エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20110604]

きのう急に熱が出てブログやらお休みにしちゃった。
来たか!風邪か!と思ったけど
寝たら治っちゃった・・・・半分残念。


昔から作っているやサイフで
出来合いのパーツを使っている物があります。
もちろん自分でパーツから作る刃型も起こしてあるんだけど
リピートの注文が耐えなくて15年以上作っています。

まずは札入れ
11-06-04-1.jpg
そのまま作るのも芸がないので
札入れ部分は中敷きを入れて、引き手は革引き手
11-06-04-2.jpg
11-06-04-3.jpg

次の二つがリピートの多い物です。
開きは蛇腹になっていてしきりが沢山。
11-06-04-4.jpg

手触りをよくするためにキルティングの10mm芯を入れてます。
11-06-04-5.jpg

この仕立て、ぐるっと縫うだけだけど結構技術がいります。
押さえ金を細く削らなくてはミシンがかからず
左手で裏のパーツを引っ張りながら同時に押し込んで
同時に右手で本体を引っ張りながら縫ってます
・・・これじゃよく解らないね。
11-06-04-6.jpg

裏は小さなポケット付き。
11-06-04-7.jpg

これと同じ種類の長サイフと合わせて3種類作りました。
出来合いのパーツ類は全て合皮製です。
11-06-04-8.jpg

遅れてた店卸分のサイフが出来ました。


自分で作るサイフのパーツを新しく製図中です。
あと、もう少しすれば「わちふぃーるど」に
OEMで出していた分が仕上がってくるはずです。


食事の写真は、昨日今日とお休み。
明日から再開します。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい

hisai2.jpg


2011-06-04(Sat) 16:38 未分類 | コメント(6) | 編集 |
コメント

□  from 絵麻*

こんばんわ~
体調崩されていたのですね。
気温が安定しないときですから大事にされてください。

革をこんなに綺麗にミシンかけられるなんて!
すごいとしか言えません。
普通の布をミシンがけするのでさえ、苦労しますのに(;^^)

2011-06-04(Sat) 20:16 | URL | #mQop/nM. [ 編集 ]


□  from ゆっころ

こんばんは^^
またまたお邪魔しました^^;

お身体大丈夫ですか?
お大事にしてください^^

随分まえに 娘が革でお財布とPASUMO入れとバックの仕切るものを作ってくれました。
不恰好ですが、今だに使っています。
革は長く使うと味が出て、大切にしています♪。





2011-06-04(Sat) 20:40 | URL | #- [ 編集 ]


□  from E laugh Z

こんばんは(^^♪
お身体大丈夫ですか?
天気も気温も上がったり下がったりで身体壊しやすいですよね(*_*;

お財布とても素敵です
絵とても綺麗ですね(^^♪
fuseさんは猫ちゃんがすきなんですか?

2011-06-04(Sat) 22:04 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

絵麻*さん
ありがとう
崩すと言うほどでもないんだけど
疲れが出たんでしょうね。
おかげでぐっすり眠れました。

仕立ては苦手なんです。
技術向上追求型でもないし
近くで見ればボロが出るかも(^^;)

ゆっころさん

ありがとうございます。
もう大丈夫です。

人が作ってくれた物って
格好よりも気持ちが入っているから
益々愛着が沸きますね。
作ってくれたのが娘さんなら尚更です。

僕は自分で作った物でも
作り損ないや返品された物を使っています。
それでもなかなか捨てることが出来なくて
作者なのにひどい状態の物を
使い続けてます(笑

E laugh Zさん
ありがとうございます。
一晩よく寝たら治ってしまいました。

ネコも好きです。
うちには犬のジェスがいて
庭には立ち寄りネコがよく来ています。
飼おうと思ったネコもいるんですが
他人には・・・他動物には気が荒いジェスがいるので
飼えなかったんです。

2011-06-05(Sun) 10:15 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ ★手作り雑貨出展のお誘い★ from 五十嵐

はじめまして!
私たちは埼玉県ふじみ野市で、主婦の雇用促進子育て応援メルマガ発行、編集
各種イベントプロデュースなどを手がける主婦の団体です。
素敵なサイトでしたのでご連絡させていただきました。

9月に埼玉県ふじみ野市のイオン(旧SATY)横のカリヨン広場にて
東日本大震災救済支援「手作り雑貨マルシェ 2DAY’S」を企画しています。
もしご都合がつきましたらと出店のお誘いをしてみました。
現在、埼玉県外の方からのお申込みもたくさんいただいています。

また、ハンドメイドをされている作家さんがいらっしゃいましたら
是非ご紹介いただきたいです。

前回イベントの様子。
http://ytrois.seesaa.net/category/8242278-1.html

詳細は私たちのHPにてご確認くださいませ★
質問もこちらからお問い合わせください。

http://www5.hp-ez.com/hp/ktl/page10

             五十嵐法子

2011-06-05(Sun) 11:48 | URL | #BfGngH3. [ 編集 ]


□  from fuse

五十嵐さん
ご訪問、コメントありがとうございます。

イベントのお誘いもありがとうございます。
でも出席は出来そうもありません。
10月まで制作に追われてしまうので
出品するものを作れそうも無いからです。
普段在庫もほとんど無い状態で
余力があれば参加したいのですがやはり無理だと思います。

お誘いありがとうございました。

2011-06-05(Sun) 14:30 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
