エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20100529]

この前、ズッキーニの畑を見せてもらって
ブログにも記事にした大木さんが「ブログ見ましたよー」
と、いらっしゃって 

これ、ちょうだいしちゃいました!

10-05-29-1.jpg

大木さんちのインゲン!  
でさぁ 「これ美味しいよ」と言われたんだけどね

まずは茹でて、ゴマ和えにしたら・・・あら? 

美味しい!美味しいのだよ 普通のと味が違うんだよね。
新鮮でシャキシャキして風味があって
インゲンの味が凝縮している感じなんです。

品種が違うのか、育て方なのか、魔術を使ったか・・・こんど聞いてみるね。


嬉しい頂き物や、懐かしい連絡や、心配なニュースが飛び込んできた今日です。


大木さんちのズッキーニを買ってきてから、美味しくて毎日料理がたのしみ。
きょうもスープにしたりパスタにしたり。

あっあ~・・・なにか貰い物したくて書いているんじゃないからね!
・・・・・・・念のため プッ

昼に食べた、野菜たっぷりペペロンチーノモドキパスタの材料。

10-05-29-3.jpg

スパゲッティー茹でている間に部材をカット
オリーブオイルにニンニクみじん切り、玉葱、鷹の爪を弱火で炒めます。
具材は焼けにくい物からパスタゆで汁、塩コショウを加えながら炒め
茹であがったスペゲッティー、生バジル、具材をからめて出来上がり。

10-05-29-4_20100529230910.jpg

ズッキーニ、トマト、バジル 夏の香りを先取りじゃー!

今日の食事

10-05-29-2.jpg・・・昨夜のスープの残り
具だくさん野菜スープ
(蕪、ズッキーニ、人参、赤パプリカ、オクラ、シメジ、ジャガイモ)
牛乳


10-05-29-4_20100529231915.jpg
もずく酢
ペペロンチーノ風夏野菜のスパゲッティー


10-05-29-5.jpgおさけ
トマトオイルサーディン・発泡酒350ml
ウイスキーストレート100ml


10-05-29-6.jpg
タラのスパイシーロースト
(タラ、インゲン、オクラ、ミニトマト、パプリカ)
インゲンゴマ和え・もずく酢
野菜たっぷりスープ(インゲン、ズッキーニ、キノコ、オクラ、人参、蕪)


なんか料理凝っているようだけど見た目だけ、材料を切って
煮たり焼いたりしているだけで昼は12分、夜は15分ほどでできちゃいました。
基本盛りつけで誤魔化してます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

しばらく前の記事に今日、懐かしいレイコちゃんから鍵コメを戴きました。
静岡に住んでいる頃仲良くしてもらった人で、今年80才になるって。

まったく歳を感じさせない不思議女性です。
手先が器用で我流で革のブルゾンとかも作っちゃいます。
仕上がりは売っている物以上。
F-1レーシングチームのお友達がいたり交友関係も広い。

そんなレイコちゃんからのコメ。
近々、手紙をくれるそうです 楽しみ 楽しみ!!



2010-05-29(Sat) 23:44 未分類 | コメント(14) | 編集 |
コメント

□  from Lily姫

立派なインゲン!!!
魔法があるなら教えていただきたいわ~ん
私のインゲン、やっといくつか花をつけ始めたところ
なんか、なんでもがユックリな私です トホホ

ものすごく美味しいのは、やっぱり採れたてだからじゃないでしょうか?
スーパーで買ったものとは、味が違いますよね~
fuseさんが、直売所で朝採れ野菜を買う理由は
やっぱり、ソコでしょう?

ところで、頻繁に出てくるモズク
残像が残ってるみたいで、最近私も頻繁に食べるようになりました
さ、さ、さいみんじゅつ~???

2010-05-30(Sun) 00:20 | URL | #- [ 編集 ]


□ ぐわははははぁ from マコベス

なかなか大したインゲンが手に入ったではないか。
わしも1億6000万年(中国人?)生きておるがこんなインゲンにはあったことは無いのだ。ぐわはははははっ

こんにちは。ちょっと閣下風に喋ってみましたが性に合ってないのか疲れました・・・。
なんだか綺麗ないんげんですねー。しっかりしていて。おいしそうです~。
それにしてもまめなお料理で尊敬します。そのうち小さな山小屋あたりで小さなレストランでも開けそうな勢いじゃないですか~。(すみません妄想癖があるので・・)
でもお友達の「レイコちゃん」カッコイイですね~。私もそういう風に年をとりたいものです。

2010-05-30(Sun) 02:53 | URL | #RC4H124Q [ 編集 ]


□ インゲン from カオリちゃん

こんばんは~。

見るからに、元気そうなインゲンですねw
ほんと、美味しそうです!

ペペロンチーノですが、私も食材のカットなら
fuseさんと同じように切れると思うんですけど、
その後、どうしてあんなに美味しそうな食べ物に変化するのか不思議ですw

2010-05-30(Sun) 03:33 | URL | #- [ 編集 ]


□  from pentasu☆

インゲンすごい量ですね!!なに作ろうか考えるの楽しそう♪
ペペロンチーノもどき・・笑
あれすごいおいしそうです!!色合いがすごくきれいで(>_<)
しかも時間全然かからないで作ってますね~。
本当に料理の上手な人は短い時間でおいしいものを作るというが、本当ですね。。
私も近々これを参考に作ります☆
ありがとうございました!!

2010-05-30(Sun) 05:41 | URL | #- [ 編集 ]


□ ペペロンチーノモドキパスタ from 華やぎ

舌噛みそうなレシピですね。

ベロベロチ~ンもドキドキ パスだぁ~

(笑

2010-05-30(Sun) 10:12 | URL | #pn.FNN1k [ 編集 ]


□  from fuse

Lily姫
僕もゆっくりですー
だから仕事が捗らない(-_-)

取れたてもそうなんだけどね。
この辺はインゲン作る農家が多くて
毎年たくさん戴いているの、
でも大木さんにもらったものは
明らかに美味しいんだよねぇ。 何だろう?

いつももらう物は規格外の大きくなった
ものだから違うのかしら。

直売所で買うのはねぇ
安くて新鮮だから!
やっぱり朝撮りは違うね。

もずく酢は、血糖値を下げて胃の粘膜を保護し
他にも色々効能があるんだって
食べるのは、他のものを食べる前 
一番に食べるのがベストらしいよ。
コレステロールの吸収も押さえられるみたいだから
良いんだろうなぁと思って食べてます。
ネバネバも好きだし味も好きだから言われなくても
食べてたけどね。

マコベスさん
ん 恐竜時代からいたのね(笑

そうそう、しっかりしていて味が濃くて
シャキシャキして柔らかいの。

山小屋でレストラン開いたら
朝から飲んだくれてると思う・・・・

レイコちゃんカッコイイよね。
性格もさっぱりしているし頭の回転も速いし
ぼくも見習わなくちゃ。

カオリちゃん
オリーブオイルで炒めて塩コショウして
茹で上がったスパゲティーをからめるだけよん。
彩りだけ揃えればみんなあんな感じになるよー

ペペロンチーノもどき だけどね(笑

pentasuさん
インゲン あまりそうになったら茹でて冷凍に出来るけど
新鮮で美味しいものなのでさっさと食べちゃいます(笑

色合いが肝心ですね、目に楽しいと美味しく感じるみたい。
時間は仕事もしているのであまり掛けられないし
パスタだったら、茹でている間に
切ったり焼いて味付けして、時間が余ったら
調理器具も洗ったりしてます。

でも僕のは、写真の見た目が良くても
味は保証対象外です デヘヘヘ

味の決め手は塩加減だけだからね。
後のスパイスとかはお好みって考えれば
作りやすいです。
辛いのが良ければ、チリペッパー、七味など
香りを楽しむならバジル、オレガノ、
クミンなど使ったりすると意外な風味を楽しめます。

華やぎさん
あ~怪しいマジシャンが言いそうなセリフだ!

ペロペロチ~ンもドキドキ パスだ~~~!!!
ほ~ら無くなった!

今度マジックで料理出してーー!

2010-05-30(Sun) 11:21 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 美味しそう・・・ from 風の卵

いや、もぉ、なんでこんなに美味しそうなんですか!!!
体調不良上がりの絶好調気味の私にはたまりません。

体重が1kg増えました。
明日から自席フロア5Fまで何度も往復して落とします・・・。

2010-05-30(Sun) 12:55 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

風の卵さん
やっぱり体調崩してたんですね。
この前メッチャ忙しそうでしたし
その後更新もなかったのでそうではないかと思っていました。

きっと彩りが良いから美味しそうに見えるんです。
最近野菜買うとき色で買ってくるんです。

5階まで何度も・・・僕だったら腰が痛くなりそう (^^;)

2010-05-30(Sun) 13:11 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from とんちゃん

うわ~

いんげんめちゃくちゃ美味しそうですね!
新鮮!!

パスタも美味しそうだし、ひとつひとつの野菜が生きているかんじですね~。なんか評論ぽい言い回しになってきたよ笑

2010-05-30(Sun) 14:27 | URL | #JalddpaA [ 編集 ]


□  from fuse

とんちゃん
ブエノスは、お祭りもやっと終わって平常運転になるのかしら?
でも、あれだけ騒いだ後じゃ直ぐには平常じゃないのかな?

インゲン 採りたてだし 特に美味しいヤツだったみたい。


2010-05-30(Sun) 14:49 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ お、美味しそう……。 from Ruchi

すごい美味しそうですね!
パスタも彩鮮やかですごく美味しそう!

Ruchi、パスタ作るのがすごく苦手なんですi-229
ゆで汁を加えると上手くできるんですか?

2010-05-30(Sun) 15:10 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

Ruchiさん
ゆで汁を加えると酷なある塩味が出る感じです。
それに、調理の種類にもよるけど
ぱさつく感じがなくなるんです。
ゆで汁には小麦粉が溶けているから
スープなどを加えたときになりやすい
シャビシャビにもなりにくいです。

具やソースにからめるとき時間が掛かりそうなら
茹で時間を1分ほど短くていいし
さらに、他のものを出すのに時間が掛かったり
するようならもう少し3~40秒短めにして
フライパンにフタをしておけば食べる頃丁度良くなるかも。

食べる直前に暖められるしね。

出来れば、食べる直前に茹で上がって
さっとからめるのが一番美味しいよん。
塩コショウは足りなくても後から足せるしね。

長くなった・・・今日もパスタが食べたくなっちゃったー

2010-05-30(Sun) 16:00 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ こんにちは from すとす

色とりどりの野菜・・眩し過ぎです。 健康的で...

関節痛?も少し緩和されてきたので再び活動開始です。

2010-05-30(Sun) 16:56 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

すとすさん
あらら関節痛なのね。
僕はね健康を勝ち取っていかなきゃ長生きできないのよ~
あ~そんなに深刻じゃないけどね アハ
関節は身体を支えているからキツイよね
きっとタバコやめると治ると思う今日この頃
・・・未確認情報だけどー

きちっと治してねー

2010-05-30(Sun) 18:17 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
