エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20100717]

久しぶりの晴れ。
パプリカが急に葉の数を増やしたみたい。

はやくゴーヤとバジルとモロヘイヤが大きくならないかな。

仕事の方は、相変わらずな日々が続いています。

銅版は、腐蝕が上手くいっても絵的に良い物かどうかは別物。
銅版として成功しても良い絵、使える絵じゃなければ
意味がありません。

他の仕事と平行して銅版作りは続けています。

この前の、防腐蝕用グランドの失敗で
銅版画で良くやる流し掛けをしました。

まず、表面を一度軽く腐蝕した銅板をドライヤーの高温でプレヒート

10-07-16-1.jpg

暖めておくことでグランドを薄く平均して塗ることが出来ます。

銅板が熱くなっているので軍手をして、
上から稀釈したグランドを流し掛けします。

10-07-16-2.jpg

写真では解りづらいけど、お盆の上の水を回すような感じで
全体に平均してグランドが掛かるようにします。
銅板を暖めておかないとグランドが重なり合い
厚みが平均になりません。

プレヒートはコンロなどで更に高温にしてやることもあります。
この場合は上の掛けたグランドが蒸発しながら薄く掛かるのですが
表面に微妙なムラが出来ます。
このムラを味に使いたいときなどこのやり方をします。

10-07-16-3.jpg

またまた写真的に解りづらいのですが
銅の表面に茶褐色のグランド被膜が塗られたところです。

これを一昼夜乾燥させ、その後裏から静かに加熱して油分を揮発させます。
揮発させることで、粘着性のグランドが硬化し鉄筆で絵を描くとき
剥がれやすく描くのが楽になり、エッジのきれいな版が出来ます。

ただ、硬化させることで腐蝕の時もグランドが剥がれやすくなるので
失敗の原因になり、どこまで加熱するかが決め手。

続きはまた明日・・・の予定 
このところ仕事の進み具合で予定を変更することがあるので
明日にならなきゃわからない。


最近よく書くけど、野菜を多くとる生活にして体重も血圧も下がって
体調も良く気持ちも前向きになったお陰で
以前の数倍活動的になりました。

その割りに、仕事の成果はあまり変わってないかな
やってる量は増えてるけど・・・・

このところ疲労気味だから4時50分起きだったのが5時50分になりましたが

起きてまず柔軟体操・・・起きたとき身体が硬ーい!
下の階の片付け掃除機掛け、ジェスの軽い散歩、食事作り、朝食。
草むしり、微々たる収穫、水やり等、
ネットチェック、仕事の準備or軽い仕事or昨日の残り仕事
グリーンファームへ買い物のときは9時にバイクで行き
ついでに食材屋などまわり10時前に仕事再開。

午前中の行動量がメッチャ増えたみたい。
前は、起きてから仕事始めるまでダラ~ンとしてたもの。
仕事中も疲労感強かったし。
今は、疲労感100分の1になったかも。


しっかし仕事詰まりすぎー
・・・・・・自分がいけないんだけど
やるときやらないから でーーへへへ・・・笑い事じゃない!

先週も新しい仕事の話・・・喉から手が出ても足が出ても受けらない。

って言うと、さぞかし売れっ子さんで
注文も殺到し、それなりに収入もあり
なんだかんだ言って料理して良い物食べて
ウレシイ悲鳴ね・・・・なんて勘違いしちゃう人続出

あ~~~~~~~~っはっははははははは お~~っほっほほほほ!

貧乏暇無しネコ灰だらけ
たしかにこれだけ引き合いがあるのに貧乏作家だという
希少価値の高ーい 貴重な存在かも

あはははは えへへへへ・・・うるさい?


じゃ
今日の食事

10-07-16-4.jpg
米茄子、人参、ししとうの甘辛煮・アボカド豆腐
小エビモロヘイヤパセリバジル納豆・大麦胚芽米ミックス・鳥挽肉ほうれん草
カボチャポテトキャベツタマネギポタージュスープ・・・まんま長いだけ

10-07-16-5.jpg
イチジク・朝の御飯をトマトベースドライカレー(鳥挽肉1/2米類1/2)
カボチャポテトキャベツタマネギポタージュスープ


10-07-16-6.jpgおさけ
発泡酒500m・米茄子人参甘辛煮・鶏挽肉ほうれん草



10-07-16-7.jpg 手抜ーき!
クォーターパウンダーバーガー・サラダ
カボチャポテトキャベツタマネギポタージュスープ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へあ、ここです ここです・・・おそらくここです。



2010-07-17(Sat) 00:43 未分類 | コメント(4) | 編集 |
コメント

□ はじめまして from うさねこ369

初コメさせていただきます。

fuseさんのブログには、星のカリンさんのコメント欄からたどってきたのが始めです。最初は、フューズさんかと思っていました(^_^;)
革作家さんという事で、近寄りがたい方かと思ったら、良い意味で裏切られました。(失礼!) 以来ちょくちょくお邪魔しています。最近は、オトンさんの所でもfuseさんのお名前を見かけました。

沢山寄せられるコメントに気後れするうちに、先にすとすさんとの交流が始まってしまいました。この出会いに感謝しております。(笑)

ネコの革細工素敵ですね!幻想的な童話のイラストになりそうです。
「遺跡の街」や、名前だけでも小説のタイトルになりそうな作品も楽しみです。(ちゃんとストーリーもできているんですね)

医食同源と言いますが、食事は本当に大事ですね!
私も、野菜を多くしてお菓子を摂らないと、確実に身体も気持ちも軽くて、よく動けます。家庭菜園はできませんが、なるべく有機野菜など、農薬や添加物を使わないものを摂るようにしています。

これから本式に暑くなりますが、お仕事が忙しい中、お身体に気をつけてお過ごしください。(^_^)/~

2010-07-17(Sat) 13:51 | URL | #- [ 編集 ]


□ こんばんは。 from カオリちゃん

お仕事、お疲れ様です。

今日も細かい作業が多かったように思いますが、本当にお疲れ様でした。

そういえば、ジェス君はお元気みたいで良かったです!

あ!今日の夕飯はマックだったのですねw
私もマックは大好きです!
って、全然ちっとも手抜きじゃなくないですか??
ちゃんと、スープ(朝と同じですよね)とサラダがついているじゃないですかぁ。

家がご近所さんだったら、毎日fuseさんの所に
お外にゴハンを食べに行きましょう!と誘いに行っていると思いますw

そうしないと、fuseさん完全にお休みする事が出来なさそうなので・・。

2010-07-18(Sun) 00:51 | URL | #- [ 編集 ]


□ 食える from BLUE JAY

自分の作品で食える 生活が出来るというだけでも 凄いことです。中々職人芸に お金を払ってもらえない時代になりました。アメリカは特にその傾向が強いです。弁護士や会計士が技術者よりお金を取る世の中はやがて駄目になるでしょう。

2010-07-18(Sun) 09:02 | URL | #mExSRtCs [ 編集 ]


□  from fuse

うさねこ369さん
コメありがとうございます。
いろいろ繋がってますね(笑
おなじみのブログさんの名前だ。

>近寄りがたい方かと思ったら、良い意味で裏切られました。
ありゃ裏切っちゃったね ダハハハ

絵はストーリーで繋がってます。
でも見た人が勝手に想像してくれる方が良いかもね。

ついこないだまで自分で野菜育てるなんて
考えてもいなかったんだけどねぇ。
食事って大事だよね。
ずーっとまえから、ちゃんとやってれば
病気とかしなかっただろうなぁ。

うさねこさんの所もときどき覗いてます。
また行きますねー

カオリちゃん
ぶはは 手抜いたよー
仰るとおりスープは朝のだし
サラダだって昨日切っておいたやつに
アボカド足しただけ。

カオリちゃんなら美味しい外御飯
いろいろ知っていそうだね。

あ、あぁ~ でもインド料理屋さんが多かったりして(笑

今度、しっかり1日手抜きやります!

BLUE JAYさん
いつもありがとうございます。

確かに作家仲間でも、なかなか売れなくなったという声は
聞かれるようになりました。
手間が掛かって技術も必要なことをやっている人ほど
顕著に表れるみたいです。
安い物が沢山出ていますから
作家物の家具や個性的な吹きガラスなど
動きが悪くなっているようです。

2010-07-18(Sun) 10:55 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
