エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[20110331]

震災以降、あるブログ友達が無事か解らず心配してた。
その方から無事との連絡!
良かった良かった!!
涙がにじんだよ。
でも、ご親族の家は津波で流されたそうです。
でも無事でいてくれて良かった。


11-03-31-1.jpg
ボックス小銭入れ
閉じた状態で 9×6.5×2.5cm 税込み3990円

11-03-31-2.jpg

本体及びバーツ類は牛革、裏地は揉んで柔らかくした豚革。

11-03-31-3.jpg

11-03-31-5.jpg使うパーツはこれだけ。
本体は裏地を貼ってから裁断してあります。
仮止めにゴムノリを使うのでコバは予め黒く塗っておく。
地のままゴムノリが入ると削っても色が入らないから。

11-03-31-6.jpgゴムノリで借り止めして
パーツを縫い合わせます。



11-03-31-7.jpgパーツを本体にゴムノリで仮止め。
本体ノリしろは紙ヤスリで削っておきます。



11-03-31-8.jpgすべてのパーツを借り止めして一晩寝かせます。
急いでいるときは30分ほど置くだけで仕立てますが
ミシンがけは、場所によって押したり引いたり
曲げたりしながら縫うのでゴムの伸び縮みでずれることがあり
一晩寝かせた方が仕上がりがきれいです。

前はこのボックス小銭入れ、仕立てが苦手でしたが
一晩寝かせるようになってからきれいに仕上がるようになりました。

11-03-31-4.jpg

今日も作業に追われます。

hisai2.jpg

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい








2011-03-31(Thu) 11:25 作品写真有り | コメント(8) | 編集 |
コメント

□ 小銭入れ from 華やぎ

大銭も、いっぱい入りそう。

いずれにしても、銭には足が生えてるから、長くは留まらないですよね。

2011-03-31(Thu) 12:36 | URL | #pn.FNN1k [ 編集 ]


□  from fuse

華やぎさん
ウチの銭は足の数が多いみたい。
入ってくるときはカタツムリ
出て行くときはゴ○ブリ・・・早い!

2011-03-31(Thu) 12:50 | URL | #- [ 編集 ]


□ 日本は大丈夫? from サウスダコタの鷹

ブログ友達が無事でよかったですね。
海外でも日本のニュース多いです。5月に日本に帰るときどうなってるのか心配です。いや今は被災地の人のことの方が心配。

アメリカではどんなに発展途上の国でも4日目には物資が届くようにはなってくるはずと報道されていましたが、今の日本で餓死が出るくらい届けられないことが信じられないでいます。理由は色々あるとは思いますが気に入らないのはこれ↓
http://ameblo.jp/barrett-m82/

信じられない行為です。早く被災地を救ってやれよって思います。ネットでいろいろ調べたけどイデオロギーの前には人命は二の次なのでしょうか・・・。

2011-03-31(Thu) 14:58 | URL | #- [ 編集 ]


□  from れん

一晩寝かせるという発想はありませんでした。
確かにゴム糊は微量ながら動きますねぇ。
微量が重なり誤差が広がることもしばしば。。。なるほどです。

お知り合い無事で良かったですね。

2011-03-31(Thu) 17:09 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

サウスダコタの鷹さん
そうなんです、ほっとしました。

その二つの話は聞いたことがあります。
いくら想定外の災害と言っても
避難先で餓死者がでるなんてひどすぎますよね。
飲む食べるは一番にしなければいけないことのはず。
悲しくなります。

辻元氏は反政府というか特に自衛隊に対して
抗議していた時期ですね。
自衛隊が運搬した物に手を付けないようになどと
言っていたとか。
自衛隊以外の力でやろうと提言しただけなのか
実際に救援物資を止めてしまったのか
僕には解りませんが真実なんでしょうか。
今はそのようなことはないと思いますけど
使える物をすべて使って出せる力を出し切って
やって欲しいと思っています。

2011-03-31(Thu) 17:34 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from fuse

れんさん
そうなんです 一晩寝かすとラバーが固まって
ほとんど動かなくなるんです。
動いても少しなんだけど小物や細部には大きな誤差になるし
小さな誤差でも気にしだすと納得できないものですよね。

ゴムノリに限らないで、仕立て途中で
寝かしすぎちゃうことも多いんですけど(^^;)
急に気持ちが乗らなくなっちゃったりして・・・アハ

2011-03-31(Thu) 17:38 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from 太巻きおばば

fuseさん、こんばんは。

素敵な小銭入れですね。
昔、少し習いに行きました。
骨の折れる作業で一回でやめちゃいました~。

御活躍願ってます。

2011-04-01(Fri) 08:20 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

太巻きおばばさん
ありがとうございます。

へぇ 習ってたんですね。
レザークラフトって道具が多いですよね。
カービングやっていた頃は道具出すのも一苦労
仕舞うのも一苦労でした(^^;)

2011-04-01(Fri) 18:47 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ