エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20100727]

この時間に(0:50am.)にコンビニへ歩いて行ってきた。
お酒を飲んでいるので歩きで往復1700歩
雑誌を見てきただけー

もう一枚作っていた銅版がやっと仕上がった。
けど、まだ革に押してないので出来がどうか解りません。
猫の目のところがイマイチなので
鉄筆をあてて金槌で叩いちゃったんだけど・・
・・・やらない方が良かったかなぁ。
できは明日のお楽しみ。

明日、染色してアップしますね。


菜園家のれんげちゃんの記事に冷やし汁のことが書いてあって→ここ
どうしても食べたくなった!

のだけど昼に食べるには冷やしたりする時間も無いし
アジの開きも無かったので、なんちゃってを作ることに決定!

まず、鮭に多めの塩をふり そのまま炎天下に30分放置

10-07-26-8.jpg

洗ってキッチンペーパーで水気を切り焼く
30分干している間に、アルミホイルに味噌を薄く伸ばし
グリルで軽く焼く。

10-07-26-7.jpg

その間に、昆布だしを取りカツオダシの素と合わせて濃いめのだし汁を作って
鍋ごと水に浸して冷やしておく。

キュウリスライス、トマト、青じそ、生姜のみじん切りを準備し
汁に浸してしんなりさせる時間がないので軽く塩をふりしんなりさせる。

あら熱を取っただし汁に焼き味噌を溶かし、野菜類を入れ
焼いた鮭をほぐして混ぜる。

馴染んだら木綿豆腐を手で崩して混ぜて
フライパンでカラ煎りした多めのゴマと合わせて出来上がり。

昼は、そうめんで冷やし汁をいただきました。

10-07-26-11.jpg

まぁ 見た目はこんな感じだけど味は美味しかった。

夜は麦飯を炊いて、山芋と合わせて
冷やし汁で、とろろ御飯風にしていただきました。

10-07-26-9.jpg

冷やし汁ととろろを合わせて

10-07-26-10.jpg

今度は材料揃えて時間かけてちゃんと作りたいッス!
マグロやカツオの刺身で作っても美味しそうだな。

美味しかった!
少々塩分取り過ぎちゃったので明日は塩分少なめで行きまひょ。


今日の食事

10-07-26-12.jpg
トリンキーなどのサラダ・青じそ小エビオレンジ納豆
茄子とコリンキーの味噌炒め・アサリの吸い物・ゴマ掛け御飯1/2膳


10-07-26-11.jpg冷やし汁そうめん




10-07-26-13.jpgおさけ
チーズ・茄子とコリンキーの味噌炒め
ウイスキー150ml


10-07-26-9.jpg
サラダ・・とろろ・冷やし汁・麦飯




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

明日は、おニューの版を革に押して仕上がりチェック。
うまくできているか押してみないと解らない。
色差しも、何枚もやらないと配色が決まりません。

ちょこっと腐蝕しすぎたかなぁ・・・心配ッス







2010-07-27(Tue) 01:33 未分類 | コメント(5) | 編集 |
コメント

□  from れんげ

ピギャ~~!!!
れんげのより美味しそう~~~っ!!!!!
それ、くれっ! たべさせろっ!(笑)
干したって?
アナタって、ほんとに忙しいんだか、ひまなんだか。(大笑)

2010-07-27(Tue) 09:06 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

れんげちゃん
なにをおっしゃる れんげちゃん
ボクのは風変わりな味噌汁止まりだけど
れんげちゃんの所に書いてあったようなのは
いつか絶対やってみるよ。
良い味噌が欲しくなるね。
れんげちゃんの料理は良いヒントになるよ。
大ざっぱな説明が良いね!
そういえばLily姫のも説明が大ざっぱで良い(笑

忙しいか暇かっていうと
あ、あー 忙しいっちゃー忙しい ブハハ
時間のすきまでいろいろやるのが好きなの。

2010-07-27(Tue) 09:47 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ こんにちは~。 from カオリちゃん

敬語じゃなくて、タメ語でイイんですかぁ~?w

それにしても昨日のゴハンは、夏バテしやすいこの時期に、
食欲をソソる、なんとな~くサラサラっとクチの中に
入っていきそうな物ばかりで、見ていて食べたくなりましたー。

fuseさん、やっぱり創作料理のお店、出しましょうよ~!w

2010-07-27(Tue) 11:49 | URL | #- [ 編集 ]


□  from Lily姫

 (★>з<).:∵ブッ
褒められたんだか?
私の説明の仕方はいつも、あれで精一杯なんだべ?

冷汁、あんまり好きな方ではないんだけど
fuseさんやれんげちゃんが食べてると食べたくなりますっ
私も食べようっと!

2010-07-27(Tue) 22:18 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

カオリちゃん
創作料理かぁ
原材料安いのしか作らないけど(笑
暖かい物が好きなんだけど
たまにこういうのも良いよね。
美味しくいただきました!

Lily姫
あれくらいの説明の方が作りやすいよ!
味の濃さとか好みがあるし
だいたいどれくらい入れれば
こんな感じだろうって予測出来るからね。
料理の方向性を示してくれるのが良いよねぇ。
また何か教えてねー

2010-07-27(Tue) 22:41 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
