エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20110212]

昨日は色差しを終えた革を本染めしました。

11-02-12-6.jpg
(この画像はクリックで拡大)

今回の革は染め付きが良いのでもう一回上から染めて
二度で十分かな。

これに濃い焦げ茶の含金染料でボカシ染めすると
しぶーいアンティックな感じになります。

最近ミシン仕事をしていなかったので
油をくれて掃除もしておかなきゃ。


昨日、仕上げ剤を買いに行ったついでに
いつもの魚市場へ行くと

大きな赤尾アジが1匹250円。
11-02-12-1.jpg

赤尾アジって初めて、鹿児島産だって。
ネットで調べてみると、焼くより刺身にすると美味しいらしい。
もともと安い魚なんだって。

夜、さばいて刺身にして
レモン汁を掛けショウガ醤油でいただきました。
本アジに比べて身がしまっていないけど美味しい!


そうそう、きのう紹介したブドウの新芽
どんな味だったか書き忘れていました。

初めは天ぷらにして、昨日の朝は吸い物に入れて
今朝は焼いて食べました。

一応生でも食べてみたけど
天ぷらが一番美味しかったです。
新芽らしいほのかな甘みの癖のない味。

吸い物にすると茎の部分がモソモソするので
葉だけにした方がイイかも。

焼いた物は噛んでいると毛玉のように
ひとかたまりになってしまいます。
生もイマイチでした。


昨日(2/11)のごはん

11-02-12-2.jpg朝食
ピクルス・鮭・ターツァイ炒め・十穀米
ブドウの新芽、プチトマト、オクラ、白菜の吸い物


11-02-12-3.jpg昼食
野菜を色々のっけたカレーきしめん・ターツァイ炒め



11-02-12-4.jpg夕食
赤尾アジの刺身・ターツァイ炒め・ミニ鍋キムチ乗せ
十穀米


その後、ネットを開いたり型紙作りをしたりで午前1時
明日焼いて食べようと思った冷蔵庫の中の赤尾アジ半身
どうしているか気になり覗いてみたら
寂しそうにしていたので

酒の肴で戴くことに・・・・
11-02-12-5.jpg遅呑み
赤尾アジ刺身・キムチ・日本酒




ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


2011-02-12(Sat) 11:31 未分類 | コメント(8) | 編集 |
コメント

□  from Lily姫

ブドウの新芽は食べたことないけど
説明読んでたら、春の山菜が食べたくなりました
ふきのとう、もうすぐネ
ゼンマイとワラビはまだ先だネ
うー 胃がうずく~~~

窓ねこの絵、やっぱりいいなぁ~~~
落書きのムーミンも気になるなぁ~~~(笑)

2011-02-12(Sat) 13:17 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

Lily姫
そうそう 待ち遠しいよね。
春の山菜

去年食べた こごみ 待ち遠しい。

ムーミンってわかったか (笑

2011-02-12(Sat) 15:19 | URL | #- [ 編集 ]


□ アジ from 華やぎ

刺身も、煮付けも、焼き魚も旨い。

味よし!

青み魚は、健康づくりの優等生。

明日も,食べようね。

2011-02-12(Sat) 16:11 | URL | #pn.FNN1k [ 編集 ]


□  from fuse

華やぎさん
そういえば最近煮付けを食べてない。

今日の分買ってこなかったです。
何か冷凍してあったかな。

2011-02-12(Sat) 17:37 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from ぴゆう

↓葡萄の新芽はないよ。
葉っぱの方。
トルコとかあっちでは、どっちなんだ?葡萄の葉っぱに羊肉のミンチを巻いて、料理するんよ。
それを食べた事がある。
家でもやってみたいなと思っていたの。
きっと、季節になったら葉っぱも売り出すかもね。

この鯵は酢締めしたら良さそうだね。
いつもきちんと作っている。
すんばらしい。
独身だったら言いたいね。
嫁に来ないか?
ニャハハハv-283

2011-02-12(Sat) 18:10 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

ぴゆうさん
へぇー ブドウの葉はそういう使い道もあるんだ。
この辺じゃ葉っぱは売ってないなぁ。

っていうか消毒だか農薬だか知らないけど
薬撒いているから新芽のウチしか食べられないかも。
いろいろ撒く前なら良いけどね。

酢で締めても良いね。
今度行ってあったらそうしてみる。
毎回売ってる物違うからあるかなぁ。

嫁かぁ 嫁さんは忙しそうだからなぁ ダハハハ

2011-02-12(Sat) 18:23 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-02-13(Sun) 03:46 | | # [ 編集 ]


□  from fuse

鍵コメさん
難しくないよ。
あとで行きますね。

2011-02-13(Sun) 10:25 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
