エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20110403]

ミシンをかけ終わった後の糸切り
先端のとがったハンダゴテを使っています。
11-04-03-1.jpg

高温に生りすぎると縫ってある糸まで溶かしてしまうので
パワーコントロール付きです。
11-04-03-3.jpg

軽く糸を引きながら焼いて切ります。
11-04-03-2.jpg

ライターで焼き切ることもありますが
数がまとまったときはハンダゴテの方が効率が良いと思います。

しかし、これも慣れですからライターの方が
早くてきれいという人もたくさんいます。
知り合いの革製品製造屋さんはアルコールランプを使ってました。

※数個作るくらいの時はライターが楽です。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい

ついでにファスナーの仮止めについてちょっと

僕はミシン縫いが基本なのでファスナーの仮止めは両面テープです。
ファスナーの場合ゴムノリは着かないことがあるし
ノリが滲んで見えることがあるので使っていません。
ホワイトボンド系は使い慣れていないので使いません。


以下は裏地無しのペンケースや小銭入れの場合です。
11-04-03-5.jpg

僕は縁から2.0mm~2.5mmのところを縫うので
両面テープは、縁から3.0mm~3.5mm離して貼っています。
ちなみに5mm幅のテープを使っています。

縁返しがある場合は厚みがあって縫いズレが出やすいため
もう少し離しています。4mmくらいかな

11-04-03-6.jpg

11-04-03-7.jpg

手縫いの場合も同じです。
手縫いの人も両面テープ使ってるのか知らないけど・・・

これは縁返しに両面テープを使う時も同じで縫う部分に
テープがかからないようにします。


両面テープには種類があって、詳しくは知らないのですが
僕は、強力なマルコポーロ(赤)と普通の強さのニットー(青)
この2種類です。

主に青テープが多いのですが、縫い目を外しておけば
強力タイプの赤でも問題はありません。

11-04-03-8.jpg

赤は、定期入れの透明板を革に貼るとき
パスの入れ口以外は縫わずにマルコポーロだけでとめています。

前にも言ったけど習ったことが無いので、全て我流~
違うのかもしれないからねー。

hisai2.jpg
原発事故がなかなか進展しなくてもめげない。
被災地はまだまだ被災中だから
周りのみんなに元気がなければ元気づけられないから。


※ハンダゴテとパワーコントローラー購入店
大戸糸店
http://www.ohtoito.com/
http://www.ohtoito.com/products/detail197.html
http://www.ohtoito.com/products/detail240.html

追記
この大戸糸店のミシン針のページに参考になるものがあります。
針番と糸の関係、針の種類によって変わるステッチ模様です。

http://www.ohtoito.com/products/list64.html


僕は、後ろに脱いだ間が出づらいと言われるSが多いかな。
でもステッチはLRが好き。
失敗が少ない気がするRも使っています・・・だからみんな使ってます。
バッグの口元はRにすることが多い。


2011-04-03(Sun) 22:26 ノウハウ | コメント(7) | 編集 |
コメント

□  from れん

僕は菱針Sが多いです。LRが欲しい時は、Sを少し斜めに取り付けて代用^^
丸針は縫い割専用という感じですかねぇ。

針の研究始めるとキリがないですね(>_<)

2011-04-04(Mon) 00:16 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

れんさん
なるほど なるほど
Sを斜めにするんですか。

丸針は悩みます。
主にタンニンの染め革なんですが
革の厚みと針、糸の選択によっては
縫い割で穴が目立つことがあるんです。
丸(R)が7、Sが3ってところです。

仕立屋さんなど見ているとヌメタンニン系のステッチに
丸(R)を使っているところをよく見かけるんです
理由がちゃんとあるんでしょうか。

バッグの口元に手ひもと合わせて厚みが出るときも
丸(R)を使っちゃいます。

僕の場合けっこうバラバラですね(^^;)

2011-04-04(Mon) 01:00 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ おはようござります~ from firefly(ほたる)

いろいろありがとうございます~
そうなんだ 両面テープ貼った位置を外して縫う・・
ミシン針 ねばねばでした(汗)

あ、やっと在来線7日から復活らしくって  
すぐ近くにずっと住んでた貨物(トヨタ)が
いつの間にか消えちゃってました(喜)
救援ヘリはまだまだ朝早くから飛び続けていますが・・

2011-04-04(Mon) 09:36 | URL | #XoxlQHfE [ 編集 ]


□ 看板犬あずの飼い主です from コバケン

ブログへの訪問有難う御座います。

以前からfuseさんのブログは拝見させて頂いておりました。
同業者なので、コメントがしづらく・・・失礼しました。

いろいろ参考にさせて頂いています・・・っと言っても、僕も独学なので、なかなか自分のスタイルから抜け出せませんが・・・どちらかと言うと、ご飯の話し・ジェス君の話を期待しながらの訪問です。

僕も魚をさばけるようになりたい!!



2011-04-04(Mon) 11:29 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

ほたるさん
普通に生活できるまではまだまだまだなんですねぇ。
そっかぁ 電車まだ止まっていたのね。
ほたるさん 体調には気を付けてね
おばば様のことも、震災の後かたづけもだから。

またレザークラフトがゆっくり出来るようになると良いね。

コバケンさん
どもども
たしかにねぇー 同業のところにコメするの
考えちゃいますよね(笑

自分のスタイルで行くしかないですよね。
たまに、なるほどこうやるのか!と解って
それにならっても上手くいかず
元のやり方でってことがあります。

じゃまたジェスネタ、食ネタ書きますね。


2011-04-04(Mon) 11:45 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from マダム猫柳

こんにちは^^
作業の内容もさることながら、作業グッズ・・なんだか見とれてしまいます。^^
そして・・怪我されませんように。^^

2011-04-04(Mon) 15:03 | URL | #EHyT.yes [ 編集 ]


□  from fuse

マダム猫柳さん
異業種の道具っておもしろいですよね。
僕もいろんな方の道具、作業工程見るの好きです。

ときどきコテで軽いやけどしちゃいます。
ありがとう、気を付けますね。

2011-04-04(Mon) 20:58 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
