エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20100726]

10-07-26-1.jpg
クリックでもう少し大きくなります。


更新ご無沙汰しちゃいました。
版作りがなかなか出来ないし、他の仕事も一掃詰まっていて
朝、むっくり起きて 夜はバタンQ
全く時間がなかったわけじゃないけど
脳みそがへろへろで、写真を加工して記事を書くことが
でけまへんでした。

上の写真は、ネコシリーズで依頼を受けている仕事で作った新しい版
左部分の詰めが甘いけど時間的制約もあるので
新たに作り直しすことも出来ず一応のフィニッシュ。

まだもう一枚作っているけど
失敗作を合わせると12枚版作りをしていました。

普通にエッチング版画程度の版作りなら
それほど苦労はしないのだけど
革に凹凸を付けるための版作りは
防腐蝕用のグランド強度との戦いです。
強酸で腐蝕することで輪郭部分がヘタレて剥がれてしまいます。

薄目の腐蝕液でゆっくり腐蝕すれば問題はリスクも小さいのだけど
版の仕上がりがおとなしくなってしまいます。

腐蝕することで銅板に凹みができ、その部分が革に押しすることで
膨らみの部分になります。
場所によって、その膨らみ加減を変えたいので
腐蝕しながら途中加筆して行くのですが
後からの加筆加工はウランドが剥がれやすく
それまで上手くいってた物も
そこで失敗してしまいます。

あれ?久しぶりに書いたから文章がくどいかな・・・

ま、いっか

新柄は2枚作ることになっているのだけど
どうにも出来なくて、タイムリミットだけどもう一枚作っています。

サンプル出しには、前に作った物を添えて昨日発送。

ネコの集会(ネコ会議)

10-07-26-2.jpg

ロケットに乗って

10-07-26-3.jpg

もう一枚作っている版は今日が仕上げ。

版作りをしていると3分~10分おきにチェックし修正し
酸の濃度や液温を調節し、加筆を加えたりするので
なかなか他の仕事と同時に出来ません。
合間にボーっとしているようだけど常に時間待ち状態。

苦手な腐蝕ガスの匂いやら気温の暑さやらで気分が悪くなるし
この時期の版作りはきついなぁ。

ってことで、久しぶりの更新だけど
御飯作りはちゃんと継続写真も撮ってあるので
時間を見つけてまとめ更新します。


ネキリムシに根こそぎ食べられちゃったレタスミックス。
腐蝕の合間に防虫ネットを作り蛾が卵を産み付けないようにしました。

10-07-26-4.jpg

100均で買ってきた暴風ネットの両サイドをミシンで縫って
袋状にしたらピッタリサイズでした。
ぬぬ、100均あなどれまへん。

ツルムラサキは、葉が揃うたびに収穫して食べちゃうので
ツタ状態のことが多いです。

10-07-26-5.jpg

ゴーヤマン1号は体長8cmになりました。

10-07-26-6.jpg

2号・3号も発見したので、みんなが言っていたように
これから沢山収穫出来そうです!
もうすぐゴーヤ天国だゴーヤ祭りだ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へまた更新頑張るから一発気合いを入りちくりー



2010-07-26(Mon) 05:49 未分類 | コメント(10) | 編集 |
コメント

□ あははっ。 from ロンゲのオヤジ

ゴーヤ出来すぎで、食べ方困るかも!?
オヤジのキュウリ、枯れちゃった。     (涙

2010-07-26(Mon) 08:52 | URL | #jsYRjXfs [ 編集 ]


□ ネコちゃん、ロケットに乗って~ from 華やぎ

ゴーヤ天国へ!

苦っ!

やっぱ、魚の住んでる青い地球がええなぁ~

2010-07-26(Mon) 08:56 | URL | #pn.FNN1k [ 編集 ]


□  from Air Plants

こんにちわ^^
やっと出来上がりましたね!お疲れ様です!
ってこれから製品にするんですよね。。。
長い行程ですね。
さすが職人さんです。

ゴーヤマン苦そうで美味しそう^^
防虫ネットのできばえすんばらしくない?!
既製品そのままかぶせたみたい~♪

2010-07-26(Mon) 09:25 | URL | #NkOZRVVI [ 編集 ]


□  from Lily姫

ネコシリーズ、素敵過ぎます
しばし、妄想の世界に浸ってました
この暑さの中、神経をとがらせた細かい仕事が続いてたんですね
お疲れ様です
fuseさんはへろへろなのに、
fuseさんの描くねこ達の なんとノビノビしたこと ^m^

100均ネット、いくつか縫って繋ぎ合わせたら、畑でも使えるものができるね
わーい いい事聞いちゃった!
ありがとです


2010-07-26(Mon) 12:50 | URL | #- [ 編集 ]


□ 夢と浪漫 from caonchi

すごいですね・・・。溜息でます。
こんな不思議な世界。
野菜つくりも、作品つくりと 同様、丁寧に手を掛けているんですね。
なんだか、反省してしまった・・・。(アタシ、雑なもんで:汗) 

2010-07-26(Mon) 13:02 | URL | #LkZag.iM [ 編集 ]


□  from syousei

うわーーー!すごい!!
3つも出来たんですね~素敵です♪
一番上のが好きです
ゴーヤーパーティーでお祝いしてください♪

2010-07-26(Mon) 14:31 | URL | #- [ 編集 ]


□  from ぴゆう

お久ーでござる。
いつまでもコメがないので、待ちくたびれ、首が伸び過ぎたので、
一度切って、繋げました。ホッホホホv-391

作品、できましたね。
いい雰囲気のものばかり。
v-283猫はやっぱり絵になる。

ポチ行ったら、二位になってる。
頭来たーーーv-293

2010-07-26(Mon) 18:06 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 田中政彰

非常に感心します!!
まずその絵の構図どのようにして考えておられるのか。
私では想像できません!!
ゴーヤは私と同じ状態です!!楽しみです!!!

2010-07-26(Mon) 20:43 | URL | #- [ 編集 ]


□ こんばんは~! from カオリちゃん

ネコシリーズ、完成なさったそうで、
本当にお疲れ様でした。

しばらく更新が無かったので、本当にお仕事に追われて、
お忙しくしていらっしゃるのだろうなぁ・・って思っていました。

夏バテしないように、沢山食べて体力をつけて、
お体を大切になさって下さいネ。

2010-07-26(Mon) 22:59 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

オヤジさん
うちのパプリカもダメかな
この前実が生ったけど赤くなる前に
腐り始めちゃったよ。

ゴーヤのレシピ今からチェックしとこ
でも毎日は食べられないかなぁ・・・

華やぎさん
そそ、あのロケット結局元の星に戻ってくるんだけどね。
でも、元の星地球かどうかは謎なの。

Air Plantsさん
そうなの そうなの 防虫ネット
100均の暴風ネットを縫ってみたら
ジャストピッタリでビックリしちゃった!

本当の職人さんだったら
こんなに苦労しないよね。
ぼくは行き当たりバッタリな職人モドキ
作家モドキだから、いちいち手間取っちゃうよ ニャハハ
ゴーヤ大好きよん
食べ方研究しなくっちゃね。

Lily姫
あ、またスイッチ入っちゃったのね!
ボクも妄想界隈行ったり来たりしてるから
境目が解らなくなってきた(>_<)

こういうとき神経尖ってるおー
臭い匂い嗅いでるっていうのもあるけど
眉間の縦じわがしばらく消えないもの
普段なら版が出来れば脱力天国なんだけど
他の仕事も詰まってて地獄のままですー
あ、地獄でもないか地天国かな

なるほど 幾つも縫い合わせるとかなりいけるかも
100均も使いようだね!

caonchiさん
デヘヘヘ ところが結構雑です。
手を掛けてる風に見せかけるのが上手なの プー

野菜はねぇ ぼくの食べる分を横取りされたから
燃えただけ デヘ

だいたい物事大ざっぱでOKだよねー

syouseiさん
新柄の依頼が2つだったんだけど
1つしかできていないので
前からあるヤツを候補で送っちゃったんです。
下2つは前からあったやつです。

はやくゴーヤパーティーやりたーい!

びゆうさん
でへへ ごめんねー
書いてと言われてもすぐ書けないのだー
微妙なタイミングというか
テンションが必要なのですー
書きたいと思っていても書けないときがあって
びゆうさんのところも、そのタイピング待ち
ある日急に書けちゃうんだけどねぇ。

そうそうネコって絵になるよね。
過去に犬の版も一回作っているんだけど
みんながワニだって言うよ(>_<)

版は他にも60枚くらいあって
その中で現役は36枚くらい
その中のネコの絵は7枚です。

また2位になった(^_^)v
今1位の人は、ちゃんと修行した職人さんだからね。
土台がしっかりしてるよ。
ボクは竹馬に乗って
よたついているような物だからねぇ ガハハ

田中政彰さん
ありがとうございます。
でも実物は、どこかまやかし物的です(^_^;)
しっかりした技術の裏付けがないんです。

ゴーヤ 楽しみです!
競争ですね(笑

カオリちゃん
もう~ そんない敬語使わないでー
タメで良いよー

たくさん食べてる・・・(それに飲んでるー)

仕事が少し落ち着いたら
ネコ以外の新しい版も作りたくなりました。

いつもありがとうねー

2010-07-27(Tue) 00:01 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
