エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20100707]

10-07-07-6.jpg

昨日の版作りは失敗しちゃったので
やり方をいろいろ変えました。


写真の右は昨日やっていたやり方で
銅板を鏡面のように磨いて腐蝕するもの。
つるつるしているので、その分防腐蝕用のグランドが
付着しづらく剥がれやすい。

それで今回は、裏面を昨日のようにカッティングシートで防蝕し
表面をそのまま一度腐蝕を掛けます。
それをしたのが左側の銅板です。

こうすると表面に細かいエンボスができて
グランドが剥がれにくくなります。


その代わり、絵を入れる部分
グランドを剥ぎ取るのが大変になります。


&今日は新しいやり方を実験中です。
アクリル絵の具で防蝕できないかと思ったのですが
まだやったことがありません・・・いけそうな感じはするんだけど
それらは、また明日書きますね。



いつもの直売所 八代グリーンファームに行って来ました。

10-07-07-7.jpg

買ってきたモノのうち、左側4つは
かの有名な大木さんのでした!

右から二番目のシマシマは、品名キュウリになっていたけど
なんとかキュウリの、なんとかは無いのかしら ?

見ての通り、簡単ぬか漬けセットも買ってきたので
ぬか漬け挑戦です。

手始めに、こちらで挑戦。

10-07-07-8.jpg

後で、夕飯にどれか出してみよう!



今日の食事


昨日から出している、シソジュースのカスで作った餃子
この前は餃子作りに手間取ったけど今回は手慣れた感じです。
中身は、しその絞りかす、キャベツ、ニラ、挽肉&調味料。
挽肉は少なめだからほとんど野菜。

10-07-07-9.jpg
サラダ・オクラとろろ納豆・もずく酢・味噌汁
ゴマ掛けご飯1/2膳


10-07-07-10.jpg
サラダ・茄子のトマトチーズ炒め・缶詰のイワシ
中華醤油水餃子


夜はまだ食べてなーい。
あとでねー


ってことで夕飯食べた。

10-07-07-11.jpgおさけ
午前中にぬかに漬け込んだもの
まだ浅漬けだけど、ほんのり塩味も美味しい。
発泡酒500ml・焼酎120ml
(ししとう、きゅうり、ミニトマト、オクラ)

10-07-07-12.jpg
もずく酢・ニラ玉後・鮭・・・また格安見つけた!
ゴマ掛けご飯1/2膳



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ酔って、夜のご飯は明日掲載だと思った人は押してね


・・・・・・・・・・・・・いや、必ず後で載せると思った人 も押してね。


ってねぐあいに無事今日中に夕飯アップ出来ましたー






2010-07-07(Wed) 19:18 未分類 | コメント(13) | 編集 |
コメント

□ 何事も~ from 華やぎ

チャレンジ!

新たな展開に繋がるよ。

カエルが、タヌキにヘンシ~ン!

2010-07-07(Wed) 20:20 | URL | #pn.FNN1k [ 編集 ]


□  from fuse

華やぎさん
そうそう  チャレンジですね。
この版作りはいろんなチャレンジしてきましたー

でも、いつも経験が活かされてない   プッ

2010-07-07(Wed) 21:42 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from ぴゆう

すごいことですねぇ。
日々、勉強なんですね。
私も下手絵を毎日描いていますが、なかなか画力が上がりません。
なのに、いつもハイテンションですv-391
ほほほ

食事がおいしそうです。
あーーんv-411

ポチして帰ります。

2010-07-07(Wed) 21:50 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

びゆうさん
基本ひたすら続けることですよね。
そうすると下手も魅力に変わるー
・・・・方式でやってます(笑

じゃこれ食べる? ハイどうぞ  e-436

追伸
びゆうさんの絵 素敵ですよー

2010-07-07(Wed) 21:59 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ こんばんは~! from カオリちゃん

私は料理が全く出来ませんが、お母さんは上手なんです。

お母さんは、昔からぬか漬けをやっていますが、
やっぱりお店で食べる味と違って美味しいです。

キュウリ、大根、カブ、ナス、ニンジンで
やっている事が多いような気がします。

よく、リンゴを入れていたのを見ていました。

朝晩、混ぜたりと手入れが大変そうですが頑張って下さいネ!

2010-07-07(Wed) 22:32 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

カオリちゃん
ウチの母親も祖母もぬか漬けやってました。

美味しかったなぁ、売ってるやつとは違うよね。
このぬか漬けセットは冷蔵庫に保管すれば
かき混ぜ無くても良いんだって。
でも、かき混ぜた方が美味しそうだからやってみますね。

林檎を入れると良いのね、これもやってみます。

2010-07-07(Wed) 22:40 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from Air Plants

こんばんわ^^
fuseさんは勉強家ですね。
いいやり方が見つかるといいですね~♪

ぬか付け、昔は台所でかき回す係りでした^^
あの感覚と匂いが大好き。
トマトもいれられるんですか?
ナスとキュウリの糠漬けは毎日食べたいですね。

食べたくなってきたからポチっとな☆

2010-07-07(Wed) 22:43 | URL | #NkOZRVVI [ 編集 ]


□  from fuse

Air Plantsさん
いや ただひたすら期限に追われているだけ(笑
時間があれば、それなりのやり方も出来るんだけど
やたらに時間ばかり掛かって他のことも出来無くなっちゃうしねぇ。
せっかちだから早道ばかり思いつきます デヘヘ

トマトね、軽く塩味が付いて美味しいよ。
オクラも美味しかった、もう少し長く漬けた方が良かったけど。

明日の朝は、茄子が出来ているはずです。

ポチッと ありがとう。


2010-07-07(Wed) 22:51 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ こんにちは from すとす

ランキング1位、奪回しましたね!

   有言実行..すばらしい..

でも、どうやって取りに行ったんですか?

2010-07-08(Thu) 14:16 | URL | #- [ 編集 ]


□  from Lily姫

朝の茄子は美味しかったですか?
私も夏場になると、ぬか漬けが絶対必要になってきます

野菜から水分出て、ぬかが水っぽくなったら、
干し椎茸を一緒に漬け込んでおくといいですよ
味もよくなるし、水分吸ってくれるし
しかもその後の椎茸は、鶏肉なんかと一緒に炒めるとめっちゃ美味しいです

<壜の街>の今後、わくわくします
すっごいデリケートなんですね
失敗なんかしないのかと思ってました
しかも、実験中のやり方もあるのですね
うーん 深いなぁ・・・

あ!今日は屋内で作業だーーーっ!

2010-07-08(Thu) 17:14 | URL | #- [ 編集 ]


□ 銅版 from BLUE JAY

確か腐食したときのガスは確か毒なので気を付けて下さい。何回も挑戦ですね。新鮮なお野菜での お漬物美味しそうですね。

2010-07-08(Thu) 19:18 | URL | #mExSRtCs [ 編集 ]


□  from ぴゆう

v-339一位でした。v-314
おめでとうございます。
流石です。

2010-07-08(Thu) 20:55 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

すとすさん
有言実行って言っても
すとすさんをはじめ、みんなが押してくれたから。
だから他力本願だす~

何をしたかっていうと
「神様にお願いしたの」
・・・げー!しょぼくれたジジイの言いぐさじゃねーな
がはははは

ところで、すとすさん
このまま変換したら 酢と酢酸 になったー!

Lily姫
昨日のコメに返事書き忘れてたm(_ _)m
さっき書きました!

干し椎茸ね! 良い情報だ!
ありがとう。
使用後の椎茸使うのが楽しみ。
まだ漬け上がりは若い感じで深みにかけます。
きょう、コクを出すためにカオリちゃんに聞いた
リンゴを入れました。
ぬか漬け、もう何年も食べてませんでした。

有毒ガスが出るので屋外作業ですー。

BLUE JAYさん
そうそう、あのガスの匂いが苦手です。
以前は、狭い部屋でやっていたこともあって
恐ろしいことに取り出すとき
素手で指を入れてたこともあります。

汗をかいた皮膚にガスが当たるのも良くないんですよね。

ぬか漬け、まだ味が若いです。
昨日買ってきたばかりのぬか床だから仕方がないけど
しばらくやってみますね。

びゆうさん
いやいや 全く みなさんのおかげです。
ありがとうございます。

感謝感激雨ヨダレ・・・あられ
こんなアホな事ばかり書いてるのに
押してくれてありがとう!

2010-07-08(Thu) 23:31 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
