エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20100704]

10-07-04-1.jpg

ラジオを聞きながら朝ご飯を食べていると
目だけ出してこちらを見ているジェス


銅版作りの続き
昨日、鏡のように磨いた銅板 0.8mm厚

10-07-03-1.jpg

これに、防腐蝕用のグランドをぬります。グランドはこれ

10-07-04-2_20100704214140.jpg

模様は下絵じゃなくて膜の弱そうな所を補修していて出た模様です。

リグロインで薄めた液体グランドを、
コンロなどで適度に暖めた銅板に塗り流します。
リグロインは高いので灯油で代用・・・っていうか灯油で充分

グランドを縫った後、またコンロなどで適度に暖め
油分を飛ばしておくと、あとで絵を入れやすくなります。



ボクは版を作るとき、全く構想を絵にしたり下絵を描いたりしません。
銅版に思いついた順に直接描いていきます。
まずは、外周など描きながら構想を煮詰めます。

10-07-04-3.jpg

この時点で、野外の風景にするか室内にするか
街の中か、森か海かと決定します。
今回は、いま使っている瓶の街がイメージなので野外。→瓶の街

10-07-04-4.jpg

思いついたものから、鉄筆でグランドを掻き取っていきます。
まだ平べったいベタな感じですが
途中、グランドで修正したりしながら
1段階目の、深く腐食する部分を描いていきます。
上の写真は、月を細く、猫の目を大きく修正する予定です。


最終的に腐蝕する線や面の深さは3段階くらいに深さを分け
遠近感を演出したり陰影を付けたりします。

この、深さを変えるのが曲者。
始めに絵の全部を描いておいて、時間経過とともに
グランドで隠していき腐蝕深さを変える方法と


1段階目を腐蝕したあと、グランドを引き直し
2段階目、三段階目と繰り返すやり方があります。

今回は1番目のやり方です。

今日は、もう少し描いて明日は腐蝕を始めます。


シソジュース第三弾

今回は、梅干しを作るときシソを天日干しするのを思い出し
天日干ししてから作ってみることにしました。

10-07-04-5.jpg

しぼんでショボイことになっているけど、元はドッサリ。
前より葉の数は多めにしてクエン酸と酢も多めにして作りました。
水で薄めて飲むようにコンクタイプにしました。

残ったシソの葉のカスで、1度目はシソ豆腐ハンバーグを作り、
二度目は、しそ餃子にしました。

で、今回はロールキャベツにする予定。


今日の食事
夕べのキャベツスープ 沢山作ったので今日の三食とも姿を変えて登場

10-07-04-6.jpg
サラダ・青じそ納豆
夕べのキャベツスープをトマトスープに


10-07-04-7.jpg
もずく酢・牛乳
朝のトマトスープをベースにカレー・シソゴマご飯1/2膳


10-07-04-8.jpg
鶏ささみの焼き肉のたれ&マヨ焼き
サラダ・もずく酢・シソ納豆
夕べのキャベツスープをベースに洋風湯豆腐


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ再びランキング1位になったあかつきには公約を守ります!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・公約は、ただいま検討中





2010-07-04(Sun) 22:59 未分類 | コメント(11) | 編集 |
コメント

□  from ぴゆう

下絵からきれいだもの。
工程が楽しみです。

2010-07-05(Mon) 00:00 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

ぴゆうさん
いつもありがとうございます。
明日も続き書きますね。

2010-07-05(Mon) 01:25 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ ほッ ほッ from BLUE JAY

可愛い ねこちゃん これからどんな絵になるのでしょう。楽しみです。銅版懐かしい。又何時か やりたいな。

2010-07-05(Mon) 03:14 | URL | #mExSRtCs [ 編集 ]


□  from fuse

BLUE JAYさん
今回の版は、猫シリーズの依頼で作ってます。
いつも、作りながら絵を仕上げて行くので出来上がるまで
全体像は決まらないんです。

僕は、今は銅販やりたくないですー(笑

2010-07-05(Mon) 06:33 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ ねね。 from ロンゲのオヤジ

ゆかりちゃん、作れるんちゃう?
オヤジも何かに挑戦だ!!

2010-07-05(Mon) 09:15 | URL | #jsYRjXfs [ 編集 ]


□ おはようございます。 from すとす

体調、戻りましたか?

リポビタンDでも飲んで、
ランキング1位奪取して下さい。

2010-07-05(Mon) 09:21 | URL | #kOD1RC72 [ 編集 ]


□  from fuse

オヤジさん
なるほど ゆかりちゃんね。
それも有りだなぁ。
減塩しおで作ればいいかも!

すとすさん

元気! いっぱーつ!・・・あ、思わず叫んじゃった(笑

わかった!今から1位取ってくる・・・アキマヘン アキマヘン

2010-07-05(Mon) 09:34 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from Lily姫

ゆかりちゃん!!!
そーいえば、実家では、梅干の中の赤ジソ使って、ゆかりちゃんにしてたっ!!!
でも自分で作ったことはない
梅干のシソ、ちょこちょこっとは使っても、なかなか減らなくて、
なにか使い道ないかなぁって思ってたんだぁ
わたしもゆかりちゃんにしてみようっと!
ソレーッ クックパッドだ
ありがとございますぅ

ジェス、可愛い~
わんこなのに、違う動物っぽい
あ、そっかぁ ジェスって動物だね

2010-07-05(Mon) 10:53 | URL | #- [ 編集 ]


□  from syousei

下絵なしですか!? すごいですね!!
意外と何気なーく描いたほうが、いいのが出来ることも
あるのでしょうね♪

2010-07-05(Mon) 14:12 | URL | #- [ 編集 ]


□  from 松井大門

銅板も面白そうだね~~~!

2010-07-05(Mon) 23:06 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

Lily姫
天日干しすると栄養素が増えたりするのかしら。
干してからシソジュース作ったら濃いめに出た気がします。

Lily姫、梅干しも漬けてるのね。
梅干しって手間が掛かるよねー

ジェス いつもは静かなんだけど
鶏肉を料理したり食卓にあがると人が変わるよ
・・・犬が変わるか?

ふがふが言ってうるさい(笑

syouseiさん
銅版を初めて作ったときにそうしたから
そういう作り方になっちゃいました。
下絵を描いてから作ると、どうも面白いに欠けるような気がしちゃいます。
そのかわり修正が多く手間取ることも多いんだけどね。

大門先生

エッチングも面白いですよね。
エッチングプレスもあるからやってみたいんだけどなぁ。

2010-07-06(Tue) 07:43 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
