エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[20100603]

以前に、誰だったかな
バッグの底板なに使ってますかって聞かれたことがあって
今度書くなんて言っていながら今日になっちゃったー!

基本的に、そのときの記事にある芯材と同じです。

だったら、そのときそう言っておけばいいのにね ! って
今、気がついた デヘヘヘヘヘヘヘヘッヘヘヘヘヘヘヘヘ・・・笑うの長い?

10-06-03-2.jpg

パルプ系のウエブロンです。
右がワッペン式、底板を固定して良いとき専用だけど 何かと便利。
テキソンは折り目が出やすいのであまり使いません。

底板は完全に固定する物や、中心付近だけ固定し外側は固定しないこともあります。
全部固定しちゃうとカチッとしちゃうからね。

あと、使用時に取り外し出来るように落としにすることもあります。
その場合は、底板を裏地や余り革で化粧します。

10-06-03-3.jpg

レザーボード系の芯材です。
折れ目がほとんどでないので最近はこれが主流です。
名前は芯材の記事で見てね→元記事

張り付ける場合はゴムノリが多いです。
ホワイトボンド系は硬くなり過ぎちゃう。
縫いつける事もありますね。


厚みがいろいろあるのだけど
沢山作っている人なら数種類揃えても良いけど
それほど使わないのであれば、0.5mmとか0.6mmあたりを持っていれば
二枚合わせでも使えます。


張り合わせても良いし、家庭用ミシンでも縫えるんじゃないかしら。
張り合わせるときは、できれば縦横で90度ずらして貼ると反りが出づらいです。

二枚合わせの場合、サイズを変えて使うことがあります。

一枚を1~2cm小さくすれば外側に底板の形が出にくくなり
当たりもソフトになります。

最後はベルボーレン。

10-06-03-4.jpg

0.3mm 0.5mm 0.7mm 1.0mm 2.0mm 
数字は確かじゃないのですが、いろんな厚みがあります。

厚い物は大型のバッグ等にも使えます。
他の物も同じですが底鋲で固定したりもします。

厚めの物は、ヘリを落としてヤスリを掛け
このまま、取り外し可能な落とし底としても使えます。

もちろん裏地等で化粧しても良いです。

この他、余り革を使ったりすることもあります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

追伸
バイリーンというのがあって、これが一般的で手に入れやすいかな

いろんな材料屋さんで扱っているけど、角田商店にもありました。
ここ知ってる人多いんじゃないかな。
http://www.towanny.com/
ネット販売もしてます。
ここは、カシメなどの金具類がメインですが色々扱っています。


2010-06-03(Thu) 17:26 未分類 | コメント(4) | 編集 |
コメント

□  from syousei

ふむふむ、なるほど~!!
って、聞いたことない名前ばかりですがちょっと興味あり。
自分でカバン作ったときに何入れていいか分らず
クリアーファイル切って入れたことあるんです・・・(汗)
さすがに、強度が物足りなくて・・・(笑)
ホームセンターとかで売ってるんですか?

2010-06-03(Thu) 18:09 | URL | #- [ 編集 ]


□  from firefly(ほたる)

こんばんわん!

バックの底板 聞いたのワタシかもi-201
詳しい説明ありがとうござります~
こんなにいろいろ種類があるとは…

二つ折り財布 ダメダメ部分改良してみました
モニター息子曰く お札がはいらないよ!だって くすん
内側にどっさりカード入れたらお札部分が
曲がって圧迫してるぅぅぅぅ
まだまだ改良への道はつづくです 

2010-06-03(Thu) 20:18 | URL | #XoxlQHfE [ 編集 ]


□  from あゆみ

プロのアドバイスバージョン、いつにもまして熟読しています。
Youtobeの画像も何回も何回も見ています。
ためになります。
質問にはいつも真摯に回答していてすごいです。尊敬してます。

2010-06-03(Thu) 23:09 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

syouseiさん
ホームセンターには売ってないけど
ホームセンターで売っている物を利用するなら
ゴムの板のような姿のウレタン系の物が使えるかも。
ゴムより軽いし、柔らかい物から少し硬いものまであります。

これの柔らかいもので接着式のもがあるんだけど
これの1mm~2mmくらいの物に厚紙を貼っても代用出来ます。
値段によっては底板にするのは勿体ないから
大きさが合えば、マス目の線が引いてある緑色の
カッティングボードなんかでも良いかもね。

いざというとき代用になる物はとチェックはしていたけど
どれも試していないので使い物になるかわかりまへんけど(^^;)

ほたるさん
あ!犯人はほたるさんだったのね! (笑

財布って、外側を思い切って大きくした方が良いんだよね。
財布は苦手です。
袋物と違って、要所要所を決めて(接着)作らないとヘタリますよね。

あゆみさん
かなり怪しいプロなので、信憑性に欠けるものあるんです。
我流のままで来ちゃったので本当のやり方じゃないかも。
プロに教わりたいくらいです・・・

尊敬だなんて、持ち上げすぎよん
あしたから威張っちゃって手が付けられなくなるかも

それはそれで見物だけどね!
また来てねー

2010-06-04(Fri) 00:32 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ