エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20100523]

それでね

なんとか引っ越しをして、作業部屋を確保しました。
といっても4畳半ひと間。
そこに、工業用の腕ミシン1台、180×90cmの作業机
引っ越してからやっと買った銅版画用プレス機
勤めていたところから丁度余ってしまった革漉き機をもらい
それらを4畳半に押し込みました。

そりゃもう狭い狭い。

静岡西武デパート手芸売り場アートスペース個展まで
あと2ヶ月あまりです。

僕は革細工を習いに行ったこともないし
昨日書いたようにミシンは直線すら縫えない。
おまけに、メインの銅版は出来ていないし
版画プレス機だって届いたばかりです・・・これも使うのは初めて

すべての事を平行してやらなければ何も出来ず仕舞いに成りかねない。
銅板に絵を描き腐蝕、失敗、腐蝕、失敗・・・
試し革を縫う、糸切れ、縫う、糸切れ・・・
失敗の銅版を革にプレス、絵が出ない、繰り返し繰り返し・・・

図書館へ行き銅版画の本を読み
ミシン縫製の本を探し、知り合いの革作家さんに聞き

そんなことを眠る時間も惜しんで続けました。

人間やればどうにか進むものです。
何十回目かに版らしき物ができました。
失敗作の中から使えそうな部分を切り出して
小さな版を作ることが出来たのです。

今から思えば稚拙で、恥ずかしくて使えないような物ばかりですが。

ミシンは、まだまだです。
今から思うと糸調子がめちゃめちゃだったんでしょう。
後から解ったのですがミシンを買った静岡の工業ミシン屋は、
父親が腕の良いミシン職人でしたが突然跡を継いだ
息子さんがやっていることが解り、聞いてもあまりあてにはなりませんでした。

それでも、途中糸を継ぎ接ぎしながら
裏返せば袋状に仕上げることが出来るようになりました。

すでに10月、残すところ1ヶ月です。

まずは出来ることから。
作る物の型紙を作り、余った革で縫う練習をしながら試作。
版を革に押し、色差しを試しながらも仕上げていく。
本体の染めをし、仕上げ剤を塗り
型紙に合わせて本裁断。

この作業も初めての物ばかりなので、色差し失敗有り
本染め濃すぎたり薄すぎたりで失敗有り
と、目減りしていきます。

その間に、何とか誤魔化し作った物を写真に撮り
DMを製作し、勤めていたときの常連さんや
知り合いなどに郵送していました。


残り2週間

まともな物は、なんと一点も出来ていませんでした。
なんとか形になっている物が数点のみです。

残り10日、もう尻に火がつき燃え尽き炭化し
粉になるんじゃないかと思いました。

買い物のついでに、アートスペースのある手芸売り場に行き
・・・出来ないかも と言おうと思って

言いませんでしたよ~
これをやめたら先はないと思ったし。
疲れていたので、この時かなり弱気でしたねぇ。

残りあと10日で、開き直ったんです しゃーない
出来る物しかできないし、今の自分に出来る物をありのままだそうって

それから、毎日うたた寝程度で作り続けました。
なんとか、どうにか形にはしました。
ミシンでファスナー付けるのも初めてでしたから。

ペンケース、小銭入れ、メガネケース、ポーチ、ポシェット
小物ばかりです。

開催日前日の搬入、飾り付けの直前まで作っていました。
飾り付けが終わったの日の夜も作り続け

朝早く行き追加の陳列。

出来上がった商品は、売値価格の合計が45万円分ありました。
良く作ったでしょう!

内袋を外して縫い目を見れば何カ所も縫いつぎしてあるような物だけど
まぁ、良くあれだけ出来たなぁ・・・今は無理 プツ

そして開店の10:00am.
お昼になっても、だーれも来ませんでした。
手芸品を買いに来た人が2~3人覗いただけ。

1時頃になって顔見知りの方が来てくれました。
革の店に勤めていたときのお客様です。
退職したことや独立したことや話して

「記念にこれ買っていくね」とポーチを1つ買ってくれました。

いや~~~足が震えて、嬉しくて嬉しくて嬉しくて

泣き・・・ませんでした。

嬉しくてヘラヘラ笑っちゃいました アハハ

それからなんと何人も来ていただいて
ご祝儀で買ってくれたんですね。
お客様が来ると人も集まり、少し賑やかになりました。

1週間の期間中家に帰っては製作、追加をし
期間中の売り上げは、なんと36万円もありました。
そんなに売れたんですね。

僕は心のそこから思いました。

・・・・結構チョロいじゃん・・嘘 オモワナイ

ここまで、仕事を辞めミシンを買ってから3ヶ月でした。
今までの中でも怒濤の3ヶ月でした。

まぁ、革作家になった経緯はそんなところです。

その後、めきめき上達します。
失敗もします。
沢山売れるようになります。

それは、また今度。
それなりにいろいろありました。

そして、その先には暗黒の時代が待っていたのです・・・・オソロシイ

聞きたい? じゃ27円ちょうだい。・・・でもまた今度


もう、今日の食べた物なんて知りたくもないでしょう。
こんなダラダラ長いもの読んじゃった後じゃ。
それでも載せるよ今日の食べた物 ゲヘヘ

今日食べた物


10-05-23-1.jpg
ラディッシュの甘酢漬け・もずく酢
蒸し野菜、ソース(市販シーザーサラダドレ、チリペパー、クミン、牛乳)
舞茸、ししとう、ヤングコーンヤングコーン、カボチャの吸い物

10-05-23-2.jpg遅い昼食or間食 5:00pm.
ふりかけおにぎり1/2膳分、緑茶



10-05-23-3.jpgおさけ
日本酒湯飲み1杯・ラディッシュの甘酢漬け・イワシ缶



10-05-23-4.jpg
ゴマ掛けご飯1/2膳
焼きソラマメ、ソース(シザードレ、チリペパー、クミン、磨りクルミ)
多国籍カレー(多国籍の根拠差し)
(手羽先、ししとう、ヤングコーン、ブロッコリー、ジャガイモ
カボチャ、シシトウ、ひよこ豆、赤パプリカ)

(ココナッツミルク、ターメリック、コリアンダー、クミン、セージ、
オレガノ、Bペッパー、チリペッパー、ナツメッグ、塩、ガラムマサラ)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へあ~あれだなぁ こうなんて言うか・・・いつもありがとうm(_ _)m



2010-05-23(Sun) 22:38 未分類 | コメント(24) | 編集 |
コメント

□ おっと涙が from あべべ

涙でインクがにじみましたv-48 インク使ってないしー
ずっと思ってました、fuseさんはすごいなって。キムタクの真似もできるし(^^)

レコーディングダイエットも楽しみにしています☆


2010-05-23(Sun) 23:12 | URL | #- [ 編集 ]


□  from Lily姫

とても面白いです
前回の「どうやって革作家になったかその1」を読んだあと、
作業動画を2つ見ました
今からまた見ます

なんで27円? (笑)
一瞬27万円に見えておののきました
27回ポチするけん、そのうち続きを聞かせてくださいね

2010-05-23(Sun) 23:13 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

あべべさん
ブログは7難隠してくれるのだ。
実物は、かなりいい加減で気分屋のスカタンです。

まぁ キムタクの真似はうまいけど・・・これもブログで だけど。

取り締まりが収まったらまた書きますね。

・・・・・・・なんの取り締まりやねん

Lily姫
面白いって ありがとう。
まだ二つ目ですけど・・・落語じゃないか

だって3円足せば30円になるじゃん!・・・意味不明のまま スマン

2010-05-23(Sun) 23:37 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from みどり

いいお話ですね。自分の願いを遂げるには、一つのことに集中してほかのことには目を向けないことにつきますよね。無駄を省き、切磋琢磨の努力をする。これは、どんなことにも共通したことだともいます。FUSEさんの、作品の写真や食事をみただけでも、アートがみえますから、きっとすばらしい作品をつくられるお方なのでしょうね。今日のお食事もワンダフル~♪ FUSEさん、なんだか遠い昔にお会いした気がしますよ? 同級生かな? 応援ポチ★

2010-05-23(Sun) 23:50 | URL | #RQDaRuwI [ 編集 ]


□  from fuse

みどりさん
あらー 褒めすぎ。
ほうんとうにいい加減な人間なんです。
悪い印象のものは書いていませんから  (>_<)

作っている物も、そこそこの仕立て程度なんです。
きっちり作り込むと言うより手軽に使える商品がモットーです。

ところで、同級生なの?
布施君って呼んでたのかな、それとも布施さんのころかしら?
学校名は言わなくてもいいからね(笑

2010-05-24(Mon) 00:08 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from 岩渕猛(たけし)

すげぇ!!!

よっしゃ、力を貰った! 次は俺の番ですね!!!

2010-05-24(Mon) 00:30 | URL | #- [ 編集 ]


□  from あっちゃん先生

順風満帆なようでも、人に歴史あり、なんですよね。


本日も日付が変わりました。
いつも応援ありがとうございます。

本日も全て応援させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

2010-05-24(Mon) 01:33 | URL | #- [ 編集 ]


□ こんばんは~! from カオリちゃん

血のにじむような努力に、頭が下がります。

人間、必要に迫られると、寝る間も惜しんで頑張れるものなんですよね。
何が何でもヤラなくちゃ!って時、私にもありました。

お知り合いの方が、ご祝儀で購入して下さったそうですが、
きっと、fuseさんの人柄が良いから、ご購入して下さったのでしょうね。

27円??w
う~ん・・、そこをなんとか、出世払いでお願いできない出来ないでしょうか?(笑)

そういえば昨日から、妙に焼きソラマメが気になっていますw


2010-05-24(Mon) 01:54 | URL | #- [ 編集 ]


□  from Plateau

おはようございます

朝の時間の無いときに
ついつい 読み込んでしまいました。

う~ん 暗黒の時代・・
照る日 曇る日・・そして土砂降りありますからねぇ

またまた 期待してます^^

2010-05-24(Mon) 06:54 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

岩渕猛さん
まいどー猛さん
業種が違うし、それぞれにいろいろだろうから
猪突猛進しないようにねー
意気込みすぎるとつまらないところで失速しちゃうから。

あっちゃん先生
順風満帆だったこと無いですー
良さそうに見えて、中身は火の車だったり(笑

カオリちゃん
血の滲むような・・・・ってほど高尚な物じゃないです。
かちかち山の狸のような・・・

ぼくは、降りられなくても崖のてっぺんに立っちゃうみたい
で、あたふたして転げ落ちるような(笑

じゃ~まけとくよ7円で良い。

ソラマメ 超美味しい! って物じゃあないかも知れないけど
焼き姿も好きで食べたくなっちゃうんです。
匂いが苦手な人いますよね。

2010-05-24(Mon) 06:56 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from fuse

Plateauさん
朝の貴重な時間にありがとうございます。

快晴の日はあまりありません。
いつも土砂降りだったかも
だいたい水たまりの中にいましたから(笑

2010-05-24(Mon) 06:59 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ おはようございます from すとす

「暗黒の時代」27円は27Pでいいですか!

今度の問題、27Pにします。

※:1P=0

2010-05-24(Mon) 08:25 | URL | #kOD1RC72 [ 編集 ]


□ せめて・・・ from ロンゲのオヤジ

25円にまからん?    (笑
色々あったんだね。
その時は、辛かったろうけど
今はいい思い出なんじゃ!?
続きも楽しみにしてるけん。

2010-05-24(Mon) 08:42 | URL | #jsYRjXfs [ 編集 ]


□  from charryhouse

先日は、コメントありがとうございました。
とりあえず、仕事をやめる・・・ってちょっとわかります。
自分のこと信じて、次のこと進むステップですよね。
わたしも、(まあパートですが)仕事を辞めることで家でミシンを踏む決心をしました。少しずつ仕事が広がりつつあります。
今回のブログを読ませてもらってhuseさんの足元にも及びませんが
頑張ってみようとおもっちゃいました。

2010-05-24(Mon) 08:48 | URL | #- [ 編集 ]


□  from Air Plants

fuseさんすごいですねー。
自分の追い込み方がいいですね^^

やりたいと思って行動することは、やらされてする事の
100倍は意義あると思いますよ。

私も27が27万に見えて
ビクッとしました^^
うふふ♪

2010-05-24(Mon) 10:27 | URL | #NkOZRVVI [ 編集 ]


□  from 加夢

僕も始めてのお客さんはうれしかったですね
ただ
舞い上がってたんでしょうね
覚えてないんですよ
まったく

これからもがんばってくださいo(*^▽^*)o~♪

2010-05-24(Mon) 11:13 | URL | #- [ 編集 ]


□ な~る~ from マコベス

こんにちはー。
とても興味深く読ませていただきましたー!面白かったです。(失礼?)
私は人の人生の話等聞くのがとても好きで興味があるのでなるほど~なんて思いながら楽しく読みました。でも独立した最初から考えもせず(?)アートスペースを借りてやったのは正解でしたね。きっととても大きな役割を果たしたんじゃないですか?
私はあまり考えないで行動してしまうのですがそれでドジをやったりするものの意外と自分にはプラスになっているような気がします。
まあこれは結果論なのでその人の解釈次第でもありますけどね。
これからもどんどん素敵な作品を作ってください。27円送るので又お話を聞かせてくださいねー。ドルでもよいですか?

2010-05-24(Mon) 12:58 | URL | #RC4H124Q [ 編集 ]


□  from syousei

人間、ここが勝負のときには
思わぬ力が湧いてくるんですね。
いいお話を聞かせていただきました。
これからも頑張ってくださいね♪

2010-05-24(Mon) 14:56 | URL | #- [ 編集 ]


□  from とんちゃん

なるようになるときって、どんなに厳しい状況下にいても、最終的に考えると不思議とまるく収まるものなんですよね!なんというか波にのって進んでいくというのか。fuseさんが、皮作家になるのも、きっとなるようになるべくしてあった道なんだろうね。1と2と読んでいてそんな気がしました。

てか一瞬、今引越ししたのかと思ってびっくりしちゃった(笑

人生のストーリー、裏話を聞くのだ~いすき!特にfuseさんのような興味深い歴史のある人のお話はとても興味深いです。続きも楽しみにしています。

P.S.てか、バジルすでに、すっごく美味しそうだよ!そりゃアブラムシも食べたいよね!!


2010-05-24(Mon) 15:19 | URL | #JalddpaA [ 編集 ]


□ まだまだ from BLUE JAY

まだまだ聞きたい其の続き $1 で良いならすぐに送ります。住所は?
若い 知らない 無茶できますね。 いや面白い。
暗黒の時代もどんなかな。でもそれが人間を成長させる?のです。
乗り越えられればの話ですが。。。。。

2010-05-24(Mon) 15:41 | URL | #mExSRtCs [ 編集 ]


□  from fuse

コメ返し 後で書きますね。
ジェスが迎えに来ちゃったもんで
色付きの文字

2010-05-24(Mon) 17:25 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from fuse

すとすさん
ん~考えとくね。
経理からは27円でってことなんだけど
もっと、すとすさんの作品見せてくれたら
タダでいいよん。

オヤジさん
しょうがない負けときます。

今では良い思い出だね。
そのかわり、超頑張ればあのくらい出来るって言う
データが残っちゃってて今でも出来るような錯覚を
たま~に起こしてしまうのね・・・
今じゃ絶対無理なのに プッ

charryhouseさん
それまでにいろいろ考えるんだけど
まずはフィールドに自分を乗せなければ
先に進みませんよね。
二股をうまくこなせる人もいるけど
ステップを上げにくいですし。
全力で打ち込めます。

足下にもって、タダの無謀、無計画な危険人物です。
貸してくれた側に迷惑掛けなくてすんで良かったと思います。

Air Plantsさん
その後も追い込み型になりました(笑

そうそう、自分で1からやれるのは
リスクもあるけど、100倍楽しいですね。

27万ももらったら働かなくなります(笑

加夢さん
加夢さんの仕事は、お客様の目の前で
お客様の髪をデザインするんだから
まな板の鯉が舞台に上がって大工仕事
するくらいのことだから
あがっちゃうよねー!

応援ありがとう。

マコベスさん
初っぱなにアートスペース借りたのは正解だったと思います。
その後は、覚悟が決まったというか
自然に自分を売り込むことが出来たし
ギャラリーからの誘いにも躊躇無く応じることも出来たし。
デパートの手作り展回りだって抵抗無くやることが出来ましたから。

いろいろな壁があったり、ワンステップ上がるときなども
そのときは出来るのか不安で
通り過ぎた今から思い返すと大したことじゃないんですよね。
登る前に考えるより思い切って前に進んでから考えた方が
よほど解決策も浮かぶのかもしれません。

27円かしとくね、次の角でバッタリあったら
コーヒーおごってくれればいいよ~
コーヒーの方が高いか?

syouseiさん
そうそう、そういうものかも知れませんね。

・・・でも人間、ここが勝負のときに
良く転けるのも僕だったりします。 ナーム

ありがとう♪

とんちゃん
そうね、そういうものなのかしらね。
結果論ではあるけど、どこかでそちらへ向かなければ
ここまでこないのだし、進路を決めてからは流されたり
波に乗ってここまで来るのかも。

帆をパンパンに張ってみたり、嵐で帆が破れたり
舵が壊れてみたりいろいろあるけどね。

とんちゃんだって、いまそんな所にいて
語学学びながら友達とバルで酒酌み交わすなんてこと
になっちゃってる(笑
僕からは想像出来ない成り行きだけど
その人にとっては波に乗ってやってきただけなのかもね

ん?話の内容噛み合ってる? ダハハ マイッカ

バジル美味しそうでしょ! まだ数が少ないから
一回使うと茎だけになっちゃう(笑

BLUE JAYさん
そうなんです。
知らないからこそ出来る事ってありますね。
なまじ知っていると打算的になっちゃうのかな

あのときの勢いはしばらく続くんです。
今は暗黒の時代からのリハビリ復帰中なんです。




2010-05-25(Tue) 06:37 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from @べんり

fuseさん
素敵な歴史が有るんですね~
fuseさんの優しさが、この経歴からわかる気がします。
ミシンのくだり、ぼくも同じような思いしてます。
クラッチモーターが使いこなせず・・・
だから未だに足踏みなんですが(成長してない?)
27円切手でもいい??
続ききかせてください!!

2010-05-25(Tue) 10:09 | URL | #- [ 編集 ]


□ さっき書いたのになにか押し忘れて消えてたー from fuse

@べんりさん
えー 優しくはないよ 優柔不断なだけ(笑
優しさと優柔不断は見間違えるよね。

足踏みはね、不器用だから逆回りしちゃう(>_<) (笑

またこんど続き書きますね。
お代はそのときで良いからー

2010-05-25(Tue) 14:02 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
