エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20110304]

仕事は振り子時計だけじゃないので
なかなか進まなーーい!

去年の暮れから、若ーいアルバイトに来てもらっているから
一昨日の引き手などの簡単な仕事はやって貰えるようになった。
それだけでも随分違う。

11-03-04-3.jpgこの振り子時計。
昔懐かしいゼンマイ振り子時計ではなく
クォーツ時計です。
振り子の部分は、電磁石で動き針の動きとは無関係です。

11-03-04-1.jpgさて、振り子の部分
重さを量ると、5.6~5.7グラムしかありません。

まず棒の部分を削って軽量化します。

11-03-04-2.jpg

棒だけで2.8グラムありましたが、0.8グラムまで軽量。
この下の飾りの重さを稼ぐためです。

振り子の丸いところは

11-03-04-9.jpg

こんな感じの魚の骨。
土台に0.3mm厚のアルミ板を使って皮を貼りました。
目の部分は、ハンダ付けのハンダ
目玉は樹脂飾りのカシメです。

11-03-04-5.jpg

この魚と棒を合わせても5.6グラムしかありません。
魚のサイズは、13cm×7cmくらいあります。

本体の方もやっているんだけど・・・なかなかまとまらない


昨日(3/3)のごはん

11-03-04-6.jpg朝食
カラシ菜、春菊のサラダ・焼き鮭、香辛料とバルサミコ
納豆・紅菜苔の味噌汁・梅干しごはん


11-03-04-7.jpg昼食
あまり野菜で生パスタ、トマトソース
アイスプラントとヤングコーン


11-03-04-8.jpg夕食
今日は、いろいろと時間がないから買ってきたお寿司。
やっぱり買ってくると種類が多くて嬉しい。
発泡酒500ml


ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-03-04(Fri) 17:25 未分類 | コメント(11) | 編集 |
コメント

□  from syousei

なんだか すごいことになってきましたね!
とんな時計が出来るのか楽しみです♪

2011-03-04(Fri) 17:57 | URL | #- [ 編集 ]


□  from Ray

こんばんは~

前々から思ってたんですよ、とても忙しくしてたので、アルバイトさんでも雇って負担を軽減したらいいのに
でも、いい人に当たるとは限らないから難しいんだなぁ~て

これで益々仕事に精進ですね

2011-03-04(Fri) 18:07 | URL | #QigmMiMY [ 編集 ]


□  from ぴゆう

種類が多いのもいいけど、手作りもうまそうだった。
鯵様が特に。

魚の振り子、これからが楽しみ。
v-410

2011-03-04(Fri) 19:21 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

syouseiさん
あまり楽しみにされると困るー
いつも詰めが甘いのでどうなるか解りません。

Rayさん
いままで何人か頼んだことがあるんだけど
全く駄目でした。
かなり技術的な物も頼んだのが悪かったのかも。
今来て貰っている人には簡単な作業を頼んでます。
あまり不器用でもできないしねぇ。

まぁ収入が少ないので人が足りなくても
頼めないんだけどね・・・アハハ

ぴゆうさん
鰺は良いよね。
明日あたり魚や行ってみようかなー

振り子、これからが山場(^^;)

2011-03-04(Fri) 21:22 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from いずきち

可愛いお魚さんです。
やっぱり魚は骨ですよね!

2011-03-05(Sat) 00:50 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

いずきちさん
そうそう やっぱり骨です。

魚を三枚におろして
綺麗に骨が残るとそりゃもう美しいカッコイイ

2011-03-05(Sat) 02:20 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 魚の振り子 from takechan0312

こんにちは、ブログにコメントありがとうございます。
三月になってそちらも春の気配がしてきたでしょうか。
このお魚時計の振り子になるのでしょうか。
今は魚座の時です、この間に完成して下さいね。

これは個人のためですか、それとも新しい作品。
次から次へと新しいデザインを思案するのも大変ですね。
アートセンスのない私には全く無理なお話です。
ブログもそうですが、あまり無理をせずに
平均的にこなすことも大切だとおもうこの頃です。

2011-03-05(Sat) 06:28 | URL | #- [ 編集 ]


□ なるほど・・・ from ロンゲのオヤジ

魚が、揺れるのか。
面白い発想ですね。
オヤジも何か時計作ろうっかな!?

2011-03-05(Sat) 08:13 | URL | #jsYRjXfs [ 編集 ]


□  from fuse

takechan0312さーん
おはようございます。

この2~3日は寒さのぶり返しで肌寒いですが
今日の午後から暖かくなるらしいです。
梅の花も盛りを過ぎ、早咲きの桃が咲き始めました。

この振り子時計は取引先の常連さんで
僕の製品の常連さんでもある喫茶店の方からの依頼です。
名古屋に2号店を出されるので開店に間に合わせて欲しいと
・・・開店が、たしか10日くらいだったかな  ヤバイ

その平均的が苦手なんです。
どうしても山を作ってしまうから谷が出来ちゃって
駄目ですね性分なのかもしれません。

また楽しい興味深い話、読みに伺います。

オヤジさん

オヤジさんなら面白いの作れるね。
やってみ やってみ!

たのしみ!!

2011-03-05(Sat) 09:21 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from 加夢

だんだん形になってきましたね
この魚が振り子になるんですね
大きく見えるけど
小さいんでしょうね
なんか楽しみです  (*^▽^*)

2011-03-05(Sat) 14:57 | URL | #- [ 編集 ]


□  from

加夢さん
返事し忘れたー

13cmだから携帯より一回り大きい感じです。

2011-03-06(Sun) 11:39 | URL | #- [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
