エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[20100704]

いやはや なんとも そのまり・・・たまにでる口癖

今は仕事に超追われちゃって、夜はバタンQ
更新するゾー!と、意気込んでいても
チョロッとお酒類飲んじゃうと食後しばらくして眠っちゃう。
気が付くと夜中の2時とか3時です。

更新も一度ペースが狂うとなかなか元に戻せない。
1日遅れただけなのに、割り込んでやる時間が
見つけられません。

結構、それまでも隙間時間を使ってたから
隙間の使い方を元に戻すのに時間が掛かってます。


ってことでご心配をおかけしました体調も回復!
なるべく睡眠をとるようにしたので疲れはすっ飛んだみたいです。

今は、カタログハウスの小物入れ製作、清里ルシャデボワの注文品
もう一つ、新作の銅版を製作中です。
銅版は、製作過程を写真に撮っていますが
只今2個失敗、再々度制作中です。

タイムリーに載せようと思ったけど余裕が無くてあきまへん。


あ、そうそう
モロヘイヤって、ものすごーく栄養価が高いんですね!→ここ

鉢で栽培してたモロヘイヤ。
植える場所を確保し土作りしていたところへ移植

10-07-01-5.jpg

夏バテ解消、免疫力アップ! 
ヌルッパとモロヘイヤのヌルヌル祭りに向かってGO!


今日、直売所で野菜仕入れてきました。

10-07-03-2.jpg

キャベツがでかい!!
直径32cmもありました。
中は隙間があって芯の近くまでシャキシャキした感じです。
またまた、赤ジソ買ってきてシソジュース作ります。
昨日、友人に免疫力アップの為に作って送ったので作るのは3度目。

野菜を中心にした生活、Lily姫から教わったシソジュースのお陰か
全身の皮膚が若返ったようにキメが細かくなった気がします。
この時期に出ている花粉症もすっかり治まり、マジで免疫力上がってると思う。

野菜は、直売所で新鮮格安だし
近所や知り合いから野菜や果物を沢山いただいています。
支えられてるなぁ 感謝しなくっちゃ。

来年は自分でも野菜がが作れるように
雑草だらけの所を掘り起こしています。
ヤバイ菜園生活になっちゃう・・・クワバラ クワバラ
時間のやりくりが・・・・

って、どうにかなるよね~ プッ


話はイロイロ飛びますが
さっき書いた銅版用の銅板・・・ややこし


まず銅板をアバウトなサイズに切ります。・・・厚みは0.8mm
ヘリは怪我をしないようにヤスリでバリを取っておきます。

裏表ともピカールのような研磨剤で磨きます。

10-07-03-1.jpg

写真に写っている金属用ハサミ 800円くらいだったけど
0.8mmの銅板も楽々切れました。
以前持っていた昔からの金ばさみは切るのに一苦労でした。

このあと、グランドを塗り裏側を防蝕加工して絵を入れ始めます。
それはまた明日。


今日の食事

10-07-03-4.jpg
モロヘイヤツムラサキ納豆・サラダ・蕪とツムラサキの味噌汁
野菜の焼き物・ゴマ掛けご飯(食べませんでした)


10-07-03-5.jpg
赤ジソサラダ・キャベツや野菜のスープうどん(うどん1/3人前)
赤い野菜に緑のヘタが付いているのは
ミニトマトにピーマンのヘタを被せただけです。


10-07-03-6.jpgおさけ
トマトの角切り赤青シソ乗せ(トマト見切り品で、なんと2個20円)
青シソ乗せ木綿豆腐・日本酢250ml


10-07-03-7.jpg
イワシの缶詰生姜載せ・スープ
(キャベツ、玉葱、ズッキーニ、ししとう、赤ジソ、人参、鶏ささみ)


あ、今日収穫した葉っぱ・・・まだ小さいので多くは採れません

10-07-03-3.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へちゃんと更新するから見捨てないでー


明日は銅版を硝酸で腐蝕・・・発生するガスが臭いー怖いー




2010-07-04(Sun) 00:24 未分類 | コメント(8) | 編集 |
コメント

□  from @べんり

fuseさん
お忙しそうですね。あまり無理なさらないように・・・
銅板は、なかなか大変なんですね
以前何回かチャレンジしたことがあります。(革用じゃないですよ)
表札作ったんです。
うちに20年近くいまもぶら下がってます。
製作過程、楽しみにしてます

2010-07-04(Sun) 02:50 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

@べんりさん
どもども
無理しないように無理します(^^;)

版作りは、気持ちを集中してやらないと
腐食時間など、ちょっとしたミスや台無しになっちゃうんです。
硝酸と銅の腐食臭も苦手なのであまり好きじゃないんです。

@べんりさんがやったのって、打ち出しのエンボス加工かしら?
銅って遊ぶと面白いですよね。

2010-07-04(Sun) 08:05 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from @べんり

こんにちは
>@べんりさんがやったのって、打ち出しのエンボス加工かしら?
じゃなくて、エッチングです。
新品のマジックで銅板に文字書いて、それでマスキングして
腐食させたんです。
文字が浮き彫りになってます。
ちなみに高校時代必修クラブは3年間美術部(笑

2010-07-04(Sun) 10:01 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

@べんりさん
あ、マジック ぼくも時々使います。
場所によってはグランドより役に立ちます。

ほう 3年間美術部だったのね。
ボクみたいに、演劇部、写真部、剣道部などと渡り歩いたり
中途半端に掛け持ったりしなかったのね(笑

2010-07-04(Sun) 11:05 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ はじめまして~ from caonchi

caoです~
更新しなくても 見捨てませ~ん♪
アタシこそ ここに三日
更新せんで 見捨てられソ~だったかも・・・。
この居住区には モロヘイヤ麺というのが
ドライブインで 幅効かせてる。
旨いかどうかは・・・食べたら報告します!

2010-07-04(Sun) 21:14 | URL | #ZPokdGkI [ 編集 ]


□  from fuse

caonchiさん
はじめましてー!
家の裏が浮気でいっぱいの人ですね(笑

見捨てないでいてくれるのねー
ありがとー!

モロヘイヤ麺 
モロヘイヤが練り込んであるのかしら。

ブログにも、また伺いますね!

2010-07-04(Sun) 23:25 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ こんばんは~! from カオリちゃん

すごく大きなキャベツにビックリです!!
あんなに大きい物も売っているのですね~!

そうかと思えば、右の小さいオレンジ色はニンジンですか?
お写真では凄く小さいように思いますw

カワイイですね。

お仕事お忙しいみたいですけど、ご無理はなさらないで下さいネ。

2010-07-05(Mon) 01:33 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

カオリちゃん
ね!おおきいよね。
当然一枚一枚の葉も大きいんだけど
生だとぱりぱり、熱を加えるとしっとり
甘みのあるキャベツでした。

右のはミニニンジンです。
間引きした物か、もともとこのサイズの物か
解らないのですが一袋100円でした。
実と葉を使ってご飯と炒めて食べてます。

今は超忙しいです。
あと10日間は山かな。
いつもありがとう 無理しないようやります。

2010-07-05(Mon) 06:25 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ