エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20100621]

10-06-21-3.jpg

ミシンの掃除をして油さして糸調子も元通り。
縫製も終わり、コバを磨いてコバ塗りして金具などを打ち付けます。
屋根のように干してあるのはブックカバー。
コバ塗りした顔料が乾くまでの間こうやっています。
もっと数が多いときは40個洗濯ばさみが付いている
洗濯用ハンガーに吊します。

10-06-21-4.jpg

キーホルダーの金具を打ち付けて出来上がり。
まだまだ注文されている分には追いつかない・・・ヤバ


朝出かけて帰ってみると玄関先に何か置いてある。
この前の、グミを思わせるものとは・・・・グミの話はここ

10-06-21-1.jpg

黄色いズッキーニ、今度は置き手紙&名前が書いてある。
出た!! 大木さんだー!・・・出たってアナタ (-_-) クマジャナイゾ

ありがとう!
強引に収穫したらヘタのところが折れちゃったみたい。
チョットだけだけどね。

この前買ってある緑のズッキーニも大木さんのだから2色揃った。
いっただっきまーす!

そのズッキーニを買ったグリーンファームへ行って来ました。
で、またまた新種みつけたよ。

10-06-21-2.jpg

左から大木さんにもらったズッキーニ、小さい人参、
そして右がコリンキーって言うらしい。
ズッキーニと同じ、カボチャの仲間だって。

切ってみると柔らかい。
若いからなのか種の所も食べられる。
切ってみると

10-06-21-5.jpg

生で食べてみると、ほんのり甘い。
夏野菜のソテーや味噌汁、お吸い物、カレー・・・何でもいけそう。



で、今日の夕飯はコリンキーも入れてカレーにした。
最近疲れっぽいので肝臓が悲鳴を上げているものと思い
アルコール抜き&ターメリック多めのカレーにしました。

10-06-21-6.jpg

この他、コンソメ、水、香辛料、塩コショーと牛乳で作りました。

10-06-21-7.jpg

ターメリック多めなので黄色く染まってます。


あ、もうこんな時間!
0時になる前にブログ回りしてしてこよう!



今日の食事


10-06-21-8.jpg
納豆・リンゴの甘酢漬け・サラダ
ゴマ掛けご飯1/2膳・味噌汁(蕪、パプリカ、なめこ、玉葱)


10-06-21-9.jpg
牛乳・もずく酢・パプリカ入り鶏ささみのゴーヤチャンプルー
人参ご飯(ミニ人参と葉っぱ)
味噌汁(パプリカ、豆腐、お麩、玉葱)

10-06-21-10.jpg
もずく酢・トマトサラダ・・ターメリック多めのカレー
ゴマ掛けご飯1/2膳



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へターメリックの黄色に免じて押してくれたらなんてウレシイ
・・・・毎度のことでスミマセン(←あ、カタカナでスミマセンなんて気持ちがこもってないな コラ!




2010-06-21(Mon) 22:50 未分類 | コメント(12) | 編集 |
コメント

□  from Air Plants

こんばんわ^^
グミの実を持って来てくださったのも大木さんなのかしら?
いい人ですねー。

コリンキーって初めてお目にかかりました。
ポリンキーなら知ってるけど。。。
どんなお味なのかしら?

カレーのルーも自分で手作りされるんですね!
すごい!本格的ですね。
ちょっと食べてみたいですねー。

革物いっぱいできましたね。
体調崩されないませんように。

2010-06-22(Tue) 00:52 | URL | #NkOZRVVI [ 編集 ]


□  from fuse

Air Plantsさん
誰だろうねぇ グミは。
大木さん、お二人とも良い人ですよ。
とても話しやすいし。

あ、ポリンキーか
似た名前のお菓子があるって思っていたけど
なかなか出てこなくて今思い出しました。
あの三角型のやつですね!

ルーから作ると言っても
カレーパウダーやガラムマサラもあるので楽なんです。
食材屋さんなどで買えばマーケットより安く買えるしね。

ありがとう!体調気を付けます。

2010-06-22(Tue) 04:38 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from 加夢

ズッキーニって
カボチャの仲間だったんですね
キュウリの仲間だと思ってました

同じ,瓜科か (爆)

2010-06-22(Tue) 05:28 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

加夢さん
おはよーございまーす!

そうそう同じ瓜科。
よりカボチャに近いらしいです。

珍しい物をみつけると
しばらくして沢山出てきますから
地域である程度まとまって栽培が始まるんでしょうね。

2010-06-22(Tue) 05:49 | URL | #kq3CbRnc [ 編集 ]


□  from @べんり

前の写真で、丸いスポンジがたくさん写ってて、なんだろ?
って思ってましたがキーホルダーの中身だったのね(笑

2010-06-22(Tue) 10:07 | URL | #- [ 編集 ]


□  from Lily姫

キーホルダーの窓ねこさんの絵をよく見たくてクリックしちゃった
大きくなんなかった (´ノω・。)シュン

カレー食べたい
fuseさんのカレー、もうすっかり夏カレーですねっ

2日続けてのアルコール抜きが肝臓をきちんと休めることになるって話
ちゃんと覚えてる~~~?
忘れたって言わせないために、教えに来たよー
v( ̄∇ ̄)ニヤッ

2010-06-22(Tue) 13:12 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

@べんりさん
そうそう、アレを表と裏に一枚ずつ貼って合わせています。

Lily姫
おぼえてるよー!
もう そうしようと思ってたのに先に言っちゃう(笑

まぁちゃんと守れてかあやしいけど(^^;)

そうそう、夏カレーですー!

2010-06-22(Tue) 13:28 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ こんにちは~! from カオリちゃん

昨日はお忙しい中、励ましのコメントを下さいましてありがとうございました。

ところで、ジェス君はお元気になってきているようで安心しました。

大木さんですが、お知り合いの方なのですか??w
もし、お知り合いじゃなかったとしたら、
世の中には本当に親切な方がいらっしゃるものだんだなぁーっと。

コリンキーを初めて見ましたが、
世の中には私のしらない食材が山ほどあるという事を、
今日もあらためて知りましたw

2010-06-22(Tue) 14:19 | URL | #- [ 編集 ]


□  from syousei

山盛りの製作途中の皮・・・お忙しそうですね・・・
それにしても、おいしそうなカレーですね~♪
疲れも一気に吹き飛びそう!!

2010-06-22(Tue) 18:09 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

カオリちゃん
ジェスのカラー今日から外してみました。
今のところ掻いてないから大丈夫みたい
いつもありがとう。

大木さんは近所の知り合いです。
ボクがここへ越してきて間もなく
ご主人の仕事の関係で東京に行かれたので
あまり沢山話したことはないけど
越してきた頃から何となく親しみを感じていました。
この辺の方達みんな良い方達で
果物や野菜の採れたてをよくいただいてるんです。

コリンキー ボクも初めて。
スライサーで薄切りにして茹でて冷まして
サラダに使ったけど美味しかったよ。

syouseiさん
香辛料ってみんな薬効があって身体にも良いみたいです。
最近のアルコール飲みすぎなので
ターメリックとジンジャー多め
だから少し苦いのでーす。



2010-06-22(Tue) 23:22 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ カレー美味しそう! from Ruchi

コリンキーという野菜を初めて見ましたi-179
ズッキーニとコリンキーってかぼちゃの仲間なんですね。
ズッキーニは形からしてキュウリの仲間かと思っていましたi-229

コリンキーは切り口がグレープフルーツみたい!
酸味は全然ないんですか?


2010-06-23(Wed) 11:07 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

Ruchiさん
酸味はほとんど無くて、野菜の甘さがあります。
これより大きくなると種も大きくなって硬くなるかも知れないけど
種の部分はスプーンですくって食べられるくらい
やわらかくて美味しかったです。

2010-06-23(Wed) 13:18 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
