エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20100903]

いくら忙しくたって、ほかにもやらなきゃならないことや
やりたいこともあるから
朝早く起きてこつこつと

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

草取り~ 
いちめん不要品やら雑草天国だったところを更地に

10-09-03-1.jpg

広角で撮っているから実際にはもっと狭い感じだけど
放ったらかすとすごいことになっちゃう。
今はまだ雑草の根っこ取りや石ころの除去中。
なかなか仕事が落ち着かないので少しずつ耕したりします。

昼間は熱気と言っていいほどの気温。
写真のプレハブ小屋で革の乾燥をするんだけど
こんな日に干したらカラカラになって皮が硬くなっちゃいます。

室内干しにします。

10-09-03-2.jpg

仕上げ剤の乾燥中。
丸まってくれば乾いた証拠。

10-09-03-3.jpg

この前作った新柄も徐々に製品化しています。


ところでモロヘイヤにも芋虫とか付くのね。
まぁ買ってきた物にも虫食いの痕があるから想像は出来るけど
今日は茎を持ってバシャバシャ洗った後も気になって
何故かいつもはしない湯通しをしたら
ナベに芋虫ちゃん・・・・

良かった湯通しして、こういうの虫の知らせっていうのね。
早速残りのモロヘイヤ、外でバケツに水を張って良く洗いました。
さっきのヤツの小さいのが5~6匹沈んでた。
ま、洗えば済むことだけどね。

明日も今日みたいな気温だと作業はかどらないなぁ。


行きたかったハンス・コパー展 東京での開催は9/5までだ。
行けないなぁ。
ルーシー・リーの助手をやっていた陶芸家。
次は兵庫県かぁ・・・・行けないなぁ。


今日の食事


10-09-03-4.jpg
きゅうり、パプリカ、なんとか瓜、オクラの酢の物
高野豆腐と厚揚げ煮
トマト、きゅうり、ナス、レタスのコールスロー
モロヘイヤおくら小エビ納豆・玄米御飯・白滝カレースープ

10-09-03-5.jpg
高野豆腐と厚揚げ煮
トマト、きゅうり、ナス、レタスのコールスロー
玄米御飯・白滝カレースープ

10-09-03-6.jpgおさけ
カツオ・豆腐・発泡酒850ml



10-09-03-7.jpg
市販ジャワカレー3粒使って普通に作ったカレー
玄米御飯・大根のツマときゅうりの酢の物


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

今日は、いろいろやることがあったので
朝4時に起きて行動しているのに1日が速い。
毎日が速すぎるよー

こういうのって逆効果だよね。
のんびり、ゆっくり、ゆったり過ごした方が
時間がゆっくり過ぎるのかも。
とほほ、あしたも1日速そう


2010-09-03(Fri) 23:19 未分類 | コメント(9) | 編集 |
コメント

□ おはよです from firefly(ほたる)

次の畑の予定は何ですか 
わが家はニンジン植えました
暑いから失敗するかもだけど 冬場のいかニンジン
なかなかおすすめですにゃ~

2010-09-04(Sat) 08:16 | URL | #XoxlQHfE [ 編集 ]


□  from yummy

FUSEさん 元気そうで何よりです。
まだまだ 日本は暑そうですねぇ!
ジェスちゃんも暑いのかなぁ 眠いかなぁ~
でもとってもかわいい。v-10

庭仕事 うちもそろそろ どうにかしないとなぁ~。
ってもうこっちは、落ち葉拾いになりそうです。

2010-09-04(Sat) 08:37 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

ほたるさん
まだなにも考えてないんです。
取りあえず区画を決めて石灰やら肥料やらして
土作りしようとは思うんだけど。
暑い日が続いたおかげで徐々に体力減退傾向だから
なかなか取りかかれませーん。

人参も良いですね。
秋に植える物っていろいろあるんですよね?
一冊くらいは菜園の本でも買ってこようかしら。

イカ人参どういうのだろ 食べたこと無いです。

yummyさん
そちらはもう 落ち葉なんだ。
朝は少し涼しくなったけど昼から夜に書けて
まだまだ暑いです。

庭仕事、そろそろどうにかしないとなぁ・・・解りますー
始めてしまえば速いんだけど、なかなか切っ掛け作って
えいやー!っていかないんですよね。

2010-09-04(Sat) 09:40 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ やった~ from 華やぎ

目覚めた?

「楽農」の道!

雑草の楽園、こんなに楽しいことはない。

ぼちぼち、がんばんべぇ~

2010-09-04(Sat) 11:24 | URL | #pn.FNN1k [ 編集 ]


□  from fuse

華やぎさん
目覚めてないよー
みんな夢の中

ぼちぼちやりますですー!

2010-09-04(Sat) 12:35 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from うさねこ369

こんにちは。

今月からまた、更新復活おめでとうございます。

先日はうちのブログにコメントを有難うございました。
あの生姜のお茶は、みなさん興味津々だったようです。

こちらは朝夕、涼しくなって来ましたが、日中の作業はまだ大変です・・・革製品の乾燥って、加減に工夫が必要なのでしょうね。
素敵な仕上がりを、楽しみにしています。

野菜の虫は、発見すると悲鳴を上げてしまいます。
野菜には虫がつくくらいでちょうどいいんだ、そう思いながらも、ついびっくりして・・・こういう人は、農家にはなれませんね。

2010-09-04(Sat) 13:08 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ぴゆう

お久しぶりーv-411

ジェスちゃんの写真を見ました、いい顔をしている。
ジワーーーンとする。

私もブロッコリーの時、水に浸けたの、いつもは水洗いだけだったのが・・・
出るわ、出るわ、アブラムシ・・・v-399

まだまだ暑いです、無理をなさらないように。

2010-09-04(Sat) 14:14 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 加夢

僕もこの間草取りして
畑を作ろうと、耕してるんですが
雨が降ってないので、堅いのナンの (汗)
さらに
コレは写真を撮っておこうと思ってるんですが
巨大な石が、あるんですよ
あー_| ̄|○

2010-09-04(Sat) 14:56 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

うさねこさん
みんな健康に良さそうな物に興味があるんだね。

こちらも朝は涼しいです。
昼間から夜にかけてはまだまだです。

革ってちょうど良くしておかないと駄目なんです。
乾燥しすぎると丸まって硬くなり
縫製中にひび割れが出やすかったり
湿っていると縫製痕が残りやすいし。
何事も丁度良いのがちょうど良いんですね。

むしはギョッとしますよね。
たまにデカイのがいると
食べるまでに気分を変えるように苦労します(笑

ぴゆうさん

いるよね ブロッコリーにも!
言い出すときりがないけど良く洗わないとねー
秋になるとやっぱり増えるのかな・・・・デカイシ

ありがとー むりしないよー! 今日はチョト無理するけど(笑

加夢さん

デカイ石ですか! 見てみたい。

近所に農家があると貰い物が多い物は
植えないようにしようって考えちゃいますよね(笑


2010-09-04(Sat) 15:13 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
