エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20110302]

振り子時計用のバルサ材を丸く削って薄板と接着。

11-03-02-5.jpg

バルサ材はカッターと紙ヤスリで簡単に丸味を出せます。
アバウトなラインで良いから出来るんだけどね。

クランプ・・・っていう名前で良いのか? 
で押さえて接着を強めています。
クランプが足りない部分はビニール紐でぐるぐる巻き。

その間に、振り子時計メインの革の方もやらないと!
振り子部分の魚の骨をどうするか決めてないし。


余った革や、多少ダメージのある革はファスナーの引き手などにします。

11-03-02-8.jpg

良く使う色に染め、黒く染めた革を裏に貼り裁断。
写真はコバを染料で黒く塗り終わったところです。
このあとコバを軽く磨いてコバ仕上げ剤を塗ってできあがり。

今まで、金属引き手ばかりだったけど
物によって革引き手にしていこうかなと思っています。


今日のごはん

なんかパタパタ忙しくて
生パスタなので茹で時間が短くパパッと出来ちゃう
パスタばかりになっちゃった・・・ちょと偏りだ。

朝は、ごはん・梅干し・納豆・ルッコラの味噌汁
写真撮ろうと思ったら電池切れで撮れなかった。

11-03-02-6.jpg昼食
きのこ、紅菜苔、ルッコラのバジルパスタ
トマトと紅菜苔のスープ


11-03-02-7.jpg夕食
きのこ、紅菜苔、ヤングコーン、トマト、サケ、のバジルスープパスタ

・・・中身は昼とほとんど一緒。。。


ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい




2011-03-02(Wed) 22:00 未分類 | コメント(8) | 編集 |
コメント

□  from torotoro

こんばんは。
はじめまして。

ご訪問とコメントありがとうございました。
今日は午後になって急に風が強くなりましたね。
そのあたりは雪舞ってるんじゃないでしょうか。

プロフィールの1856はなにかの間違い? ですよね。

2011-03-02(Wed) 22:09 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

torotoroさん
コメありがとう!

1856年はねぇ
100年おまけしただけです。
生活リズムが1856年頃なら
僕も社会についていけたかもとおもって(^^;)

あ、でも幕末の変動に着いていけなかったかも
・・じゃ駄目だね

2011-03-02(Wed) 22:19 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ おっ。 from ロンゲのオヤジ

木工やってるじゃないですか。
お手伝いしに行きたい。     (笑

2011-03-03(Thu) 09:21 | URL | #jsYRjXfs [ 編集 ]


□  from fuse

オヤジさん
バルサだけどね (笑

多角形の内角合わせるのって難しいね(>_<)
初めからピッタリ決められないから
調整の繰り返しだよ。

手伝いに来てくれれば
時給380円出しまっせ!
交通費自腹だけど・・・

2011-03-03(Thu) 09:51 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from Lily姫

色とりどりに染められた皮っていいですね
その中に手をつっこんで遊びた~い
バシンッ!ってしっぺされるかなぁ?

いろんな色の皮を、パッチワークにした物も作るんですか?
あ、でもそれだと、fuseさんの絵が映えないかぁ・・・

私、自分じゃなんにも作らないくせに
あんなの欲しい、こんなのも欲しいって妄想だけはよくするの
エ? もう知ってましたか? そうですね (〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

2011-03-03(Thu) 12:21 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 加夢

バルサって懐かしいですね
小学生の頃、よく使って工作してましたよ
バルサなら、工作も簡単ですからね
忙しいようですが
風邪など引かないようにねえ  (*^▽^*)

2011-03-03(Thu) 14:27 | URL | #- [ 編集 ]


□  from れん

バルサって強く押すと凹むので、それが楽しくて・・・o(>▽<)o


遊んでしまう。

2011-03-03(Thu) 15:31 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

Lily姫
パッチワークは前に良く作ってました。
でも、あれって結構手間がかかるんだよね
レイアウト考えるのも楽しいけど、よく悩んじゃうし
だから最近はやらなくなっちゃった。

あの引き手 まだ一部だから全部揃ったところへ
手を突っ込むとひんやり気持ちが良いよー
ぼくもそうやるの好きです!

加夢さん
バルサって加工が簡単でストレス無いから
楽しいよね!

忙しいと言ってもたかが知れているんだけど
期限付きが多いからせわしないです。

風邪ひかないようにしよーっと

れんさん
あまり押したことなかった。
でも爪を立てて、ツーてやるのが好きです (^^;)v

2011-03-03(Thu) 17:59 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
