エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[20100604]

窓の外を見ると、今日も入道雲が出てきた。

10-06-04-6.jpg

雷注意報も出ていたので、早めにジェス散歩。

朝の散歩の時に、赤い実が気になって・・・放し犬に吠えられる前ね
そういえば昨日、うたた寝気分のLily姫が、グミの実のことを書いていたんだよね。

僕は、グミを食べたことがなかったしどれがグミかも良く解らなくて
前からこれかしらと思っていたので、パクリ パクリと
4粒ほど食べちゃいました。

渋くて酸っぱい・・・ん、これは小さい頃食べたかも
これってグミなの?  Lily姫によるとグミは10個・・・らしい
そんな話、聞いたことがあるような。

それで、さっきまたその場所へいって、また食べて・・・まだ10個じゃないし
写真も撮りました。

10-06-04-4.jpg

実の所にピントが合ってないけど 解る?  実だけ写すと

10-06-04-5.jpg

これグミ?
手が赤いのは夕焼けだからだよ
お酒飲み過ぎて手が赤くなってるんじゃないからね。

で、グミなの?


もっこすラーメン

以前、CHOCO★BLOGGのとんちゃんに教わったマルタイラーメンの記事
マルタイラーメンはこのブログで有名になりましたが。

今度は、陣家の住処のじんけよんさんのところに書いてあった
もっこすラーメンです。
じんけよんさんの友人が美味しいと教えてくれたとか

10-06-04-7.jpg

昨日それを見つけたので買ってきました! 100円。
ってことで、昼はもっこすラーメン

10-06-04-8.jpg

1/2人前ですが、美味しい! スープが美味しいです!!
ゴマと七味を掛けましたが、スープ自体に手を加える必要なしです。

となりのサラダ、どんだけ盛るんだって感じはありますけど・・・・
バジルも摘んで食べちゃいました!

恐るべし、もっこすラーメン!

マルタイラーメンと列んで、たまに食べたい物のひとつになりました。


今日の食事


その前に、大門先生がグミのこと教えてくれました・・・違うってさ あららら
サクランボの仲間だって・・・・ん~
おかしいとは思ってたんだよ・・・少しだけ
ここは桜がきれいに咲いてたなぁって・・・・そこで気がつけ だよね。
先生ありがとうーーーー!

あらためて
今日の食事


10-06-04-9.jpg
プレーンヨーグルト&ミカンゼリー・アボカド・野菜炒め
もずく酢・ゴマご飯1/3膳・キノコ類、野菜の味噌汁


10-06-04-8.jpg
もっこすラーメン1/2人前・サラダ
高野豆腐、絹さや。人参


10-06-04-11.jpgおやつ
プレーンヨーグルト&ミカンゼリー・カルダモンコーヒー



10-06-04-10.jpgおさけ
コンニャク・豚煮・日本酒230ml



10-06-04-12.jpg
リンゴの甘酢漬け・高野豆腐・野菜炒め
梅ゴマご飯1/3膳・サバのスパイシーソテー・ズッキーニ、人参等の味噌汁



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へもっこす押してね・・・なんのこっちゃ


これ見ると結構食べてる。
でも、体重減停滞期を過ぎたらしく
また徐々に減ってきたみたい。




2010-06-04(Fri) 18:53 未分類 | コメント(17) | 編集 |
コメント

□  from 松井大門

はははこれ
サクランボの種類だよ~~~~!

2010-06-04(Fri) 19:18 | URL | #- [ 編集 ]


□ こんばんは(お知らせ) from すとす

うちのブログ・・
タイトルが変わりました。

(旧)雇われ店長のぼやき

(新)すとすごと

ブックマークの変更?お願いします。

2010-06-04(Fri) 19:29 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

大門先生
やっぱりそうかぁ

ここ、桜が一杯咲いていたから
サクランボと思っていたんだけど
グミに似ていたので・・・あはははははは 
ぜーんぜん違いましたね!!

すとすさん

さっき気が着いてコメに書こうと思ってたら
書き忘れちゃった!

祝改名!

2010-06-04(Fri) 20:58 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ こんばんは。 from カオリちゃん

私もグミは食べた事がないです。

アレ?でもこれはサクランボの一種なのですか?
それなら、美味しそうに見えますけどw

もっこすラーメンも美味しそうですけど、
お隣のバジルの葉っぱ、いかにも「新鮮」に見えますね。

2010-06-05(Sat) 00:29 | URL | #- [ 編集 ]


□  from れんげ

えぇ、もっこすですから~。(笑)
焦がしニンニク、ちゃんと入れたぁ~?

2010-06-05(Sat) 00:38 | URL | #- [ 編集 ]


□  from いちごっ娘

入道雲が既にモクモク~
夏ですねー

2010-06-05(Sat) 00:38 | URL | #- [ 編集 ]


□  from みどり

もっこすラーメンって名前が面白い。お野菜もたっぷりでいいですね。しかも、自家製の野菜入りって凄く贅沢な気分になるよね。ぐみですが、葉っぱからの検索をしてみるとか?だって、あの写真だけをみると、グミの実に見えたりして^^; 応援ポチ★

2010-06-05(Sat) 01:13 | URL | #RQDaRuwI [ 編集 ]


□  from B9MOM

こんにちは!
実は「あれ、グミじゃないですよ!」ってコメントしようと思ってたら、もう分かってしまっていました。グミの実って、もっと透明感があるというか、透き通ったような感じで、写真の実よりもうちょっと長いんじゃないでしょうか?

子供の頃にウチの庭でもグミを植えてたんで、私の記憶が正しければ、そんな感じのはずです!

あ~、グミの実、懐かしいな~!

2010-06-05(Sat) 06:41 | URL | #- [ 編集 ]


□  from plateau

こんにちは

今日はサラダのボリュームと配色が良いですね

サラダにすると多そうに見えるけど
先にサラダを食べてから
ラーメン食べれば 半分でも十分満足できそうです^^

2010-06-05(Sat) 10:09 | URL | #- [ 編集 ]


□ さっき書いたはずが書き込まれてなかったー from fuse

書き込みのところ押し忘れたかしら・・・

カオリちゃん
なんかねぇ 渋かったよ。
酸味と若干の甘み・・・これって
グミの味の説明通りなんだけど(笑

バジルまだ小さいけど採っちゃって良いのかしら??
新鮮なアジがしました。

れんげちゃん

やっぱり、そっちでは有名なのね。
コガシニンニク入れるんだ・・・たしかに
超美味しそう! 今度やる!

いちごっ娘さん

夏の空ですねー!
それで、最近雷が多くて・・・(^^;)

みどりさん
熊本弁で頑固者っていう意味なんだって。
バジル新鮮な味がしました。
そうですねぇ 家に成っている物を直ぐ食べるなんて
贅沢ですよね!いっそう美味しくいただけます。

B9MOMさん
食べたヤツはもっと透明感があって明るい色のや
ブドウのような色のがありました
・・・グミだと思ったんだけどなぁー

一度食べてみたいです。

plateauさん
野菜を何度かに分けて使いますから
最後の方で残り物をどんどん食べないと
ダメにsちゃうんですよ。
気がつくと大盛りになっちゃってます(笑

2010-06-05(Sat) 14:54 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ こんばんは from すとす

恐るべし、もっこすラーメン!・・・
fuseさんでも恐れるものあるんですね...

2010-06-05(Sat) 17:45 | URL | #- [ 編集 ]


□  from じんけよん

そうなんです、僕もスープにはまっちゃいました。
値段も安いし良いですよね、また食べたくなっちゃいました

2010-06-05(Sat) 18:02 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

すごーく眠くなっちゃったから
コメ返し 明日ねー
昼過ぎになるー

ね、ねむいー

2010-06-05(Sat) 21:20 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ こんばんは! from ウォーターリリー

もっこすラーメン?んんっ???

もろ熊本じゃなかですか!!!
(ちょっと方言で♪)

feseさんの手にかかると~
まご魔法のかかったごつ、武者のよくなるとですね♪
(訳:すごい魔法にかけられたみたいに、カッコよくなるんですね)

そういえは、
最近☆食べてません!熊本人なのに。笑

2010-06-05(Sat) 21:32 | URL | #T4VI7/Tg [ 編集 ]


□  from fuse

すとすさん
すとすさん 怖いものだらけですよー
だからいつもからなに閉じこもって外出もしない・・・

だったんだけどさぁ  最近鬱病やる前のように
明るくなってきたかもしれない。

あのね、怖いもの知らずじゃなくて世間知らずなの プッ

じんけよんさん
そうそう、スープがいいねぇ!
僕は綿の感じも、マルタイラーメンと一緒ですきなんです。
来週、また食べようっと(笑


ウォーターリリーさん

熊本ですか!!ならもっこすラーメンとは顔なじみじゃん!
いいなぁ熊本弁使えて カッコイイ!

関東圏で生まれて関東圏育ちですから
憧れちゃいます。
また、僕も食べたいです。

2010-06-06(Sun) 04:14 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from とんちゃん

む、むむむむ!!
もっこすラーメン、おいしそぉ~~~う!!!マルタイ好きの人たちには、はずすことのなさそうな風貌。それに五木の製品も色々おいしいもんね。

やっぱ九州のあたりはきっと間違いなく、インスタントラーメンまでがおいしいよね。実は一度も言ったことないんだ。いつか福岡あたりで食い倒れしてみたい…

fuseさんが買っているということは、もっこすラーメンっていうのは、関東でも買えるのよね?今度帰省したとき(いつできるのだろうか…?)ぜったい買ってみる~!覚えておかなくちゃ…メモメモ

でも、ラーメンより、新鮮やさいのサラダの方がおいしそうだったり…

2010-06-06(Sun) 04:30 | URL | #JalddpaA [ 編集 ]


□  from fuse

とんちゃん
この時間だよ、そっちは夕方にさしかかるところかしら

マルタイの食感は大好きになりました!
その感じで、スープが良くできているんです。
れんげちゃんの情報だとコガシニンニクを入れると
更に美味しいらしいので試してみます。

これ買わなきゃっていうやつ、そのときになると忘れちゃってるんだよねぇー
携帯とかにメモするんだけど、それすら忘れちゃってるから(笑

なんかねぇ 類似の九州ラーメンコーナー
スーパーの売り場面積が増えた感じがするよ。

サラダは、たまに作り過ぎちゃうよ。
嵩があってもたいした量じゃないんだけどね。
生野菜には自然の乳酸菌が含まれているらしいから
なるべく食べるようにしてるよ。

庭に色々作れば良いんだろうけど・・・世話が出来ないしなぁ

2010-06-06(Sun) 04:44 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ