エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20100815]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へカーペットはどうやって掃除したでしょうか。

一昨日の財布作りで無理をしたら
へたれて、途端にペースが落ちちゃった。

10-08-15-1.jpg

ブックカバー10個とラウンド札入れ5個
ここまで仕上げたけど昨日は仕立てられず
今日に持ち越し。
持ち越したって今日の分の仕事もあるから
累積して来ちゃうよ。


ゴーヤ収穫 5号、6号、7号。

10-08-15-2.jpg

明後日からまた雨が降るらしいので
これでドライゴーヤを作ることにしました。
保存用だけど天日に干すことでミネラル分がすごく増えるらしい。

10-08-15-3.jpg

厚いの薄いの、種に分けて天日干しにします。
種は乾燥後刻んで保存してゴーヤ茶として飲みます。

天候次第では次に採れるやつで実を使ったゴーヤ茶を作る予定。


今朝は資源回収日で今年度環境委員として朝5時半から行ってきました。
さすがに夏だけあってペットボトル、ビール缶が多かった。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ答えは次の更新見てね。



2010-08-15(Sun) 14:46 未分類 | コメント(11) | 編集 |
コメント

□ うらやましいな~ from かれいだにのよし

こんばんは。
みごとなゴーヤに嫉妬します。
乾燥ゴーヤに加え、
実も利用できるなんって。
初耳でした。

お忙しいのも、楽しみのうち?
でも、でも、お大事に。
楽しく読んでます。有難うございます。


2010-08-15(Sun) 19:11 | URL | #- [ 編集 ]


□  from Lily姫

ハッ 乾燥ゴーヤのゴーヤ種茶!!!
思いつかなかった!!!
いい事教えてもらちゃった♪ やっほーーーーーーい♪

えっと・・・種は?どうやって刻む?

2010-08-15(Sun) 23:12 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

かれいだによしさん
そんなにうらやましがられと
食べづらいです・・・・いえ食べますけど(^_^;)

忙しいのは好きですけど過ぎるとやはり駄目です。
そちらのブログでも楽しませてもらっています。
またよろしくー

Lily姫
干すと苦味が増すらしいけど栄養価は何倍にもなるんだって。
種は包丁で案外簡単にガシガシできます。

明日作る予定の実と種を使ったゴーヤ茶は
スライサーで種事やると種までスライスできます。
日干しで乾燥させてからフライパンで乾煎りして作るの。


2010-08-15(Sun) 23:52 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 毎日お疲れ様です from うさねこ369

先日は、うちのブログにコメントを有難うございました。
fuseさんとは、「生姜のお茶」仲間だったんですね

お仕事は無理しないで、と言っても無理でしょうけれど。^^;
お手製のゴーヤのお茶で、体力をつけて頑張ってくださいね。(種もお茶にできるのは、私も初耳でした)

ペットボトルの飲み物は、私もこの時期はつい、沢山飲んでしまいます。最近は、自治体のゴミ回収日を待たずに、スーパーのリサイクルコーナーに置いてきたりしていますよ。




2010-08-16(Mon) 20:46 | URL | #- [ 編集 ]


□ はじめまして from ネコビーバー

皮製品の製作すごいですねえ。
不器用な私など想像もつきません。
ゴーヤもお茶にできるんですね。
今度挑戦してみます。
干した後水で戻して調理するんですか?
お邪魔しました。また覗きにきます。

2010-08-17(Tue) 12:40 | URL | #sy32fyL2 [ 編集 ]


□ はじめまして。 from だんちょう

はじめてコメントさせていただきます。いつも作品の見事さに感嘆していました。

初コメが作品に対してと違って申し訳ないのですが・・・。

見事なゴーヤですね。それに天日干しの効用やお茶の話は始めて知りました。
私もゴーヤは好きなので、今度、試してみようかな・・・。


P.S.
帰宅してみると、今晩の夕食はゴーヤチャンプルでした。v-305

2010-08-18(Wed) 00:25 | URL | #- [ 編集 ]


□ 幸せへ誘う♪? <FUSEブランド> from 史実探偵: 平 素人

こんばんわ♪ ざんしょ 猛暑 御身お大切に^^!
あらら、いつのまにやら2位にダウンしてるじゃん! ワイ等も頑張ってボチボチして応援しなくっちゃ~^^!  私くし、いつも思うことがあります。FUSEブランド>を身に付けていると、何時か何処か、《幸せの時空へ誘ってくれる≫♪(^-^)♪んじゃぁないかって。 でもそれは身元を明かすことになり叶わぬ夢です・・・。なぜかって? その時がきて素人に対する人々の変わりゆく態度をみたくないから・・・

2010-08-19(Thu) 00:22 | URL | #REg8E5U2 [ 編集 ]


□ 何時か何処かへ誘ってくれる<FUSEブランド> from 史実探偵: 平 素人

こんばんわ♪  夢が一つ叶いましたよん^^♪
コメ置きしようと、<通販生活の記事>をさんざん捜したあげく見つからず、ここに行き当たりました。ので・・(^^!)↓
誰にも知られず密やかに手に入れることが出来ました^^。(そっちの品ではないですよ!笑) 通販の人いわく、「車にのって、と窓辺のルビーが、ありますがどっちになさいますか?」 一瞬迷って。今の私はブログの内から抜け出せず「何時か何処かへ誘ってくれないかな~」と窓辺から外を眺めている状態。で、<窓辺>のほうを選びました。
「さぁ御一緒に」という黒猫さんの毛はふさふさ、パックンチョビルの極細線はテレビの走査線、ブロックの質感、点描筆差しの細やかさ。 そして二・三度の出し入れだけで随分まえから持ってたような馴染み感等々、どれをとっても素人が論評できる域を脱しています。
そのポーチには、素人が称している “三種の人器”である 極秘・TopSecret、のゴム印、大理石製狛犬頭の実印、翡翠のトレードマーク印、 の三本がすっぽりと収まりました。ブログ活動以前の千通をこえる“報告書活動”でも、この三本が押してあるものは数えるほどしかありません。どうぞ、それにプレミアがつきますように! 出来れば存命中に^^! (でも、その殆どはゴミ箱行き!)大笑いだよね。
身に着けていると<何時か何処かへ誘う♪>FUSEブランドをキャッチフレーズに、あまりたくさん創らないことね。目を障してしまいそうだから・・・、 

2010-10-05(Tue) 02:18 | URL | #REg8E5U2 [ 編集 ]


□ こんな所にコメントが(笑 from fuse

平 素人さん
ありゃ 買ってくださったんですね!
ありがとうございます。
褒めて頂いて嬉しい 嬉しい!
平さんに使って貰えるなんて光栄です。

平 素人さんが相変わらず元気に活動されているので
うれしいです。
これからもよろしく!!!



2010-10-05(Tue) 11:15 | URL | #- [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-10-06(Wed) 06:58 | | # [ 編集 ]


□  from fuse

あ、鍵コメだ!(^_-)
ありがとうございます。
大歓迎でゴザイマスー!!

2010-10-06(Wed) 15:39 | URL | #- [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
