしてお料理の写真もとっても楽しみです。
 真似はできませんが。

2011-06-06(Mon) 11:14 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

donguriさん
ボクの場合、もっと散らかっているところは
写っていないので・・・・(^^;)

日にち未定なんですが
もうすぐ新しいのも載せます。
そちらも見て、比べてみてください。

食事写真お休み中です。
また載せますね。
ボクのは手早く簡単リーズナブルばかり
凝った物は出来ないんです(^^;)

2011-06-06(Mon) 15:46 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from donguri

新しいのが載るのを待っていますね。
 何しろ待つのは慣れていますので。
 でも待ったおかげで、お気に入りのバッグに出会えましたから。

 ご無理なさいませんように。

2011-06-06(Mon) 19:35 | URL | #- [ 編集 ]


□ いつも、楽しみに拝見しています from ねこ

バッグの完成品が見てみたいです。
お願いしているバッグがいつになるのかなあ、
もしかして、これなのかなあ なんて 期待しています。

キイーホルダーの少し長めで靴べらに使えそうなもの
が欲しいのですが、(だんなさんのリクエストです)
検討してみて下さいね。

2011-06-07(Tue) 16:03 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

ねこさん
文面からするとあの方かな。
そうだとすると、今はまだ良い革が無いんです。
ここしばらく染色用タンニンなめしの革が
傷が多くバッグを取れない物ばかり。
今作っているのは清里に納品する物ですが
その後、ここで販売するものを作る予定です。
まえにご連絡頂いているので
気に入るかどうかは別として事前に連絡致しますね。
その後と言った革の方が個人的には好きです。
色変わりしていくタイプの革なので納品先では
断られたものです。

革の発注はしてありますが良いのが来ましたら
取りかかろうと思います。

この柔らかい革のバッグは写真載せようか迷っています。
載せるかもです。

靴べらタイプは絵の入っていない物では作っています。
またご紹介しますね。

2011-06-07(Tue) 16:19 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from ねこ

そうそう、ネコ好きのあいつです。
この前のキーホルダーのちょっぴり長めのを靴べらとして
使いたいので、バックの製作の時につくって欲しいです。
あのキーホルダーを狙われているので、困っています(笑)

了解いたしました。 待ち遠しい~。

2011-06-08(Wed) 09:41 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

ねこさん
やはりそうでしたか!

解りましたやってみます。
眺めのキーホルダー

2011-06-08(Wed) 13:43 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
