エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20100627]

今日送ろうと思ってたのに間に合わなかったー。
湿度が高くて乾燥時間が読めないです。
時間が足りないワニ。

忙しいけど、体調はまぁまぁ。
花粉症が出ていたけど「うたたね気分」のLily姫からシソが効くと教えてもらい
この時期、梅を漬ける時期で赤いシソが格安
一束180円か130円で買ってきたら食べきれなくて
追加で教えてもらったシソジュースを作りました。

10-06-27-5.jpg

Lily姫がシソジュースを書いたときの記事がこちら
http://suzuran0228.blog35.fc2.com/blog-entry-67.html

シソがだいぶあったので4~50枚煮て
砂糖の在庫があまり無かったので半分は蜂蜜を入れ
酢も少なかったのでクエン酸を足して作りました。
酢は400mlくらい入れてクエン酸はティースプーン1.5杯
砂糖と蜂蜜は適当・・・ボチボチ入れたかな
濃ければ水で薄めて飲めば良いしね。

おいすぃ~ こりゃ良いわい!
アレルギーにも良いだろうけど疲れも取れる。
免疫力アップにも良いらしいから一石二鳥も三鳥もありそう。

残った葉っぱは細かく刻んで、チンして水気を取った木綿豆腐と
合挽き肉を合わせ、あとはいつものハンバーグの要領で
シソの葉豆腐ハンバーグを作りました。
豆腐が入っているから、塩コショーはしっかり付けた方が美味しい。
モチロン塩は減塩しお・・・良く意味がわからん 
ナトリウム成分が少ないってこと?

10-06-27-8.jpg

ぎゃー!これも美味しい。 
シソっぽさはあまり無いけど優しい味だわい。
ソースにパンチを効かせて正解。


たまに行く業務用食材屋がリニューアルなので行ったら
大したこと無かった、広くなっただけ。
でも、これ見つけて買ってきた。

10-06-27-3.jpg

トマトソースに4種類のチーズがブレンドしてある。
680g入って380円、パスタが楽しみ!
ってことで昼は、これとフィットチーネパスタを使いました。


ん~~ 食ネタばかり・・・・なに屋さんだか解らない。

10-06-27-1.jpg

ツムラサキ、別名ヌルッパを初収穫。
っていうか、まだ小さいんだけど待ちきれず収穫。
刻んで生で食べてみた・・・青臭いけどシャキシャキして美味しい。
モチロン噛めばヌルヌルが出てきて胃にも良く、栄養素も豊富!
今日は刻んで昼のスープにしました。

写真のピーマンは、パプリカです。
一個目に生った物は摘み取った方が育つとNHKの園芸番組でやってたので
まだ緑だけど、食べちゃうことにしました。
ピーマンより苦みが少ないけど風味が良いみたい。
昼のパスタに少し入れました。

10-06-27-2.jpg

お向かいの農家もやっている方からをいただきました。
甘いけど堅めでサクサク食べるタイプの桃です。
跳ね出しだけどって言われたけど、形が少し歪なだけで
美味しくいただきました。

周りに農家が多いから、良くもらっちゃいます。
懐が不自由なウチには天の恵み・・・いやいやご近所からの恵み。


しかし食ネタばかりじゃん(-_-)
と、お嘆きの諸兄の皆様、取引先様ゴメンナサイ。
それほど食に没頭してはおりませんので・・・ホント


今日の食事・・・・またまた食ネタではありますが
この続きはあとで・・・先にやることがあったー!
ブログ巡りは昼間にやっちゃったけど
仕事メールの返事書くの忘れてた。


10-06-27-6.jpg
サラダ・新生姜とズッキーニの甘酢漬け
シーチキン寿司のシソ巻き・シソ、豆腐、ズッキーニの味噌汁


10-06-27-7.jpg
トマトソース&4チーズのフィットチーネパスタ
ツムラサキスープ・サラダ


10-06-27-8.jpg
サラダ・新生姜とズッキーニの甘酢漬け・ゴマ掛けご飯1/2
シソ、木綿豆腐、合い挽肉のハンバーグ
付け合わせ(ズッキーニ、ミニ人参、トマト)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ少しだけ押してね。




2010-06-27(Sun) 23:16 未分類 | コメント(8) | 編集 |
コメント

□ うん・・・ from ロンゲのオヤジ

オヤジも赤ジソジュース作ろう。
甘みを控えて、焼酎で割る。
これは、いけるぜぇ~!!

2010-06-28(Mon) 08:54 | URL | #- [ 編集 ]


□  from Lily姫

(*´ェ`*)ポッ ありがとうございます

酢とクエン酸、ずいぶんたくさん入れたんですね
酸っぱくなかったですか?
薄めて飲むと大丈夫?
大丈夫なら、私も今度からいっぱい入れてみようっと♪
酢がたっぷりなほうが体によさそうですもん

シソの葉豆腐ハンバーグ、アイデアも見た目もノックアウト
参りました~っ o(__)o~† パタッ
食べたいよーーーーーーーーっ ゴクン
自分が作ったのじゃなくて、それが食べたいよーーーーーっ

2010-06-28(Mon) 13:05 | URL | #- [ 編集 ]


□  from いちごっ娘

今日はおいしいものだらけですね!
モモの色が見事でビックリしました~

2010-06-28(Mon) 15:11 | URL | #- [ 編集 ]


□  from syousei

シソジュースもハンバーグも美味しそう~!
桃も~!
近くならご馳走になりに行きたい~♪

2010-06-28(Mon) 17:30 | URL | #- [ 編集 ]


□  from charryhouse

huseさんと、Lily姫さんのブログを見せていただいて
さっそく、しそジュースつくってみました。

おいしかったですよぉ。

こんな時間から・・・
焼酎で割って飲んじゃいました

2010-06-28(Mon) 17:37 | URL | #- [ 編集 ]


□  from Air Plants

fuseさんの所で美味しそうで目の保養。
Lily姫さんの所で癒され目の保養。
いいですね~^^
シソジュース免疫UPですか!早速作ってみます♪

2010-06-28(Mon) 22:49 | URL | #NkOZRVVI [ 編集 ]


□  from あゆみ

fuseさんの毎日のお料理とブログアップに敬意のポチッ!
ほんと、毎日楽しみです。
桃が赤ちゃんのお尻みたいでかわいい♪
ヌルッパって北海道では見かけないし、他にも珍しい野菜を
fuseさんの食べ物ブログ(!?)で初めて見ることが多いです。

2010-06-28(Mon) 23:38 | URL | #- [ 編集 ]


□ コメ返遅くなりましたー from fuse

オヤジさん
あ、焼酎割りにするのね!
健康飲料+アルコール=健康アルコール
とは限らないよ(笑
Lily姫
ウチの冷蔵庫狭いから沢山作ると入れるところが無くて
コンクタイプにして薄めて飲むようにしました。
濃さが好みに出来るから良い感じみたい。

しその葉ハンバーグはねぇ、全く違和感なくて
美味しかったよー!
でもソースの頼ってるところあるけどね。

これが食べたいのかぁ・・試しにメールで送ってみようか!

いちごっ娘さん
この桃は,特に赤くなる種類みたいです。
堅めだけど甘いので、フニャフニャが
苦手な人でも大丈夫。

syouseiさん
近くなら、おすそ分けしたいくらいです。
桃は毎年たくさんもらうのでジャムを作っても余っちゃう(>_<)

charryhouseさん
しそジュースさっぱりして美味しいよね。

あ、charryhouseさんも焼酎割りなね(^^;)
今度やってみようかしら。

Air Plantsさん
免疫力アップっていろんなことに良く働くんだろうね!
作ってみてー!

あゆみさん
ヌルッパってツムラサキのことなんだけど
北海道の夏では育たないのかしら?
成長が早いから直ぐ収穫出来るらしいです。

また珍しい野菜探してきますねー

2010-06-30(Wed) 12:30 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
