エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20110326]

11-03-26-1.jpg

カーブしたところにファスナーを
均一につけるのは難しいわけで


そういうときはガイドをチャチャッと作っちゃう。
前にもグルリファスナーの財布の時にも書いたけど
もう一度。

1mmと2mm厚のボール紙を使います。
後で厚み調整するときボール紙だと薄く剥がして調節できます。


今回は、3号の金属ファスナー用
まずは、1mm厚2枚、2mm厚2枚を型紙通りにカット。

11-03-25-2.jpg2mm厚は、ファスナーをつける部分を1~2mmカット。
写真の型紙に線が引いてあるところ。



11-03-25-3.jpg2mm厚を2枚ボンドで接着。
それをカットしていない1mm厚のボール紙で
サンドイッチにして貼り付けます。


11-03-25-4.jpg計4枚、張り合わせたもの。
真ん中の部分がへこんでいるので
ここにファスナーのレールを沿わせます。


11-03-25-8.jpgファスナーのスライダー部分は出っ張っているので
その部分をカット。

張り合わせる前にやった方が良いけど
後からの方が位置合わせが正確です。

11-03-25-5.jpgカッターやヤスリを使ってカット。
これでファスナーガイドはできあがり。



11-03-25-6.jpgファスナー取り付け、まずは片面。
革本体にファスナー仮止め用両面テープを貼っておく。
ガイドに合わせて革は裏返しにしてクリップで挟みます。


11-03-25-9.jpg次に、もう一方の革も裏返しにクリップで固定。
ファスナーのヘッドの方から溝に沿わせ
ファスナーをかぶせて貼り合わせます。


11-03-25-10.jpg革本体が浮き上がらないように
クリップ止めしていない上の方を手で押さえながら貼る。



クリップを外しファスナーガイドを抜けば
ファスナーは余白均一に貼れています。
ファスナーと本体の隙間がありすぎるときは
ガイド外側のボール紙を薄く剥がして調節します。

ガイドを使っても左右の隙間が同じにならないことがあるので
その辺は試行錯誤しながら慣れるのがだいじ。



hisai2.jpg


ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-03-26(Sat) 00:05 未分類 | コメント(2) | 編集 |
コメント

□  from charryhouse

とってもとっても勉強になります。
もういちど、読み返して私も参考にしたいです。

2011-03-27(Sun) 14:50 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

charryhouseさん
ちょっとでも参考になってくれるとウレシーうれしー
曲線物じゃなくても定番サイズがあれば
役に立ちます。

2011-03-27(Sun) 21:31 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
