エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20100716]

染色するときは薄手のゴム手袋をします。
100均で、左右両用で何枚か入っている物を使っています。
が、ダンロップ製の物じゃないと染料が手にしみて来ちゃいます。
ダンロップ製は6枚100円、他のは10枚100円
その差は確かにあるんです。

で、まだあると思っていたその手袋が無くて
バイクで石和まで買いに行きましたが
ダンロップ製はいつも数が少なく
今日は在庫が無く無駄足。

無駄じゃないか、無かったんだからしかたがない。

どん詰まり状態の仕事をこなしながら
合間にカボチャ、ポテト、キャベツ、玉葱のポタージュスープの
下ごしらえしたりして
今日も1日バタバタしてました。

ジェスの散歩へ行く前にスープの仕上げ。
味見しすぎてお腹いっぱいになっちゃった デヘヘヘヘ

散歩中 ヒグラシが カナカナカナっと鳴いてたよ。

って、もう鳴くんかい! ヒグラシって夏終わりの感じがする。


なんか、1日の行動報告のような内容だわい
きっと今は脳に余裕が無いのだな。

あ、脳に余裕がないのは前からだった・・・・・


今日の食事

10-07-15-3.jpg
もずく酢・サラダ・しそ胡麻納豆・手羽先と夏野菜の鶏ガラスープ
環境委員出席のご褒美おにぎり・・・半分残し


10-07-15-4.jpg
牛乳・桜エビモロヘイヤ納豆・夏野菜のカレー
カレー作りは、サラダやその他の料理に比べて案外楽
材料切って炒めて香辛料入れて煮れば出来るから。


10-07-15-5.jpgおさけ
米茄子、ししとう、人参の甘辛煮・木綿豆腐・発泡酒500ml



10-07-15-6.jpg
桜エビモロヘイヤ納豆・刻みたこ・サラダ
カボチャ、ポテト、キャベツ、玉葱のポタージュスープ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ






2010-07-16(Fri) 01:14 未分類 | コメント(9) | 編集 |
コメント

□ へぇ~。 from ロンゲのオヤジ

ヒグラシがもう鳴いてる。
こちらは、ヒグラシ居ないのよ。
暑いからかな!?
クマゼミは、一杯なのに~。
あ~やかましいっ!!

2010-07-16(Fri) 08:54 | URL | #jsYRjXfs [ 編集 ]


□  from fuse

オヤジさん
クマゼミは西の方から増えてきてるみたいね。
温暖化のせいかな。

寒暖差があるとヒグラシって鳴くんだよね。
だから夕方に良くなく。
こちらも沢山はいないけど、あの鳴き声は情緒があるね。

ボクは、クマゼミの鳴き声聞いたこと無いかな?
うるさいとは聞くけどどれがそうかわからないだけかしら。

2010-07-16(Fri) 09:13 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 今日は~ from 華やぎ

晴れた。

ミン ミン ミ~ンだ!

2010-07-16(Fri) 09:51 | URL | #pn.FNN1k [ 編集 ]


□ こんにちは。 from カオリちゃん

せっかくお出掛けしたのに、在庫切れで残念でしたね・・。

所でモロヘイヤですが、納豆に混ぜても美味しいんですね。
私は、そのままマヨネーズをつけて
食べる食べ方しか知りませんでしたー。

ホント、色々と見ていて勉強になります。
今は料理をしないですけど、いつか役に立ちますよねw

あれからジェス君は、お元気ですか?

2010-07-16(Fri) 11:02 | URL | #- [ 編集 ]


□ こんにちは~ from caonchi

なんて、ヘルシーな献立なんでしょ♪
アタシは一時 食事に気をつけていたけど
最近は 一人暮らしの いい加減さで、手抜き・・・。
今、反省してるとこ。
あ、そうか、ここで見たのを 真似すりゃい~んだ!
おホホホ・・・悪いけど、盗みにくるからねん♪

 

2010-07-16(Fri) 11:18 | URL | #LkZag.iM [ 編集 ]


□  from とんちゃん

しそゴマ納豆って一瞬もだえそうになった笑。おいしそうです~!!

納豆ねぇ、日系の人が手作りした感じのが今日売っていたんだ!でも1食分で日本円相当100円くらいして(こっちの物価だと高く感じてさ)断念した。今度1食分買って来て、家で納豆作ろうかなぁって少し思ってるよ。

モロヘイヤはないけど、オクラは探せば買えるかも!fuseさんのブログみて、ぬるぬるが食べたくなって、今日は里芋をかってきたよ!

2010-07-16(Fri) 15:22 | URL | #JalddpaA [ 編集 ]


□ ヒグラシ from BLUE JAY

ロスに来てセミを見ません。NYでは山といました。特に何年かの周期が来ると 足場のない位 大発生することありました。手袋はしっかりしたのを付けて お仕事してくださいね。酸は 毒ですから。

2010-07-16(Fri) 15:50 | URL | #mExSRtCs [ 編集 ]


□ こんばんは from すとす

私は100均、否定派です。
以前、100均で瞬間接着剤買って
いざ使おうと、ぎゅっと絞ったら
逆側からドバっと...

いろんな所、瞬間接着剤だらけ..
 
大変な目に会いました。

2010-07-16(Fri) 17:58 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

華やぎさん
華やぎさん、いつもありがとう!
晴れたね!明けるかな?
ミ ミーン  ミ ミーン ・・・ウマゼミ

カオリちゃん
カオリちゃん、新天地での仕事だし
更新の頑張ってるから疲れているだろうに
いつもコメントありがとうね!

納豆に混ぜても癖が無くて
粘りよりとろみが勝ってそれなりに美味しいよ!
オクラ納豆も時々やるんだけど
オクラの味は好きだけど食感があまり好きじゃないんです。
モロヘイヤの方が好きかな。

ボクの見ても役に立つかどうか怪しいよ(笑

ありがとう、ジェス元気でやってます。
今日シャンプーしました!

caonchiさん
盗みに来ても大した物がないよー

今日のテレビでもやってたけど
摂取カロリーが少ない人は長生きだって。

そうやって一言で言っちゃうと
かなり端折って乱暴な解釈になるけど(笑

とんちゃん
しそゴマ納豆、なかなかいけるよ。
しそが良い感じです。
バジルでも良いと思うし、ドライバジルも時々やってます。

そうかぁ やっぱそっちじゃ高いよね。
僕が買ってる納豆は3個100円だったり4個100円だもの

なるほど、大豆があれば納豆は作れるね!

オクラは1分~1分30秒茹でると一番粘りがあるみたい。
僕は納豆と合わせるときは輪切りじゃなくて細切れにして
使ってます。
オクラの食感と納豆が合わない気がするから
なるべく細かくした方が美味しいかな。

里芋も美味しいねぇ。
子供の時は嫌いだったんだけど
段々好きになってきた。

BLUE JAYさん
足場の無いくらいですか (@@;;
どうやって歩くの?(笑

蝉って3年、5年、7年、13年周期のがいて
何年か発生数が少ないと大発生するんですよね。
どうしてその素数で生まれてくるか謎だったみたいだけど
今は解っているのかな?
どこかで説明を見た気がするけど。

はい、腐蝕の時は丈夫な手袋をしてます。
ありがとうございます。

すとすさん
あ~ぼくも100均で失敗したことありまーす(笑

でも、便利な物もあるので肯定派です。
品数が多いのでニーズに合わせてチョイスすれば
使えそうなのあります。
100均でもけっこう悩みながら買ってるんです。

プラスチックや塩ビ系のケース類は良く使うかな
100均じゃなきゃ無い物もあるしね。

2010-07-17(Sat) 01:20 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
