エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20100531]

これ、いつまでやってても切りがないから
明日くらいにはケリを付けるぞ!・・・・多分、おそらく、まぁだいたい

10-05-31-7.jpg

他のもやっているから、いよいよ詰まってきた

10-05-31-8.jpg

ちゃっちゃか行くよ チャッチャカ


そのむかし・・・話題変わりました。

千葉県の松戸に住んでいて、そこへ越してきたのが小5の夏 矢切小学校です。
まだ松戸駅前は雨が降れば水たまりができるようなところで

お酒を飲み始めた頃、19~20才の頃・・・・

駅前開発でロータリーを造っていました。
今の二階構造以前の事です。
(たしかその工事だったと思うけど、ビルの建築工事だったかな)

取り壊しや移転が決まった店が工事現場の片隅にちらほらあり。
その中に安く酒を飲ませる口の字にカウンターがある店がありました。
500円もあれば冷や酒2杯と、2品ほど簡単なつまみが頼めるような所でした。

そこで冷や酒を注文すると、小皿の上にガラスコップを乗せ
酒をなみなみと注いでくれ、少しだけあふれさせて皿にこぼしてくれます。
飲み終わると皿にこぼれた酒をコップに入れて呑みます。

どっかのオヤジが、「ねーちゃん、もうちょっと入れてくれよ」
なんて言ったりして。
今日の酒は、そんなことを思い出してやってみました。

10-05-31-5.jpg


今日の酒・・・じゃない食事

10-05-31-2.jpg
インゲンの蒸し物・キノコ、インゲン、パプリカの炒め物
五穀米粥


10-05-31-3.jpg
蒸しインゲン、トマト、ゴマご飯1/2膳分(淡い塩味)
高野豆腐、インゲン、もずく、青のり入りワンタンスープ
(鶏ガラ中華味)

10-05-31-1_20100531214310.jpgおやつ
芋あん入り饅頭・コーヒー



10-05-31-4.jpgおさけ
インゲンの蒸し物・青のり
日本酒 湯飲み1杯


10-05-31-6.jpg
アイスプラント入りサラダ・鶏の胸肉スパイシーグリル
クルミとゴマの和えご飯1/3膳分・ひよこ豆とソラマメのスープ


スープは、缶詰のひよこ豆1缶汁も一緒、チンしたソラマメ12粒くらい
牛乳、水、コンソメ、塩コショウでミキサーにかけ
暖めながらバター少々。
最後に塩コショウで味を調えて出来上がり。
お好みで、タイムやセージを入れても美味しい。
もっとコクを出したいときは粉チーズをかけます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ←毎日、押してるとマウスが壊れちゃうよ。
・・・・・・・・・だから押すの 1回だけでいいからね。




2010-05-31(Mon) 22:10 未分類 | コメント(14) | 編集 |
コメント

□ 昔の・・・ from ロンゲのオヤジ

飲み屋さんは、そうだったですね。
オヤジ、あまり知りませんが・・・
東京で飲み屋さんへ1人で行った時
コップと枡を渡され、あたふたした事思い出した。    (笑

2010-06-01(Tue) 08:52 | URL | #jsYRjXfs [ 編集 ]


□ もっきり酒! from 荒野鷹虎

最近の居酒屋はもっきりの溢れた吟醸酒、¥580円でも、2杯分はありそうで、安い感じですねー・!
食事のメニューも随分凝っていますね~^^しかし高級感たっぷりで見事な、調理師ぶりです。!!

2010-06-01(Tue) 08:57 | URL | #- [ 編集 ]


□  from @べんり

あれこの粉引きのぐい飲み、見たこと有るよ・・
知ってる作家さんかも~
と言いながら、名前が思いだせない・・・・

2010-06-01(Tue) 09:26 | URL | #- [ 編集 ]


□ おはようございます from すとす

私が19の頃、東京で.......・....

長くなりそうなので、続きは後日、記事でアップします....


2010-06-01(Tue) 09:50 | URL | #kOD1RC72 [ 編集 ]


□ 知らなかった・・。 from マコベス

こんにちはー。
前回の記事になりますが心臓のバイパス手術をうけていたとは知りませんでした。血圧の方に気をつけながらお酒を楽しんでください。でも飲んじゃっていいんですか?
体重が週に2㌔減るなんて結構なペースですよね。私は全然体重も気にしていなければ体重計さえも持っていないのですが簡単に増えたり減ったりします。
普段からよく食べるので大体変わらないのですがあまりにも何日も食べ過ぎているとお腹が出るのはもちろん体が重くて腕立て伏せをした時にかなりの負担になります。(といっても15回しかしませんが)
若い頃は数字を気にして減らなかったのに今は全く数字に興味が無く意外とうまく体重をコントロール出来てる気がします。
たるみは年なのでこの話には入れてません。
体に気をつけてこれからも素敵な作品をつくっていってくださいね。

関係ないですがいつもfuseさんの作品を見ると「アタゴールの玉手箱」と言う本(漫画)を思い出します。

2010-06-01(Tue) 10:16 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

おやじさん
解ります あたふたしちゃうよね!
始めなんで皿にコップが乗っているのか解らなかったです。

鷹虎さん
そんなにあふれさせてくれるんですか! いいですね(笑
最近は飲みに行ってないです。
たまには外で飲みたいなぁ。

家で楽しく飲むコツです。
良いツマミもないので(笑

@べんりさん
10年くらい前に岐阜の陶芸ギャラリーで買ったものなんです。
皿もセットで買ったのですが1枚は割れて
もう一枚もひびが入ってますが好きで使い続けています。

名前思い出したら教えてねー

その後、ギャラリーにその人のが無いか探しに行ったのですが
そのときのは作風が違っていて好きじゃなかったので買いませんでした。
同じ傾向でやっているとは思いませんが
また見てみたいと思ってるんです。

すとすさん

あー! 番宣できたなー!!(笑

記事楽しみに待ってます。

2010-06-01(Tue) 10:22 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from fuse

マコベスさん
コレステロールが溜まりやすい体質らしく
それがいけないみたいです。
体重も増えやすいんです。

筋肉も尽きやすいので若い頃は逆三のモリモリだったんですけどねぇ。(笑

お酒は週4回 ビール350mlくらいずつねと言われたことが
ああるような・・・無いような・・・あったかな ワスレタ

身体に気を付けます! ありがとう。
食事制限しないと5年は保証出来ないと言われちゃったので
今の食事制限始めたのよー

アタゴールの玉手箱 立ち読みしたことあります。
あの世界好きです、あの傾向はありますよね。

2010-06-01(Tue) 10:36 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-06-01(Tue) 10:59 | | # [ 編集 ]


□  from fuse

鍵コメさん
いや~ そんな人いるんですね。
想像以上で驚きました。
見返りを期待しての応援なんて迷惑ですよね。
それにしても酷い言い様にあきれちゃいます。
まぁそういうのは無視するしかないですね。
からむだけ疲れるばかりです。
ああ言えばこう言うできりがないでしょうし。

つまらないことはほっといて楽しくやりましょうよ。

2010-06-01(Tue) 11:07 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 陶器 from Blue Jay

暖かくて 飲みやすそうな器ですね。 一杯が2杯になり 2杯が.....
沢山呑んでしまいそうです。

2010-06-01(Tue) 13:18 | URL | #mExSRtCs [ 編集 ]


□  from スミケン

こんにちは fuseさん
最近は、駅周辺の立ち飲み屋さんが流行っています。
不景気で安く飲めるのが要因かな?
特に若いおねーちゃんがスタッフにいる店が人気みたいです。
おっちゃんは若いおねーちゃんに弱いですからね!!
立ち飲みの店のお酒は、こんな感じでしたね。

2010-06-01(Tue) 15:38 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

Blue Jayさん色付きの文字
そうなんです~
一杯が二杯に・・・落語にありそうな話ですけど
美味しいんですようねぇ。

つい沢山飲んじゃいます(笑

すみけんさん
そうなんだ  あまり呑みに行かないから
最近の事情がわかりません。

少し前は、個展のたびに赤坂のリーズナブルでおしゃれな店に行ったり。
有楽町に昔から時折尋ねる店があったんですけどねぇ。

いいなぁ 駅周辺の立ち飲み酒屋。
そういう雰囲気大好きです。

リーズナブルを楽しむタイプなんですよねぇ(笑

今でもこんな感じかぁ 呑みたくなりました。

2010-06-01(Tue) 20:19 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ ワンタンだ from じんけよん

僕の作るワンタンとは真反対、健康的で美味しそう
黒コショウをピリッときかせてるかと思ったら青のりなんですね

2010-06-01(Tue) 21:17 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

じんけよんさん
いやいや、黒コショウ バッチリ効かせてます。
いろいろ見せかけが多いんですが同じです。
塩分はかなり押さえなきゃならないので
減塩塩を薄めに使ってます。

本当はラーメンの汁くらいにして食べたいんですけどねぇ。
昨日も鶏手羽ネタ戴きました(笑
手羽先がなかったので胸肉でしたから
皮の旨みが出ませんでしたけど。

2010-06-02(Wed) 05:26 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
