エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20100708]

銅版作り、昨日の実験は秒殺で失敗。
防蝕にアクリルカラーを使ったら即座に溶けた デッヘ~


10-07-08-1.jpg

昨日失敗した版を切って、白いアクリルカラーを塗ってみました。
乾燥すると水にも強くなるんだけど、酸に弱いのかしら?

前にポスターカラーの時は、まぁまぁだったんだけど。

ってことで、オーソドックスな方法で
加熱流し掛け&加熱で乾燥・・・この方法は厚掛けになるし
昨日書いたように鏡面仕上げじゃないので
腐蝕面を掻き取る作業が手間取ります。


これとて失敗は付き物なんだけど。

オイオイ、失敗多過ぎね? と思われるでしょう。
が、一般の銅版画に比べてかなりの強酸を使い
腐蝕の深さもかなりあるので

防蝕グランドのエッジの部分が腐蝕反応に耐えられなく
剥がれて、直ぐに輪郭が曖昧な線になってしまうんです。

特に、葉脈や猫の目の玉などは
他の部分が上手く行っても失敗して、何度ボツにしたことか・・・

今考えると、グルグル時計や誕生の森は良く作れたものだと
過去の自分が信じられません。

『誕生の森』

10-07-08-12.jpg
この画像は、クリックするともう少し大きくなります。

ってことで、版作りの続きはまた明日アップします。
同時進行の版の具合見ながらなので写真が整理出来てません。

そこで、昔むかしの版を出してきました。
ごく初期の頃に作った版で5×7cmくらいの小さな版です。
ちなみに、誕生の森は18×18くらいだったかな。

10-07-08-2.jpg

当時はもっと暗い感じの色差しでした。
ストーリーの読み辛い絵で、ちんぴらの魚が身ぐるみ剥がされて
泳いでいるようにも見えたりして
 
にゃははは はははははは はははははははっはっはははは・・・長い?


そうそう、うり坊のようなキュウリで甘酢漬け作ったー
10-07-08-7.jpg

またヌルッパ収穫したー・・・まだ これ以上採ると身ぐるみ剥がされ状態になる。
10-07-08-3.jpg

この前のデカイキャベツが、なかなか無くならないので
コールスローサラダも作ったどー!

今日の食事

10-07-08-8.jpg
ミニトマトとシソの塩もみ・ミニトマトなどのぬか漬け
オクラ納豆・ヌルッパのお浸し・キノコ、ヌルッパなどの味噌汁
ゴマ掛けご飯1/2膳

10-07-08-9.jpg
桃・リンゴ、ミニトマトのサラダ
夏野菜の中華風にゅうめん


10-07-08-10.jpgおさけ
木綿豆腐・しましまキュウリの甘酢漬け
焼酎の発泡酒割り(発泡酒350ml、焼酎80ml)


10-07-08-11.jpg
コールスローサラダ・鮭・もずく酢
シソとミニトマト、ゴマの寿司・納豆捲き
吸い物(オクラ、ズッキーニ、ミニ人参、木綿豆腐)

・・・納豆捲き、いつも納豆がはみ出しちゃう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ身ぐるみ剥がされた魚が哀れと思ったら人押してチョ~




2010-07-08(Thu) 23:06 未分類 | コメント(12) | 編集 |
コメント

□  from とんちゃん

あいからず、野菜は新鮮だし、ご飯はおいしそうだしですばらしい!紫蘇入りロールキャベツおいしかった?

あと、オクラのぬかづけってかわっているね!!そしておいしそう。私もぬかづけやってみたくなってきちゃった。日本米を作っている業者があって、売っているということはぬかだって売っているはず。問い合わせてみようかな。

でもその問い合わせに使う言語が。。。w


2010-07-09(Fri) 09:30 | URL | #JalddpaA [ 編集 ]


□  from fuse

とんちゃん
ロールキャベツ美味しかった。
味付けを餃子みたいにしちゃったから
でっかい餃子食べてる感じもしたけど(笑

ぬか漬けはまだ味が若い感じです。
オクラとミニトマトは良い感じに漬かったみたい。
薄味だけど美味しかったです。

なるほど、会って話すのと違って電話だとむずかしねぇ。
中華食材店なんかにあるかもよ・・・無いかな?

昔見た番組でブラジル移民の人が
酵母菌で発酵させてぬか漬けもどきを作っていたけど
そこまでやるのもなんだしね だははは

2010-07-09(Fri) 10:39 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from syousei

版作り、結構大変なんですね~
「誕生の森」神秘的♪
身包みはがされたチンピラ魚も、味がありますね~(笑)

2010-07-09(Fri) 12:14 | URL | #- [ 編集 ]


□  from Lily姫

わぁ♪♪♪


「誕生の森」、ドキドキぞくぞくします
でもちょっと怖いよ
明るい時間だったら、ぜひ行ってみたい
誰か一緒に行ってくれる人を見つけてからだけど
え?昼間も暗いの?

チンピラ魚、おもしろーい
宇宙をぶら下げてるのね
チンピラかと思ったら神様かもよ わわわっ(なぜか慌てる!)

うり坊キュウリは美味しかったですか?
普通のキュウリと変わらない?

2010-07-09(Fri) 12:54 | URL | #- [ 編集 ]


□  from Air Plants

こんにちわ^^

失敗があるから成功があるんですよね。
【誕生の森】は雰囲気が大好きなアンリルソーに似ているような^^
fuseさんも好きかな?

チンピラ魚も発想がとても好き!
ホネになっても泳いでるなんてシュールだ♪

キュウリみたいなキュウリ、本当にウリボウそっくりv-16

2010-07-09(Fri) 13:12 | URL | #NkOZRVVI [ 編集 ]


□  from Air Plants

ごめんなさい。
キュウリはキュウリだよね。
ここで、見かけないキュウリみたいなのと書こうとしたの^^;

2010-07-09(Fri) 16:55 | URL | #NkOZRVVI [ 編集 ]


□  from fuse

syouseiさん
そうなんです。
この版作り普段はやらないし。
今回は数年ぶりなので尚更です。
勘を取り戻しながらだからなかなか進みません。

ちんぴら魚 けっこうガラ悪いよ(笑

Lily姫
うり坊キュウリ ちょっと漬かり過ぎちゃったけど
生の歯ごたえはしゃきしゃきっていう感じ。
味噌汁や中華にもいけそうです。

ちんぴら魚の下げてる☆に触れると
いんねん付けられるよ(笑

絵が見づらいけど下の魚の顔
唐草模様です。

Air Plantsさん

そうそう 好きですルソー
この前行った国立新美術館でルソー見てきました。

誕生の森の版はね、元はもっと大きくて
まだ上にに10cmくらいあって
木の上に小屋が建ってたのですー。

わざわざドモドモ
ね、見かけないよね。
中は種が大きくてスプーンで取って食べました。
煮ても焼いても良いかも。

2010-07-09(Fri) 18:18 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ はじめまして! from CoCo

いつも、読み逃げぽち、ストーカーな私です。 

一度は、ご挨拶をと思いまして ...(笑

これからも、素敵な作品をいっぱいアップしてください。応援してます。

今後ともお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます♪

2010-07-09(Fri) 18:30 | URL | #8Zcb/IVM [ 編集 ]


□  from ぴゆう

本当に思います。
努力なんだなぁ~~と。
がんばろう、
少しでも、踏み出せば一歩ですものね。
勉強になります。
ありがとうございます。

ポチして帰ります。


2010-07-09(Fri) 19:20 | URL | #- [ 編集 ]


□  from いちごっ娘

うわぁ~すごい~綺麗~
それに仕事が細かい!
神経をとっても使うのでは??
力つくもの食べて栄養つけないと
バテちゃいますからああああ~!

2010-07-09(Fri) 22:03 | URL | #- [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-07-10(Sat) 00:12 | | # [ 編集 ]


□  from fuse

CoCoさん
先こされた!
ボクもいつかご挨拶の書き込みしようと
思いながらも同じく読ませてもらうばかり(笑

読み逃げも歓迎しますよ。気にしないで。
CoCoさんのブログ 興味深く読ませrてもらってます。

こちらこそよろしくー

びゆうさん
ごめんなさい!・・・・先に謝っとこ
努力してません(>_<)  成り行きなんですー デヘヘ

でも一歩は必ず進歩だから
ダメ元でも踏み出します。

いちごっ娘さん
そうそう、誕生の盛りが1番色差し大変です。
神経も時間も使います。

でも、チンピラ魚の絵でも誕生の森でも
出来上がったバッグは同じ値段でーす・・・いまのところ

昨日は力のつく液体飲み過ぎちゃった ダハハハ

鍵コメさん
あら? 間違えて鍵コメにしちゃったのかしら(笑
絵の受け止め方は、それぞれの人の感じたままで合ってます。
おっしゃるとおりボクの絵には、明るく可愛いだけじゃないものも
表現したいところがあって、初期の物はどちらかというと
暗いイメージを強調してたんです。

誕生の森はね、この星の生き物が生まれてくる森
と思って作った絵です。
「星と街と森」シリーズの故郷のような感じかしら。
この森に迷い込んだら大変だよ
さまよっているウチに、いつの間にか卵になって生まれかわっちゃう。

また他の絵も載せますね。

2010-07-10(Sat) 08:02 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
