エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20100715]

今朝は環境委員なので5時半から7時半頃まで
資源物回収の作業に行ってきました。
当番の組が手伝いに来ているので
それほどやることはないんだけどね。

それから簡単な掃除、ジェスの散歩
葉っぱの収穫・・・って言ったってモロヘイヤもバジルも
まだ小さくて10枚~20枚程度の収穫 ガハハハ!

今日の仕事の準備をしてから、いつもの八代グリーンファームへ

10-07-15-1.jpg

左上が金時草と書いてきんじそう。
裏が紫で吸い物にすると紫色になります。
ツムラサキやモロヘイヤのようなヌルヌル系。
右はモロヘイヤ・・・うちのはまだ小さいので買います。
120円だから安いよね!

ここは安くて新鮮採り立てだ!


最近、食事に発芽玄米が登場するけどこれで焚いてます。

10-07-15-2.jpg

電子レンジで0.5合と1合炊きができるもの380円だったかな。
炊き込み御飯なども出来るみたい、今度やっちみる。

毎日弁当など作るために白米しか炊けない人でも1人分炊けます。
レンジで9分~12分くらい。
玄米も美味しく炊けました。

玄米と大麦を混ぜたり、普通の米と混合でも大丈夫。
五穀米はまだ試していないけど,アワとかは吹きこぼれちゃわないかな。


おっといけねぇ 仕事仕事!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ




2010-07-15(Thu) 09:58 未分類 | コメント(9) | 編集 |
コメント

□ こんにちは^^ from dokin

この1人分炊けるの便利ですよね~♪

σ(´∀`●)アタシもよく使ってます(≧∇≦)ノ



2010-07-15(Thu) 10:45 | URL | #- [ 編集 ]


□  from Lily姫

この大きさで1食分かぁ・・・
我が家、誰一人それで足りる人間がいないっ v-12
どんだけごはん食べるんだって話


庭菜園、すごいですね
ゴーヤカーテン、これからますます楽しみですね
本当に涼しいよ
ゴーヤも美味しいし♪

2010-07-15(Thu) 12:37 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

dokinちゃん
あ、つかってたのねー
そそ、便利だよね。
今度炊き込みもやってみます。
蒸らす時間とかもあるけど早くて場所取らなくて
洗うの簡単が良い!

Lily姫
残念でしたー
0.5合で1日分でした。
お粥にしたときはスプーン1杯くらいしか米使わない。
なるべく貰い物の野菜でしのぐ(^_^;)
でもないけど
御飯最後に食べるから、サラダやスープの後で
食べきれなくなることもあるよ。

薬も飲んでるし肉類もあまり食べないんだけど
コレステロール値が高いからなるべく繊維の
多い物を食べるようにしますです。

2010-07-15(Thu) 13:34 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from とんちゃん

2枚目の写真が、日本!日本の夏!を感じる。しみる~。

きんじそう、とはまた変わった野菜ですね。ぬるぬる系私も大好きです。こっちだとないけど…

2010-07-15(Thu) 13:36 | URL | #JalddpaA [ 編集 ]


□  from れんげ

あは、水前寺菜だ♪
ぬるぬるのお野菜はいいねぇ~、ご飯ズビズビ飲めるよ。(笑)

2010-07-15(Thu) 23:49 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

とんちゃん
あ、ほんとだ日本的(笑

そちらだとモロヘイヤとかオクラはあるのかしら?
最近ヌルヌル系に凝ってます。
モロヘイヤオクラ納豆みたいな合わせ技とか

ん、納豆は売ってるかなぁ?
この前の寿司パーティー納豆捲きはなかったよね。

れんげちゃん

水前寺菜とも言うのね。
もしかして、そっちがメジャーな名前なのかな。

御飯ズビズビって、どういう食べ方してるの? 
ぶははは 想像した!

2010-07-16(Fri) 00:25 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ こんばんは~! from カオリちゃん

今日も沢山、野菜を仕入れてきましたね~!

この食材達が、fuseさんの魔法の手にかかって、
どんな料理が出来上がるのか、また楽しみにしています!!

そういえば、私は雑穀米や、玄米など
健康に良さそうなゴハンも好きなのですが、
家では(本当に、数える位しか料理をしませんが)
前に玄米を買ってきたら、彼にイヤがられましたw
どうも、お米は白い白米に限るようです。

ファンケルの発芽米、美味しそうですね~!
CMで見た事がありますよ~。

2010-07-16(Fri) 00:51 | URL | #- [ 編集 ]


□  from @べんり

金時草って加賀野菜って言うくらいなので
石川周辺にしかないのかと思ってたら
そちらでも売ってるんですね(笑
こちらの方では、酢の物にするんですよ~っ
http://www.kanazawa-kagayasai.com/menu/kinjiso/index.html
↑レシピです

2010-07-16(Fri) 16:43 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

カオリちゃん
発芽玄米って噛んでいると香ばしくて美味しいよね。
麦と合わせて焚いたりしてます。
繊維が多くて良いんだよね。

@べんりさん

そういえば札に加賀野菜って書いてあった!

なるほどう こうやって食べてるのね。
こんどはこれも試してみよう。
夏には良いよね酢の物でいただくの。

こちらで見たのは初めてです。
最近いろんな野菜を試しているのか
変わった物もたまに列んでします。

2010-07-17(Sat) 00:50 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
