エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20110223]

たまには革やっている人に質問しちゃおうかしら
ブックカバーや小銭入れとかで裏地を使わないタイプの場合
トコノールとかフノリで裏を整えますか?

僕の場合、手触りが硬くなったりするので
整えないことが多いんです。
でも、毛羽立ちが出てきたり弊害があるかもしれないし
みんなは、どのようにしているのかな。

表にシワなどのダメージがあって
それをわざと使いたいときなんかは整えたりします。
そういう場合、裏にもダメージがあること多いから。

当然、革の質感や何を作っているのかによっても
変わってくるんだけどね。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


2011-02-23(Wed) 20:14 未分類 | コメント(8) | 編集 |
コメント

□ こんばんわ^^ from Air Plants

革をやっているという部類より、革で遊んでいるのに入るので
お答えするのもはばかれるのですが・・・
私は裏処理したものと、してないものを小物では
同数つくります。やっぱり好みがあるので。

オーダーのバッグはなるべく裏地をつけることを勧めます。
だって長く使って欲しいですもの。

でも大体はナチュラル感があるから・・・ということで
ブックカバーも小銭入れも裏地&処理なしを希望される方が多いです。

私もよく悩みます^^;
お役に立てなくてスミマセヌ。

2011-02-23(Wed) 22:54 | URL | #NkOZRVVI [ 編集 ]


□  from 革職人

こんばんは
僕は、メインがクロームなんですね、、、
で、裏の毛足が長くなく綺麗な時はそのままです。
裏が暴れて汚い時はCRCで整えちゃいますね、、、
僕は基本的には全て裏地を付けていたんですけど、
最近は渋でなくても、
自然ぽいナチュラル感を出したい時には
クロームの裏地なしの切りっぱなしの小物も
なかなか可愛いな、、、と思い
裏地なしの裏が綺麗な毛羽立ちのまま使っています。

2011-02-23(Wed) 23:19 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

Air Plantsさん
・・・裏地&処理なしを希望される方が多い・・・
そうなんだ、自然な感じを求める人が多いのね。

AirPlantsさんの作品は自然な感じをうまく活かしているから
尚更だろうね。

僕ね、つい最近まで裏処理剤って使ったことがなかったんです。
革をやり始めた頃に使ったことがあってバリバリしちゃったんで
それから印象が悪くなっちゃってたんです。
でも、この前使ったら上手くできたので
見直したんだけど、そしたら使うべきかどうか
今更悩んじゃって アハハ

とても参考になりました。
ありがとう!

革職人さん
・・・裏地なしの切りっぱなしの小物・・・
ぼくも気になってるんです。

今までもちょくちょく作ってはいたんだけど
絵が入っている物の製作に追われて
本腰入れたことはありませんでした。
どういうわけか今のスタイルに定着しちゃったんだけど
個人的な好みからするとナチュラル思考なんです。

参考になりました。
普段ブログの写真とかで予測はつくけど
直接作家さん達に答えてもらうと
迷いが消えるものですね。

・・・・これを機に 教えて君になっちゃったりして ヤバイ

ありがとう。

2011-02-24(Thu) 04:40 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-02-24(Thu) 09:18 | | # [ 編集 ]


□  from れん

革小物の場合は、風合い重視です。
処理剤を塗ってバリバリになるくらいなら、毛羽立の方が良いという考えですね。
よって、裏処理しない派です。
僕もクロムが多いので、そもそもコバ磨きもあまりしませんが、どうしても気になる時は、周辺だけ毛羽を刈り取るくらいの感じで、漉き機をかけてしまいます。
それもごく稀ですが。。。



2011-02-25(Fri) 00:33 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

れんさん
なるほどう、わかります。

その辺の革に対する確固たる概念が
僕には少ないんだろうなぁ。
時々ここにも書くことがあるんですけど

革に惚れ込んでとか、こういう革製品が好きだから
というのが無いんですよ。
素材感よりも、絵の方に意識が行っているからなんでしょうね。

その辺をもう少し煮詰めて向かえば
方向性も定まるんだろうなぁ。

ありがとう 参考になりました。

2011-02-25(Fri) 06:02 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ おめでとうございます♪  from   平 素人

ランキング 1位に返り咲きましたね(^-^)
これからも、しっかり応援しましょうかあぁ~~♪  ぽちっとぉ~!
でも、ほどほどにしましょうね。睡眠はじゅうぶんに^^!

2011-02-26(Sat) 18:50 | URL | #REg8E5U2 [ 編集 ]


□  from fuse

史実探偵 平 素人さん
いつも、ありがとうございます。
でも、これも一時 (^^;)
みなさん、ちゃんと見ているから手を抜けば途端に下がります。

睡眠は以前より多く取れるようになりました。
最近は眠材も飲まないで眠れています。
充分に取るよう心がけます。

2011-02-27(Sun) 00:10 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
