エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20100917]

雨が続いたからチビゴーヤがしなびちゃうかと思った。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へえんがちょ・・・切らないでー

飛行船の色は黄色から焦げ茶までの
グラデーションで統一しようかと思ったけど
青に茶色とご焦茶を掛けたグラデーションも渋い。

10-09-16-1.jpg

これはダ円キーホルダー用だけど、他の小物類で
周りを深いグリーンや黒なんかで染めると良いかも。

この絵の版、色差し前はこんな感じです。
次の写真はクリックで大きく見られます。

10-09-16-8.jpg

これにボカシ染めで輪郭を出し、色差し、金差し、手もみ、
アンテイックボカシをして仕上材をかけ、本裁断、仕立てに入ります。

地染めって、塩基性染料の緑、紺、焦げ茶の混合色を水で薄めて
グレーの色を出しています。
この配合や、気温などで色の出方が変わります。
上に置いた革の方が明るく緑がかっています。

10-09-16-7.jpg

・・・写真だと分かりづらいね デヘヘ
微妙な調整のようだけど染料の配合水の量は毎度目分量。
微妙なくせに大ざっぱ・・・・我が人生そのもの ニョホホ


まだまだ仕立てが沢山あるけど、メガネケースなど仕立て。

10-09-16-2.jpg

今週中送りがわんさかあるよ。

来年に掛けてのスケジュールに大きな変更がありそう。
その辺の調整もしなくっちゃ。


そうそう、ある物が送られてきました!
それは、今日の更新で書きますね。

昭和の香りだー!

昨日9/16の食事
サバと鮭の切り落としがパックで安くなっていたので
しばらくその2つが続いちゃう。

10-09-16-3.jpg朝食
ポーポーの実・ゴーヤオクラズッキーニサバの焼き物
ミョウガサラダ・玄米ごはん
オクラゴーヤズッキーニ玉葱のスープ

10-09-16-4.jpg昼食
イチジク・サラダ
肉みそラーメン風肉無しニンニクたっぷりそうめんでラーメンもどき


10-09-16-5.jpgおさけ
ポテトチップス(塩が多いのでほぼ食べなかった)・サバの塩焼き
発泡酒350ml・ウイスキー100ml


10-09-16-6.jpg夕食
昨日美味しかったので、夏野菜と高野豆腐で石狩鍋
玄米ごはん少々


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へバイクに乗っているとき
・・・・・なぜか少年ジェットの主題歌、歌っちゃうよ。 プッ  古!



2010-09-17(Fri) 10:23 未分類 | コメント(3) | 編集 |
コメント

□  from れんげ

最近、車の運転中に徹子の部屋の曲が頭をよぎる。(なんでぇ~。笑)

2010-09-17(Fri) 16:11 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ぴゆう

ニャンダ?
肉みそラーメン風肉無しニンニクたっぷりそうめんでラーメンもどき
妙にウマそうでアール。

夏野菜と高野豆腐で石狩鍋・・・
作り方を所望いたす。
秋なので、食欲の秋だし、そんな秋だし・・・v-391

2010-09-17(Fri) 17:02 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

れんげちゃん
あるあるー 徹子の部屋(笑

アレ耳に付くよね~

ぴゆうさん
そうそう、これがまた微妙においしいのよん。
チョットピリ辛
塩分も控えているから少し薄味にはなっているけど
ダシや香辛料で香ばしくなっているから
美味しい。

石狩鍋はドコドコ入れちゃうだけだけど
今度書くね!

2010-09-18(Sat) 09:24 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
