エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20110409]

鮮魚の売り上げが落ちているらしけど
安くはなってなかったなぁ。

いつものスーパーでイワシを買った。
魚屋のおじさんがいなかったので刺身に出来るか不明。

でも目が輝いているので自己判断。
11-04-09-3.jpg

身の張りも良いし、臭みもない。
11-04-09-4.jpg

しかし、ここでおなかでも壊して仕事が滞ったらまずいので
酢で〆ることにしました。
ビニール袋にイワシと、酢+すし酢を入れて20分。

後は普通に握って出来上がり。

11-04-09-5.jpg

イワシの握り、もやし炒め、長ネギとブロッコリーの吸い物

生魚が苦手で、酢の物が苦手で、光り物が苦手で
更にイワシが嫌いな人が見たら
きっと卒倒しちゃうな。

残ったイワシはワタを取って保存、あした焼こう。

ところで、白菜が高かったー!
もう旬は過ぎたのかな、それにしても1/4カットで198円
まるまる1個だと800円ってことになる。

食べ物ネタを控えていたけど普通にするところは普通にしようかなと。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい

今日の仕事は、小物類の縫製と小さめバッグの染色でした。

11-04-09-1.jpg

明日は統一地方選挙。
県議員って実際仕事しているのかな。
ある候補者のパンフレットを見ていたら
今まで議員としてどんな仕事をしてきたかの欄に
「議会にて・・・・についての質問をしました」
と書かれていたけど
質問しただけかよ!・・・・思わず突っ込みを入れたくなりました。

11-04-09-2.jpg

最近のミシン、トラブルもなく黙々と縫ってくれてます。
ありがとう。

hisai2.jpg



2011-04-09(Sat) 21:54 未分類 | コメント(12) | 編集 |
コメント

□ 食べれる時に~ from 華やぎ

食べ貯めしておこう。

これから、だんだんと生鮮食品は品薄になるよ。

関西でも、水が消えてる。

これ、飲み貯めできないよ。

2011-04-09(Sat) 22:37 | URL | #pn.FNN1k [ 編集 ]


□  from ぴゆう

にぎりも様になって来たよね。
プロみたい。
でも4カンで終わりなの?
小食だぁ~~

2011-04-09(Sat) 22:48 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

華やぎさん
やっぱり食べられなくなるのかなぁ。
放射能汚染はこれから深刻になるだろうなぁ。
関西でも水が無いんだ
どうしたもんかねぇ。

ぴゆうさん
このイワシ、結構大きいんだ 刺身にして15cmくらいあるの
しゃりも少し大きめになっているから
見た目よりボリュームがあるんです。

2011-04-09(Sat) 23:10 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from charryhouse

ミシンさんも時々落ち込むことありますよね・・・。
特に縫い手が調子がいいときに
そんなことがよくあります。
うちのロックミシンさんは
先日の6強の地震で負傷しました。
縫いてはなにも手当てもせず
そのまま、そっと縫い続けています。
ありがたいことにロックミシンさんは
がんばってくれています。

ミシンさんはとっても親切です。

2011-04-09(Sat) 23:32 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

charryhouseさん
ありますね。
抜いてが調子が良いというのは
ミシンをよく使ってるって事で
糸詰まりや油ぎれなんかが影響するのかしら。
つい油忘れちゃいます。

ロックミシン落ちちゃったのかしら。
ロックミシンの糸かけって細かくて面倒ですよね。
一度外しちゃうとルーペとピンセットもって苦労しちゃいます。
これって古い機種だからかしら。

2011-04-10(Sun) 00:23 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ ご自分で?! from yokoblueplanet

こんばんは。
イワシは大好きなお魚の一つですが、質問です:お料理はご自分でなさるのですか?
それとも奥様がなさっておられる?!とってもきれいに捌けてますね。
革製品の模様も緻密でとってもきれいです。

2011-04-10(Sun) 13:20 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

yokoblueplanetさん
いつもそちらで、幅広いジャンルの話題を読ませてもらってます。

料理は全部自分で作ってます。
魚ははじめボロボロにしてましたけど
最近やっと捌けるようになってきました。
イワシは三枚におろせば骨を取る必要もないので
手間がかからないんです。
魚の皮を剥くのが大好きです(^_-)v

ネットに魚の捌き方が動画で出てたりするので
随分参考にしました。

2011-04-10(Sun) 14:50 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 食べ物の記事お願い! from 荒野鷹虎

糖尿食に、ぴったりですね。
最近、血糖値が安定して、少し痩せすぎのきらいがあるので、常食に、戻し、いろんなものを食べています。お酒も0・7合のんでいます。
今日の一品は晩酌に合いますね~^^☆

2011-04-10(Sun) 15:15 | URL | #- [ 編集 ]


□  from マダム猫柳

こんにちは^^
にぎり!!ショウガとネギがオシャレ!^^!

2011-04-10(Sun) 15:59 | URL | #EHyT.yes [ 編集 ]


□ 三枚おろし… from コバケン

三枚おろし…数回チャレンジも惨敗でした。
魚を1匹まるまる買うのを躊躇します。
良いな~~さばけるって!!
いつか・・・いや!今年はさばけるようにしたい!

うちのミシンは、現在ご機嫌斜めです。
だましだまし・・・なでなでしながら頑張ってます。
明日は機嫌良くなってなってないかな?

2011-04-10(Sun) 17:33 | URL | #- [ 編集 ]


□  from カメキチ

リンクさせていただきましたが、良かったでしょうか?

2011-04-10(Sun) 22:13 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

鷹虎さん
血糖値安定して良かったですね。
何か作っても、つい酒の肴になりそうな物にしちゃいます。

ぼくも、もう少し酒量を減らさなければいけませんね(^^;)

マダム猫柳さん
薬味大好きなので薬味だけでも一杯やれます(笑
大葉があるともっと良いんですけどねぇ。

コバケンさん
あんがい慣れると簡単ですよ。
あまり研いでいない小降りの出刃しか持っていませんが
何とかいけます。
練習台にはアジがやりやすいかも。

ミシンって時々へそ曲げますね。
以前は糸釜にも油を差すことを知らなかったのですが
ミシン屋さんから教えてもらってからトラブルが減った気がします。
まだまだ知らないことだらけです(^^;)

カメキチさん
リンクありがとうございます。
光栄です。
カメキチさんの記事いつも楽しみにしてます。
これからもよろしくお願いします。

2011-04-10(Sun) 23:37 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
