エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20100914]

むむ 今日は2回目の更新だな。

10-09-14-7.jpg

窓から見える空は夏の気配だったり秋の気配だったり
出も確実に秋へ向かっているのであります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へクリック祭り中

物語を書いているぴゆうさんから教えて貰った
ツルムラサキの花を食べること。
ぴゆうさんの五黄(ごおう)猫国往来記はここ

あ、日陰で色がきれいに出てない。

10-09-14-9.jpg

かるーく湯がいて、かるーく塩して食べました。

10-09-14-10.jpg

ぽろぽろして美味しい!
今まで花が咲くと生育に悪いと思って取っては捨ててたけど
今度からは食べます! ぴゆうさんありがとう!


仕事の方は

10-09-14-8.jpg

仕立て待ちの山が増えるばかり・・・
動かぬ事山の如し・・・そういう意味じゃないな スマヌ シンゲン


今日の食事

10-09-14-11.jpg朝食
赤毛瓜、ツルムラサキ、きゅうり、オクラ、トマトの酢の物
ゴーヤ、ツルムラ、キャベツ、オクラの吸い物
玄米ごはん・ツチノコの蒲焼き・・・うそ サンマの香草焼き

10-09-14-12.jpg昼食
ツルムの花お浸し・赤毛瓜、ツルムラサキ、きゅうり、オクラの酢の物
ツルムラ、オクラ、わかめ、かけそば


10-09-14-13.jpgおさけ
サンマの香草、トマト、チーズ焼き・厚揚げ・発泡酒500ml
ウイスキーロック200ml


10-09-14-14.jpg夕食
ゴーヤ、キャベツ、ヤングコーン、赤毛瓜のピリ辛




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ一票お願いします。当選したあかつきには税金無料!所得倍増!の見込みらしい・・・



2010-09-14(Tue) 22:16 未分類 | コメント(10) | 編集 |
コメント

□ こんばんは from Plateau

ツルムラサキって 食べられるんですか

とんぶりみたいに見えますね
食感も似てるのかな

2010-09-14(Tue) 23:11 | URL | #- [ 編集 ]


□ ご無沙汰して、申し訳ありませんでした。 from haichaolu

実は、7月中旬に上海へ戻っていましたが、FC2へのアクセス規制?があってブログの更新ができませんでした。
とり急ぎお詫びまで。

2010-09-15(Wed) 00:35 | URL | #KVSV0Bf2 [ 編集 ]


□  from fuse

Plateauさん
成長も早く栄養価も高いので
人気野菜のようです。
葉も茎も花も食べられるので重宝しています。

以前、とんぶり実がなる前に抜いちゃったので
食べたことが無いんです。

haichaoluさん
上海に行かれたのは知っていました。
通信状況もままならないと言うことでしたので
どうしていらっしゃるかなぁと
毎日覗きに行ってました。

また伺いますね。
上海の話も聞けるかな。

2010-09-15(Wed) 01:03 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ こんばんは~。 from カオリちゃん

ツルムラサキを食べた事がナイのですが、
そのお花は、どんなお味がするのですか?

全く想像がつかないデスw

2010-09-15(Wed) 01:59 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

カオリちゃん
花は花びらがあるような、ひらひら感はなくて
つぼみっていう感じです。
ツルムラの葉は、ほうれん草+モロヘイヤ
花は噛んでいるとブロッコリーのような食感かな
味は印象的な強い味はなくて
ブロッコリーのようなほうれん草のようで、もっと淡い味わい。
青臭いのが嫌いな人でも食べられる感じです。

2010-09-15(Wed) 08:12 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from れんげ

花は、見て喜ぶだけだったなぁ~~。(昨年)
はぁ、もったいない事したぁ!!!
サラダにも、スープにもいいねぇ。
え!?つちのこ!!?(笑)

2010-09-15(Wed) 10:48 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

れんげちゃん
そうそう、ぼくも今まで捨ててたよ。
ツルムラ収穫も多くて良いね!

ツチノコに見えた(笑

2010-09-15(Wed) 11:42 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from ぴゆう

わぁ、さっそく咲いていたのね。
きれいだぁ~~v-411
摘みたては一段ときれいだ。それにうまそうでやんす。
買ったのはもっとくすんでいたけど、摘みたては別格だね。
食のバラエティーが増えましたね。
ムフフ。
それにブログの紹介まで、ありがとうございます。
v-406

2010-09-15(Wed) 12:22 | URL | #- [ 編集 ]


□ こんにちわ from ネコビーバー

ツルムラサキの花って食べられたんですね。
今度からいただくことにいたします。

2010-09-15(Wed) 14:52 | URL | #sy32fyL2 [ 編集 ]


□  from fuse

ぴゆうさん
そうそう 早速摘みました。
今まで捨ててたから損したー
くすんでるのは咲ききっていない緑のやつかな
そういうのも含まれてました。
食のバラエティー
5種類しか植えてないから限られてるけどね(^_^;)

ネコビーバーさん

ねぇー食べられるんだね!
知ってはいたけどこうやって花だけ摘んで
食べるなんて思いつかなかったです。

たしか黒い種だか実は食べられないんだよね。

2010-09-15(Wed) 16:20 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
