エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20101011]

10-10-11-7.jpg

こいつはブックカバーの幼虫・・・キモ

いや~ しかし間に合わねーぜ
毎回作り方が丁寧になるのは良いけど
・・・って、じゃ今までの長い間作ってたものはなんじゃい?

仕上がりが遅い遅い ちっともできやしねー

全部、革小物の幼虫とさなぎ・・・
10-10-11-8.jpg

ボックス小銭入12個、ブックカバー10個、単パスケース15個
二つ折りパスケース12個・・・計49点なり

頑張ればクロネコセンター持ち込みで出来たけど
今日は疲れたので止めちった。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

空はまたまたスカッ晴れ

10-10-11-2.jpg

ところでさ
こないだのゴムノリをバスコ容器で塗っちゃおうの続き

関連記事はここよん→2010-09-27(Mon)

あの状態から今まで問題なく使用。
ただし、バスコケース事態信用度の低い物なので
空気に触れて硬くなる恐れは充分あります。
新しいのを補充することで軟度は戻りますが

使わないときは必ずビニール袋に入れ
逆さまにして、なるべく空気に触れないようにしておきます。


補充するのに一番やりやすいのは、バスコ容器のキャップを取り
口をゴムノリ缶に入れスポイトのように吸い込むのが良いです。


10-10-11-4.jpg
立てかけておく瓶はもう少し綺麗な物でもOK・・・アタリマエ

それで、100均などのクリアシートを使って
こんなのを作ると塗りやすいです。(以下ゴムノリ塗りガイド略してガイド)
10-10-11-3.jpg

こんなのでも、左右コの字型に塗るのに便利。
10-10-11-5.jpg

それで、バスコ容器は絶えず下向きにしておくのが良いんだけど
次のを出したりガイドを合わせたりする間持ち方に困るので
フタは閉めずにこうして逆さにしておきます。

10-10-11-6.jpg

長時間放置しなければ固まりません。
塗るときは予めゴムノリを押し出しておくと塗りやすいです。

便利な道具でも使い慣れなきゃ使いこなせないのこころ
以上 補足でしたん。


最近、食事写真載せてないけど、写真加工している間がなーい。
今度まとめて出すべっと。

終わらない 終わらない 仕事が終わらない。
明日に先送りしちゃったから追加でポシェットも仕立てちゃうんだけど
また間に合わなかったら悪循環・・・ん?悪循環で良いのか?言葉

ま、いっか

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へまた あの夢を見た。

今日の反省
(以下ゴムノリ塗りガイド略してガイド)と言ったわりには
ガイドって一回しか使わなかった。 プッ



2010-10-11(Mon) 22:18 未分類 | コメント(8) | 編集 |
コメント

□  from あゆみ

どんなにゴムのり塗りを工夫してもfuseさん一人では無理です。
3人の職人さんに来てもらって下さい。

心身 ご自愛くださいね。

2010-10-11(Mon) 22:34 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

あゆみさん
昔は、もっと沢山作れたんだけどねぇ。
年々作れる量が減って来ちゃいました、

ぼちぼち数が作れるのは15000円で買った
回旋式のハンドプレス機のお陰かな。
20年前に中古機械屋でクズ鉄に埋もれているのを見つけました。
それと最近ではコバ磨き機と3500円のコバ塗り機
10個以上作るときは威力を発揮します。

でも、作業工程は増えていくばかり
丁寧で仕上がりも良いんだけど数が減ってきました(-_-)

人を使うのはだめなんです。
人と上手くやっていけません(笑

2010-10-11(Mon) 22:46 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from Airplants

わぁfuseさんもてんてこ舞いですね^^;
ものが違うけど私もてんてこ舞いです。

同じアホなら踊らにゃ損そん?(笑)

体壊さないでくださいね。

2010-10-12(Tue) 00:13 | URL | #NkOZRVVI [ 編集 ]


□  from fuse

Airplantsさん
そうそう てんてこ舞い(笑

でも本当のてんてこ舞いがやってくるのはこれからなの(>_<)
11月中旬からテンテコ テンテコ×5倍
で、忙しいのは嫌いじゃないし全く・・・でもないけど
苦にはならないです。
で、その本物のてんてこ舞いの前に
一仕事増やしちゃおかなと考えちゃってます。
・・・・ん~ わたしゃ何考えてだろ(笑

2010-10-12(Tue) 00:31 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-10-12(Tue) 14:02 | | # [ 編集 ]


□ こんにちは from いずきち

「ブックカバーの幼虫」…という言葉にグッとくるいずきちです。
職人さんって最高にカッコイイです。
私もいつか自分のアトリエが欲しい…。いろんなものを創りだすお部屋。
それにしてもステキな作品です。
HP表紙のオウムガイのバックとかブックカバーはないのでしょうか…。

私は今日、陶芸で絵付けをしてきましたが、今日はカップに「いか」の絵を書きました。コーヒーカップに「いか」です。それでもコーヒーを美味しく飲んでやる…と思っております。

2010-10-12(Tue) 17:10 | URL | #- [ 編集 ]


□  from れんげ

あ、∑(`□´/)/ ホントだ!ご飯ない!!

2010-10-12(Tue) 17:18 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

鍵コメさん
おっと出た! そりゃ多いですね!!
僕もかなり吸っていましたがその半分以下かな。
止める決心がついて良かったですね。

いずきちさん
そのあたりに食いつくと思いました ぶはは
オーム貝の版もありあります。
むかし作った物なのでいまひとつ乗り切れてないんですけど。

イカのカップでコーヒー・・・シュールだ(笑
陶芸面白いですよね。
何を隠そう陶芸家志望です・・いまだに志望なんですけど

れんげちゃん
そうなの 写真は毎日三食写してあるんだけどね。
相変わらず食事作ってまっせー

2010-10-12(Tue) 22:52 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
