エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20110301]

お尻に、いっぱい火が着いちゃった。
八角の振り子時計もヤバイので製作。

芯に紙粘土とベニヤ板を使うんだけど
紙粘土の乾燥が予想以上に遅い。

09-03-15-1_20110301045522.jpgイメージは窓ねこの時計。
窓ねこの後ろにある八角の振り子時計です。
かなりアレンジします。
振り子を魚の骨風にするんだけど重さが心配。

11-02-28-8.jpgまずは八角形、一昨日はここまで。

絵の配置やら全体のイメージを固めます。


11-02-28-9.jpgベニヤ板を八角にカット。
ベニヤ板、紙粘土、クォーツ振り子時計機械、革その他
材料は簡単なものばかりだけど
手間はかかりそうです。


11-02-28-10.jpg粘土で枠を作ります。
木枠も考えましたがアバウトなラインを
出したかったので粘土にしました。


11-02-28-11.jpg乾燥にかなり時間がかかるので
このような穴をあけ芯までの乾燥を促進させます。

穴は後で埋めます。

11-02-28-12.jpgストーブで乾燥
今日はここまでだな。

で、出来るかな。

以前、木枠で試作したことがあるけどイマイチだったなぁ。


ランキング参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


一昨日、2/27日のごはん

11-02-28-1.jpg朝食
目玉焼き、コレステロールが高いのでたまにしか食べない。
サラダ・十穀米・ほうれん草の味噌汁


11-02-28-2.jpg昼食
鶏肉、きのこ、紅菜苔のかけそば
もずく酢・ほうれん草のお浸し


11-02-28-3.jpg夕食
もずく酢・紅菜苔とブロッコリーの吸い物
カツオのタタキ丼


昨日、2/28日のごはん

11-02-28-4.jpg朝食
大根おろし納豆・もずく酢・サラダ
ほうれん草の味噌汁・梅干し御飯


11-02-28-5.jpg昼食
バジルきのこアンチョビパスタ・紅菜苔塩焼き



11-02-28-6.jpg一杯
発泡酒500ml・ピクルス
ベトナム産で小ぶり,瓶も小ぶり・・・97円
味はイマイチでした。


11-02-28-7.jpg夕食
生麺のパスタが美味しくて夕飯もパスタ。
ひよこ豆・ヨーグルト
鶏肉、ほうれん草バジルのパスタ
添えてあるのはルッコラ






2011-03-01(Tue) 05:50 未分類 | コメント(8) | 編集 |
コメント

□  from Ray

八角形の既製品の額縁に入れるのだと思っていたけど
額も手作りなんですね
こりゃ~ 手間も掛かりますね

2011-03-01(Tue) 07:22 | URL | #QigmMiMY [ 編集 ]


□ 粘土 from 華やぎ

ボンボンって、時を告げたら、割れないですか?

タヌキの皮なら、ポンポコだけど~

2011-03-01(Tue) 08:47 | URL | #pn.FNN1k [ 編集 ]


□ んっ? from ロンゲのオヤジ

紙粘土の枠じゃ、柔らかすぎない?
何かお役に立てる事あれば、言って下さいね。

2011-03-01(Tue) 08:52 | URL | #jsYRjXfs [ 編集 ]


□ 食事のメニューが素晴らしいですねー! from 荒野鷹虎

いつも拝見して作品の素晴らしさは、勿論ですが、
食事の、メニューの豪華さと、バランスに感心されます。!

私には、一寸カロリーオーバーかと思いますが羨ましく眺めております。!糖尿には、くれぐれも、配慮されて頑張っていただきたいと存じます。(一言余計でした。汗)☆

2011-03-01(Tue) 11:20 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

Rayさん
ほんとうは木枠を探していたんだけど
ちょうど良いのが無くて自作です。
振り子時計用は特にないみたい。

華やぎさん

写真の粘土は自重が重いので諦めました。
軽量タイプにします。
補強に濡らしたガーゼを貼っていくので
かなり強いと思うんですけど・・・どうかな

オヤジさん
固まるから良いんだけど
写真のやつは重さが駄目そうです。
いまから軽量タイプ買ってきます。

ありがとう
アバウトな仕上がりにしようと思って
粘土で挑戦しました。
こんどお願いするかも。

鷹寅さん
野菜を多めにしているんですけど
最近すこしカロリーオーバーかな

糖尿には気を付けます。
・・・お酒も良くないんですよね トホホ

2011-03-01(Tue) 12:45 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from れん

紙粘土の硬化時間はじれったいですねぇ。
急に乾かすと割れちゃうし(>_<)
僕も以前作りたい物があったのですが、待ちきれずに断念しました。

ちなみに受売りですけど、球体関節人形を作っている方は、発泡スチロールを芯にして、石粉粘土で成形しているようです。
100%粘土よりも仕上がりが軽く、また薄付けになるので、硬化時間の短縮にもなるようです。
紙粘土よりはキメ細かく、強度もあるそうですよ。
ご参考まで。。。


2011-03-01(Tue) 15:33 | URL | #- [ 編集 ]


□  from いちごっ娘

ピクルスで1杯いいですね~
お味はイマイチだったようですが…(苦笑)

2011-03-01(Tue) 19:01 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

れんさん
やっぱ 駄目でした。
軽量紙粘土買って来たんだけど
乾燥が待てない。
普通粘土はストーブの前でかなり
乾燥も進んだんだけど
軽量粘土は表面は硬くなれど
中はなかなかみたい。

あした木でやり直します  トホホ

いちごっ娘さん
ピクルス良いよね。
たまに買ってきてチマチマ食べてます。
格安ピクルスと一緒に買った
これまた格安のアンチョビはなかなかでした。

美味しいのは良いねぇ。・・・97円だったけど(^^;)

2011-03-01(Tue) 22:04 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
