エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20100617]

どうやって革作家になったか(その1)
どうやって革作家になったか(その2)

前回までのあらすじ
革材料店を退職し、革作家の第一歩の仕事が
デパートのギャラリースペースを借りての個展でした。
製作に行き詰まりながらも
今までのお付き合いや新規のお客様のも買っていただき
無事個展を終えることが出来ました。


その後、
一切の収入は絶たれ、裸一貫・・・ 服着ていましたが。

まずは勢いで個展は乗り越えたものの
バッグの仕立て方もまるっきり解らず、ツテもなく
ミシンだってまともに扱えない状態。

ひたすら銅版を作り続け失敗に明け暮れていました。
少しの蓄えを材料の購入に充て惜しげもなく革を使い続けます。
この際、数作るしか無いと思っていましたから。

その合間に、性懲りもなくこの前個展をやったギャラリースペースの
空きを確認し、数ヶ月後に予約を取っていました。

このころ、デパート主催の手作り展の事を知り
静岡にある西武デパート、松坂屋、伊勢丹などの手作り展に予約を入れ
徐々に出展数を増やしていきました。

次第に売り上げは伸び、一週間の催事中に
定価価格で40~50万程度の売り上げになっていました。
自分に入ってくるのは28万か~35万程度
そこから材料費を引けば大した金額ではないのですが
自信は徐々についてきたのです。

このころになると、自分の売り込みもしだして
そりゃもう良い物を作れる売れっ子作家みたいなふれこみで
浜松や名古屋などのデパート手作り展にも出展を始め
悪いときもありましたが、一週間で50万~80万くらいになります。

デパートの催事をやりながらギャラリーなどの個展にも興味が出てきて
出展仲間や、その知り合いなどに紹介してもらい
企画個展をやっているギャラリー展開も始めたのでした。

このころは、年に6~8回デパートの催事に出て
2~3回はギャラリーで個展をするというハードなスケジュールでした。

毎回新作を試すように作り、ひとりで眠る時間も惜しんで作り続けます。
と、同時に
催事や個展が終わると、数合わせに作った作品や
人気の無かったもの不本意なもの、出品したものの
作りに難があるものなどは
毎月、段ボール3~5箱分も製品を捨てていました。

きちんと習って始めたものでは無いので
作るたびに発見があり上達し、同時に過去のものは
失敗作として扱われたのです。

このころは湯水のように革を消費していたことを思い出します。

同業の作家さんとも知り合いになり
ガラス、家具、焼き物などの作家さんの知り合いも増えてきました。

ギャラリーも常連になるところもあり
遠方での個展もやるようになりました。
このころには、一週間で100~180万くらいの売り上げもありましたが

とても過密なスケジュールとなります。
よく売れるギャラリーでは5日間で300万とか売れたりして。

しかし、お調子に乗っていたんですね。
徐々に、過密スケジュールがたたり開催する個展の
出品品目が充実しなくなってきます。
それでも、特注という形で注文を取り
また作った物はほとんどが売れてしまい。
過密なスケジュールも気にならなりませんでした。

その頃あまりの忙しさに、本来自分が作りたいものが
作れない
と嘆いていました。
時間がない、時間がないと

睡眠時間は、2~3時間年中休み無し
個展や催事間際まで徹夜をして納品し、展示し販売し
帰ってきて制作し、また納品
遠方なら特急便で送り、最終日にまた徹夜のまま撤収に行き

帰ってきて直ぐ、次の催事の製品を作り始める・・・・
いや~今考えると恐ろしい~~

そのうち【本来自分が作りたいものが
作れないと嘆いていました】が徐々に増大して来ます。

仕事をしていても生産が捗らなくなってきました。
「スランプ」
自分ではそういっていましたが、それは頻繁に出るようになります。

それでも、仕事の依頼は次から次と舞い込んできて
自分でも個展を予約し、デパートの催事も出展願いを出していました。
去年、230万円売れたのに今年の出品は150万程度。
足りなかった分は注文品となります。
それが積み重なってきだします。

その段階でも、やれば出来ると思っていました。

しかし「スランプ」は回数を増し長くなります。
そして、いままでやったことのない遠方でゆっくりと
個展をしてみたいと思ってみたりして
気分転換を図ったりします。
・・・しかし、それとて仕事が増えただけ
思うように製作出来ませんでした。

うまく気分転換を図り、来年はガッツリやろう!と
次の年の個展をいろいろ予約し計画を立て
それに向かって革も多めに注文しました。
牛革の半裁(畳2畳分)を30枚注文し
それが届きました。

しかし、その革は小さな傷だらけだったのです。
生き物の革ですからキズは付き物
ある程度は仕方がないのですが、一見して見えないキズが
全面にありました。

革は、元の厚みが3mm程度有り
注文するときは自分の使う厚みに薄くしてもらいます。
その時点で加工品になるので原則返品は出来ません。

その革のキズは、裁断して地染めをすると出てくるキズだったのです。

このことが、これから数年後にやってくる
鬱病の引き金になることは、まったく考えてもいませんでした。


続きはまたね。

頭が仕事脳になっているから文章がまとまらないー テヘ
長くなっちゃったよー

怒濤の数年間だから、書き足りなくて
かなり端折っちゃったけどね。

ついに暗黒時代へ突入よ、まったく酷いことをしたよ。
いま良くこの仕事続けられてるものだと・・・・
いやいや、まだいろいろ清算していませんのです。

どうしていつも自分のことをダメダメと言っているかが
解ります・・・っていうかどこまで話せるのかな


って事で、今日の食事

10-06-17-1.jpg
サラダ・キュウリもずく酢・紫芋、ズッキーニ、シメジ、パプリカの味噌汁
カツオとゴマの手こね寿司


10-06-17-2.jpg
野菜たっぷり中華風にゅうめん・サラダ



10-06-17-3.jpgおやつ
ところてん



10-06-17-4.jpgおさけ
もずく酢・カマンベールチーズ・発泡酒500ml



10-06-17-5.jpg
ハヤシライス(ご飯1/2膳)・サラダ
もずくとキノコ、ズッキーニ、トマトのターメリックスープ
ターメリック・・・最近、呑みすぎなもので


ハヤシライス作るのに、新玉葱しか売ってなーい!
買ってきた玉葱を旧玉葱にする裏技ってあるの?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ長い割りには内容がない・・・
・・・・・・・・・オヤジ系駄洒落が良くではじめた(>_<)

そういえば、この前駄洒落を繰り返すオッチャンに向かって
「おめぇの オヤジギャルは聞き飽きた!ははは」と笑ってたオッチャン
ギャルじゃないよー ギャグよー と笑ってたボクもオッチャンだった。
自覚は全くなし、いまだ地球の公転は36回しか経験してないような感じ。

おまけに脳の中身は小3のときと全く変わってないのだ。 
まぁいいか それで。
あ、もしなんだったら押してね 恩にきます・・・恩返せないかも知れないけど




2010-06-17(Thu) 22:18 未分類 | コメント(14) | 編集 |
コメント

□ 有難うございます。 from BLUE JAY

バーンアウト 燃え尽きる 事業でも個人の創作でも 伸びるときが一番怖い。黒字倒産。
心の奥の話を聞かせて下さって有難うございます。続きもも聞かせて下さいね。

2010-06-17(Thu) 23:08 | URL | #mExSRtCs [ 編集 ]


□  from fuse

BLUE JAYさん
この合間にある出来事で、いろいろ印象深い話も
あるんです。
ときどき書き足していきますね。

続きも書きますねー

2010-06-17(Thu) 23:21 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from Air Plants

うわー!小説のように見入ってしまいました。
壮絶ですね。
すっごい続きが気になります。。。

文章長さを感じられませんでしたよ。文才ある!

最後のオッチャンネタ、うけましたポチリ☆

2010-06-18(Fri) 01:21 | URL | #NkOZRVVI [ 編集 ]


□ こんばんは! from カオリちゃん

仕事って、難しいですよね。

自分が仕事のどの部分にやりがいを感じるのか?とか、
本来、自分が求めていた夢と違い、仕事の内容にギャップが出てくるとか・・、
いくら売り上げが良かったとしても何か満たされなかったり、
なんとなく機械的に仕事をこなす日々になってしまったりとか・・。

私も本当なら、お客様にメイクだけをしていたいですが、
当たり前ですけど、売り上げの事も考えないとイケなかったりします。

辛い暗黒時代・・・。
・・今現在のfuseさんは、もうハッピーでいらっしゃるのですよね!?

2010-06-18(Fri) 01:37 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

Air Plantsさん
続き書きますね。
最近やっと過去ネタも書けるようになったみたいです。

あのオッチャンの話が、昨日一番書きたかったことです(笑

カオリちゃん
生活もあるしね。
それに、いくら自分の納得いく物が出来たって
人に使って貰えないのなら ただの自己満足になっちゃいます。
使って貰うイコール買って貰うだったし
次へのモチベーションの源でもあったから。
たくさん売れれば、お店だって助かるし。
会社ならそれが目的。

遠い親類にメイクが好きでスキルを積んで
ハリウッドで映画のメイクをやるようになり
いまは美容院をやっている人がいます。
自分の好きなことを続けて行くためにも
メイク以外でも認めてもらわないと
メイク自体続けられないものね。

カオリちゃんは、いろいろこなせちゃうやつと見た!

いまのボクは、暗黒時代を引きずりながらも
気持ちは晴れて食事作りに没頭しちゃったりするので
ハッピーかもね  問題はいろいろあるけれど(笑

問題って人格的に問題有りだから解消しないかも~ デヘ

2010-06-18(Fri) 06:09 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from charryhouse

どうして革作家になったのか、
楽しみに読ませていただいています。
わたしは、まだまだな主婦ですが、huseさんの記事を読んで
がんばろうって思ってしまうんです。次も楽しみにしています。
それにしても、いつもごはんおいしそう。横にすわって、「これ一口ちょうだい」…「お酒、いいなぁ」なんて言ってしまいたい感じのメニューなんですよね。

2010-06-18(Fri) 08:25 | URL | #- [ 編集 ]


□ 人に歴史あり! from 華やぎ

ストレス貯めるのが、一番良くない。

ええかげんが一番だ!

楽のない世界は、できるだけ小さく止めよう。

2010-06-18(Fri) 10:04 | URL | #- [ 編集 ]


□  from nauts

お久しぶりです。
記事は日々、読ませていただいてますが
コメントというのを軽くできず、いつも読むだけでいました。
今日の記事はとても身に詰まされたのでコメントを。
ただいま、ちょっとそんな感じです。
まぁ、fuseさんほど、頑張ってるわけじゃないので
売上も少ないですし、寝てますので大丈夫だと思いますが
作りたいものとかけ離れていく感じは否めず。。
先輩を教訓にして、随時、軌道修正をしていこうと思います~。
これからもお体を大切にして下さいね!
良いお話をありがとうございました!


2010-06-18(Fri) 10:53 | URL | #- [ 編集 ]


□ こんにちは from すとす

怒濤の数年間・・・
1記事では書ききれませんよね

私もそうです....


2010-06-18(Fri) 11:25 | URL | #kOD1RC72 [ 編集 ]


□ 私も。 from マコベス

こんにちは。
私も最初の子が出来るまで何年間か物凄いどろどろした日々を送ってきました。私も鬱病と言われて色々な事をしてきましたね。
何度か軽くブログにも書きましたが普通に書くと読んだ人が結構どんよりしちゃうのでいつかくだらなくまとめて書くかもしれません。(笑)
でもあの時があるから今があると思っています。

ヒューズさんも色々な事を乗り越えてこられたんですねー。それをさらっと重くならないように書かれているのはさすがです。
私も頭の中は基本変わってませんね。小5くらいから。私の方が2年上ですね、ふふふふふ。

2010-06-18(Fri) 12:48 | URL | #RC4H124Q [ 編集 ]


□  from みどり

人様のサクセスストーリーを聞くのは簡単ですが、ご本人にしたら、ひとかたならぬ道だったのでしょうね。一日3時間の睡眠のときが、あるからこそ今のFuseさんがあるのですね。いいお話をありがとう。応援ポチ★

2010-06-18(Fri) 16:02 | URL | #RQDaRuwI [ 編集 ]


□  from fuse

charryhouseさん
頑張らなくても良い味出してるじゃないですかー。
charryhouseさんの心地いいペースで良いと思います。
頑張ってもあまり変わらない気がしちゃいます。
今だから思うのかもしれないけど。

料理はねぇ 趣味になりましたー
一口といわず頬張ってもらっても良いよー デヘヘ

華やぎさん
そうなんですよねぇ。

なんか基本的に楽じゃない方向が好きみたいなんです。
華やぎさんのような開放型の人が友達だと良いなぁと
いつも思いますです。

nautsさん
コメント軽くやっちゃってください。
そんな感じだとこちらも構えちゃって
なかなかコメントできまへんがな~

どうしてもそこにぶち当たりますよね。
でも、今はいろいろ解放しちゃったので
自分の作りたい物って何?って考えると
意外と気迫だったりして
あえて追いかけないことにしました。
芸術家ではないので望まれる物が
自分にできる最良の物だとも思うし。
気が向けば創作も作るし、
という風に割り切るようにしています。

買ってくれる人が喜んでもらえることが
一番楽しかったりするのかもよ~

でも、nautsさんの作りたい物は見てみたいですけどね。
またおじゃましますね。

すとすさん
ん~ すとすさんも そうですか。
でも、すとすさんなら10回で終わる話を25回に分けるでしょ(笑

マコベスさん
ぼくも、あのときがあるから今がある気がします。
鬱病期の話はこれからです。
傍目からは気分屋の怠け者な感じかもしれないけど
かなりきつかったですー。

重たい話は子供の頃から沢山あるので慣れました(笑
むかしは重たい話を重たく話していましたけど
今はいろいろ体内で消化したのかもしれません。

小5なんだ、おねぇさんだったのね!

みどりさん
僕とて過ぎ去ったことです。
気楽に読んでくださいね。

物作りも思考回路も今までの積み重ねですね。
なぜか未だに不甲斐なく愚か者なんですけど(笑

2010-06-18(Fri) 21:23 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from @べんり

ドキドキしながら読ませていただきました。
僕も、今いろんな意味で岐路に立たされているように思います。
後にあそこがターニングポイントだったな・・と思えるよう
いまもがいている最中なのですが。

>物作りも思考回路も今までの積み重ねですね。
僕に蓄積あるのかなあ・・・(汗

2010-06-19(Sat) 10:11 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

@べんりさん
流れるようにしか流れないから
あとは腹のくくりようなんでしょうね。

つまらないことも数が多ければ何かの足しになるんでしょうね。
いまだにタラ~としちゃってつかみ所のない生活です。
頑張ってねー
僕にもターニングポイント分けて、チョウダイねー。

2010-06-19(Sat) 13:02 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
