エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20100907]

京都の染料屋さんから取り寄せた粉染料。
塩基性のカチオン染料 含金性の酸性染料 直接染料の三種類。
それぞれ3~4色ずつ注文しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ今日の記事は面白いから前払いね。・・・あやしい

発色や染め付きがそれぞれに違うのですが
溶解した時点で使い慣れたカチオン染料に決定。
圧倒的に溶解しやすい。
他の物は溶けきらず粉が沈殿しちゃいました。

きっと溶解の仕方にコツがあるんでしょうね。

10-09-06-1.jpg

ただし、カチオン染料は古典的な染料で
注文もほとんど無いらしく、生産されなくなりつつあり
圧倒的に色数が少ないんです。
そのため、自分で調合して色を出さなければならない。

赤、黄、青があればほとんどの色が作れるという
染料屋さんのアドバイスに従って、この三色で色作り。

なるほど
 いろんな色が作れるんですね!

目的の色は、ワイン系とキャメルの2種類なので
比較的に目的の色は見つけやすかったです。
他の色も試しにやってみましたが、ホントいろんな色が出来ます。
これからの楽しみのひとつになりそうです。

色数の少ないカチオン染料といっても
黄色何種類かのウチの、ひとつの黄色
赤、青も同じに幾つかの中から選抜した赤と青です。

2グラムの粉染料を200mlに溶解したものを基準として
キャメルは、黄、赤、青が、120:7:2の混合色。
ワインは、黄、赤、青が、40:20:3になりそうです。


とかやっているウチに、時間が過ぎて
どれも完結しないまま・・・毎度のことですが・・・1日が終わり ナーム

色出しに時間が掛かりすぎて、サンプルが出来てない。
色落ちなどのテストのために工業試験場にも送るので、いそがないと。


っていうか、なんでどれもこれも急がないといけないのか・・・
どこか間違っているわけで、来年の終わりくらいまでに
その辺を修正しなくっちゃ。・・・・仕事部屋も整理整頓掃除しなくっちゃ

散らかった仕事部屋みたい?・・・もう見飽きたよね でへへへへ
でへへへへへへへへへへへへへへへへ またつまらない笑いが長くなった。


今日の食事

10-09-06-2.jpg
目玉焼き・オクラ、モロヘイヤ、ツルムラサキのツルムラサキの酢の物
イワシ缶・ゴーヤなすパプリカのピリ辛スープ
玄米ごはん

10-09-06-3.jpg
オクラ、モロヘイヤ、ツルムラサキのツルムラサキの酢の物
モロヘイヤ納豆・ゴーヤなすパプリカ、ソーセージのカレースープ
玄米ごはん

10-09-06-5.jpgおさけ
サンマの塩焼き・レタス、オクラ、きゅうりのコールスロー
豆腐・発泡酒500ml


10-09-06-4.jpg
ゴーヤ、ミョウガ、パプリカ、玉葱の吸い物
玄米ごはん


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へあー、面白くなかったのでご返金いたします。
・・・・・・・・あ、どうやって返金しよう。



2010-09-07(Tue) 00:24 未分類 | コメント(5) | 編集 |
コメント

□ こんばんは~ from apple277

ワインとキャラメル

そう見えるのは、今の私、お腹が空いてるから?



お久しぶりです。
ブログ再開とは言え、あまり無理なさらずに^^/

2010-09-07(Tue) 01:47 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

apple277さん
子供の頃、キャメルってキャラメルの色に
似ているからかと思ってたー(笑

ラクダの色だと知ったとき
キャラメルはラクダの色に似ているからキャラメルかと思った。

無理しないようにしなきゃね。
どちらかといえば無理が好きなほうだからなぁ。
気を付けます。

2010-09-07(Tue) 09:05 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from Air Plants

カオチンって可愛い名前ですね^^
染料の配合って化学実験みたいで楽しそう♪

時間があればかな(笑)
ちゃんとお布団で寝てね。行き倒れてないでね^^;

2010-09-07(Tue) 09:54 | URL | #NkOZRVVI [ 編集 ]


□  from @べんり

fuseさん
>工業試験場にも送る
こんな事って、気軽にお願いできるんですか??
耐久テストとかも可能なんですかね?

プレーヤーおくりますよ~
住所教えて・・・変なもの送らないから安心して(笑

2010-09-07(Tue) 10:12 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

Air Plantsさん
カオチンじゃなくて、カチオンよん。
ややこしいけどね(笑
カチオン染料のなかに色事の名前も
けっこうややこしいんだぁ
カチロンレッドT-BLHとか
アストロゾンレッド5BL200%とか
だから名前は全部メモしておかないと
解らなくなっちゃう(^_^;)

いやいや実験みたいで、その場では楽しんでるー!

@べんりさん
どもども べっこにメールしようと思っていたんだけど
なかなか出来なくて
明日メールしますね。
ありがとう!

工業試験場は個人でもいけるよ。
ボクのは色落ちの試験が中心で
汗に落ちやすいとか、水に落ちやすいとか
こすれに対してどうとかね。

手ヒモがある場合は引っ張り試験とかやるんじゃないかな。
色試験一件あたり2万円くらいです。
僕が出すことになっていたんだけど
ワチフィールドさんに委託しちゃってます。

2010-09-07(Tue) 19:21 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
