エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20100927]

ゴムノリを塗るのって案外めんどくさい

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

で、コバ塗りに使っているこの容器ってゴムノリ使えないの?

10-09-25-5.jpg

っていうか、もうすでにこれを使うのは当たり前のことなのか?
僕だけが思いつかなく知らなかったのか。

ま、それは良いとして・・・もともと革細工の知識がないので デッヘヘヘ♪

この容器は、一般のノリなどにも使われている構造なので
トルエンなどの有機溶剤に適応していれば使えるはず
で、試してみたら・・・あら?! 

いけるじゃん!!
ゴムノリをこれくらい入れて

10-09-25-6.jpg

入れ方は、要考察だけど
今回は紙を二つ折りしてそこにゴムノリをたらして
ゆっくり入れました。

で、この前のダ円キーホルダーの時に実験開始

10-09-25-3.jpg

こりゃまた結構 大結構!

はみ出さない、手が汚れない、塗りすぎない、薄く塗れる! 良いことずくめ

10-09-25-7.jpg

ノリしろ3mm、5mmに塗るときは
紙の短冊を数枚準備しておいてこうすれば

10-09-27-1.jpg

一枚の紙で何度も使えるし
こんなにきれいに塗れる!!

コツは普通のノリを塗るときより容器を強く押すだけ

10-09-27-2.jpg

ね!すごいでしょ!
これってみんな知ってる当たり前のこと?だったらゴメンあそばせ デヘヘ

知らないことだったら、こりゃ大発見。
このお陰で、この前のダ円キーホルダーの製作は驚くほど早くできました!

で、保存方法は

10-09-27-3.jpg

こういう風に逆さにしておけば空気が入らないし
先端の布部分は常にゴムノリに触れて(ゴムノリ溶剤)固まることがありません。

現在、実験開始3日目だけど問題なく使えています。

たとえこれで中身が徐々に固まってきて使い切りだとしても
この使い勝手を何回か使えたことの方が遙かに作業効率を上げること確実!

ね! 良いでしょ!!


使わないときなるべく空気に触れないようにビニール袋に入れて密封します。

10-09-25-8.jpg

もし、みんな知らないことだったら隣の人に教えてあげてね。

ついでにfuse君が言ってたって宣伝して
ここも宣伝して名前も宣伝して、ランキングも押してあげてって言って
有名になって、すごく有名になって寄付金やカンパが集まって
僕が裕福に悠々自適に暮らせるように・・・・いや それは無いか ブハハハ


っていう実験でしたー

ちなみに広い面に塗るときはヘラが良いけどね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ今日の記事は自分には関係ないしつまらない!
・・・・・・・・・・・・・・・っていう人も一応押してみて なんか良いことがあるかも知れないから


無いかも知れないけど 良いこと



今日はこんだけ





2010-09-27(Mon) 23:54 未分類 | コメント(13) | 編集 |
コメント

□  from しろめだか

いやー発想がすごい!!
ほんとゴム糊の扱いにはいつも苦労しています。
特にビギナーのわたしにとっては
早速試して見ます。感謝感謝です。

2010-09-28(Tue) 07:32 | URL | #- [ 編集 ]


□ そんな方法・・・ from ロンゲのオヤジ

人に教えちゃダメよ。
お金持ちになれないよ。    (笑

ねね、木工用ボンドの上手な塗り方おせ~て!!

2010-09-28(Tue) 09:07 | URL | #jsYRjXfs [ 編集 ]


□  from @べんり

おお!良いですね。いただき!!
fuseさんスリーダイン派なんですね
この空ケースだけって売ってるのかな?
さきっちょだけは売ってますね。

2010-09-28(Tue) 10:07 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

しろめだかさん
ぼくもゴムノリの縁に塗るのが苦手で苦労してました。
溶剤とか買っておいて少し柔らかめにしても良いかも。
あまり出過ぎてもいやだけどね。

オヤジさん
木工用はね水で薄めて
口に含んでプーーーッって霧吹きするの

・・・・うそだぴょ~ん

ボンドって、いいかげんな扱いをすると
上がりがきたなくなっちゃうよね。

@べんりさん

売ってます。
バスコ容器で通るんじゃないかな。

http://www.ohtoito.com/

ここにも売ってるよ。
ここはね、バスコの混合色もオーダー出来ます。

追伸
スリーボンド派じゃなくて
ボンドのことよく知らないからたまたまこれなんです。
なんか良いの知らない?

それと、トコ仕上げ剤良いの知らないかな
今のは塗るとトコ面が硬くなって
折り曲げるとシワになっちゃうんだよね。
仕方がないのかなぁ。

2010-09-28(Tue) 10:38 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ ごむのりー from むらっち

こんにちわ。いつも見てるむらっちです。

ナイスアイデアですね!イタダキです。

浅草橋に中井商店って接着剤屋さんありますよ~♪
ジャムぐらいの小瓶でいろいろ種類がありました。
ミシンがけOKなNo.10ボンドと、ミシン通らないけど強力なハイラバーの二種類使ってます。
小瓶だと割高ですが、もしかしたら、大きい缶でも売ってくれるかもです。
03-3861-7541

またキマース!

2010-09-28(Tue) 11:49 | URL | #- [ 編集 ]


□ 訂正します from むらっち

逆でした…v-12
電話で確認したら逆でした…
No.10が強力でしたv-19
ボク、逆に使ってたかも。。
手縫いだから関係ないですが♪
よろしくです。

2010-09-28(Tue) 12:01 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

むらっちさん
ありがとー!
いろいろ無くなってきたので仕入れに行こうかと思っていました。
このあたりは何度も通っているんだけど
入ったことがありませんでした。
今度行ってみます。

ありがとー ありがとー!

またきてね。

2010-09-28(Tue) 13:20 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from れんげ

知らんかったぁ~~~~~っ!!!!!
って、誰に教えれば良いの? とりあえず、近所の人とか?(笑)

2010-09-28(Tue) 16:44 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

れんげちゃん
いいからみんなに知らせて!近所で良いから!!!

・・・・・プッ

近所の人喜ぶと良いなぁ

2010-09-28(Tue) 17:34 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ぴゆう

のりを滅多に使わないけど、いいアイディアだ。。
使おうと思うとダメなのよねぇ。
綺麗に塗れないし、これなら丁度いい量が塗れそうです。

2010-09-28(Tue) 20:32 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

ぴゆうさん
紙に使うのりって普段あまり使わないけど
たまーに使いたいことがあって使おうと思うと
固まってるー・・・なんて事ばかりです。
だから使い切らないウチに、また新しいの買うことになっちゃう。

このゴムノリって、仕事に使っているんだけど
両面に縫って乾いてから張り合わせるから
焦ることなく仕事が進められるんです。
G-17(黄色い協力ボンド)のように強力じゃないけど
張り合わせた後柔軟性もあって便利なんです。

2010-09-29(Wed) 07:47 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from れん

なるほどぉ~^^
この容器にフノリを解いたのを入れて使っている友人がいましたけど、ゴム糊とは恐れ入りました。
確かに逆さにしておけば固まりにくいでしょうしねぇ。
僕はこの夏に食べたアイスキャンディーの棒で、大量の糊ヘラを作って満足していましたよ(^^ゞ

2010-09-29(Wed) 14:38 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

れんさん
どもども マイドー
なるほどフノリもいけますね。

あらら そんなにアイス食べたのね(^_^;)
メタボになっちゃうよ(笑

ぼくはジルコヘラを使ってます。


2010-09-29(Wed) 15:11 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
