エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20110303]

なんとか振り子時計の木枠が形になってきた。
でも多角形の内角を均一にするのってむずかしーい。
隙間は紙粘土に木工ボンドを混ぜた物で埋めました。

11-03-03-1.jpg

乾いたらヤスリを掛けてステープルで止めます。
ホッチキスのでかくて先を折らない、ベニヤなどを仮止めするヤツ

11-03-03-2.jpg

裏もステープルで止めて、しっかりしました。

11-03-03-3.jpg

11-03-03-4.jpg

さて、色々煮詰まっているんだけど
振り子の部分の「魚の骨」
まだ試作もしていないから重さとか動くときの空気抵抗とかで
止まってしまわないように重さ計ってこれから試作。

11-03-03-5.jpg

まだ写真撮れるほどじゃないので、この後は、また後で。




この辺(山梨県笛吹市界隈)の
方言というか言い回しというか
たまに戸惑うことがあります。

そこに人が居ないことを、「いんじゃん」といいます。
「おじさん、マサルさん居ます?」ときくと
「今日は、いんじゃん」というので
「どこ?」と聞くと「今日は居ない」っていう意味だったり。

ここに来て16年くらいになるけど慣れません。

それと、何かを取りにに行くことを「持ちに行く」と言います。
これも最初どういう意味か考えちゃうんです。
一瞬、なんのことか解らなかったり

で、なんで「取りに行く」って言わないのって聞いたら
取りに行くって言うと泥棒しに行くみたいだからって
言われました。

・・・なるほど 盗りに行くなのね。


ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい

おなががずいだー ぎょうは面倒なので出来合がっでぎだー



2011-03-03(Thu) 18:55 未分類 | コメント(8) | 編集 |
コメント

□  from マダム猫柳

こんばんは^^
コメントありがとうございました。とっても嬉しかったです。^^
今日は出来合ということだそうで・・いつも、ちょっと一杯のアテを見るのが楽しみだったりしています。^^
また、遊びに来させていただきます。(*^_^*)ノ

2011-03-03(Thu) 19:35 | URL | #EHyT.yes [ 編集 ]


□  from fuse

マダム猫柳さん
こちらこそありがとうございます。
あの記事読んだのでアイーダを聞きながら仕事してました。

酒のアテですね。
僕も作るのが楽しくて・・呑む方が好きですけど

ぼくも遊びに行きます!

2011-03-03(Thu) 19:48 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 時空を徘徊?、もとい“泳ぐ”でした^^  from   史実探偵: 平 素人

只今、徘徊中です^^!
段々に形ができあがっていきますね。最初にこの時計を見たときは度肝をぬかれました。 “魚の骨化石が時空を泳ぎまわってるぅ♪”  とね。 さてその材料は、真鍮? それとも本物の魚の骨? その目はダイヤ!? 勝手に想像して愉しんでます。

2011-03-04(Fri) 02:21 | URL | #REg8E5U2 [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-03-04(Fri) 02:50 | | # [ 編集 ]


□ おはよう~ from Ray

あれ?
Ray地方では「持ちに行く」「取りに行く」これ両方使います
使い方の法則も無く、その場の雰囲気かな?

2011-03-04(Fri) 06:27 | URL | #QigmMiMY [ 編集 ]


□ う~ん。 from ロンゲのオヤジ

どんな時計が出来るか、楽しみ。
木工も面白いでしょ?     (笑

2011-03-04(Fri) 08:52 | URL | #jsYRjXfs [ 編集 ]


□  from Air Plants

こんにちわ^^
ちょいとブログをお休みしてたので、久しぶりにきてみたら
木工ブログに変更したのかと思いました^^

いい感じでできてますねー♪
振り子ってすごく難しそう。。。
作れるものなんですね。

2011-03-04(Fri) 10:08 | URL | #NkOZRVVI [ 編集 ]


□  from fuse

史実探偵: 平 素人さん
魚をどうしようか迷いました。
重さが限られていて 3~5グラムくらいに
しなければならないんです。

候補はアルミの薄い板に薄い革を貼ろうかと
思っています。

鍵コメさん

誰かに依頼出来れば良いんだけど
そんなに数作らないし
お店に卸してから使い主に渡るとなると
金額的に限られちゃうんです。

カタログハウスとかやっていますが
それ含めても、ほんと儲かりまへん です(^^;)

Rayさん
そちらでは両方使うんですか。
僕は関東の生活が長いんですけど
ここに来るまでは、あまり聞いたことがありませんでした。
難しい方言は別として
簡単な言い回しが違うのも面白いですね。

オヤジさん
木工は好きだよー
この部屋の作業台や、4段棚や下の部屋の5段棚も
いろいろ作っているんだけど
どれも、インスタント設計施工で図面無しの
ぶっつけ本番ものばかり(^^;)

ちゃんとやりたいけど本腰入れたら
またまた時間が無くなっちゃうよね。
でも木工、魅力的~

Air Plantsさん
まいどー!

振り子時計といっても、クォーツ時計です。
振り子部分は時計の動きには関係なく
電磁石で動くだけの物なんです。

2011-03-04(Fri) 10:36 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
