エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20100522]

っていうか偉そうに作家なんて言ってるけど
本人はちゃんと、手芸の延長上もしくは
作家モドキと自覚してまーす。・・・いちおう

この仕事に就いたのは、1989年9月1日です。

8/31日までは革材料&革製品のお店に勤めていました。
その前は製紙会社の勤務していました。
デザインや絵の勉強は、まったくしていません。

写真関係の仕事やデザインなどの仕事を身につけたく
日々悶々としていた頃、母親が始めたレザークラフト。
当時、唐草模様などを革に施すアメリカンレザークラフトが
流行っていたんです。

その材料を買いに行かされたところが、その次に勤めた
レザークラフトのお店でした。
そこで10年近くを勤めましたが、1人で仕事をしていくのが夢
30才を過ぎて辞めることを決意しました。

ところが、レザークラフトの道具の使い方や仕立てるまでの
工程は教えるほど解っているのですが実際製作したのは少なく
縫製は手縫いと、革ひもかがりしかやっていませんでした。

そのころ知り合った革作家さんに
エッチング技法のさわりだけ教わり
何度か試してはいましたが、良い版は全く出来ませんでした。

おまけにやっていきたい方向はミシン仕立て
ミシンなど小学校の家庭科で習った程度ですから
どんなミシンを買って良いのかもわかりません。

でも、取りあえず辞めることにしました。
このまま年末になれば忙しくなり辞めづらくなります。
8/31日が棚卸し、そこがターゲットでした。

まずは、会社への打診、3ヶ月前に辞表提出。
何度か本社へ行きやっと受理されました。

さて、ミシン・・・・
ミシンのことは勤めていた店に商品を卸していた
浜松の革作家さんに聞き機種を決定。
材料も必要になるので高価な物は買えませんでしたが
勤め先の社宅になっていたアパートに
SEIKO TE-6 クラッチモーターが届いたときは感動しました。

ところが、糸の通し方はミシン屋さんに良く聞いたので解ったのですが
縫えない! 少しも進まず直ぐ糸が切れる、切れる、切れる
浜松の革作家に電話をし聞いてみたら
縫い初めは糸を押さえておかないとだめよー・・・と

そんなことも解らなかったんですよね・・・

このあたりで、かなり無謀な独立劇なんですが 更に

そのころ何度か顔出しをしていた静岡西部デパートの
手芸売り場に常設されているアートスペース。
11月に空きがあることを知り予約を入れちゃいました。

まだ、ミシンで直線も縫えません
版も実験段階、失敗作が数点あるのみ
染色方法も色差し方法も、仕立てもどれもこれも
何も出来ない段階で、試作品すら出来ていない状態で・・・

今から思うと冷やさせどころの騒ぎじゃありません。

あ、それとそれと この社宅を出なきゃいけない・・・忘れてた
作業が出来るほどの家をパッパと探し、引っ越し・・・9月の終わり頃でした。

楽天的というかほとんど計画性もなく勢いだけで行っちゃう僕も
流石にヤバイ? ヤバ過ぎじゃない?


続き聞きたい?  

でも、今日はここまで   つづく


今日の食事

ご飯や主食類をあまり食べていないけど
抜いていると言うより他の物作っているウチに
量的に食べられないからです・・・胃が小さくなったみたい。

10-05-22-3.jpg
焼き鮭・トマト・オクラ、スナップエンドウ、葉タマネギのスープ
キノコ類、ヤングコーン、シシトウ、ベーコンの炒め物


10-05-22-4.jpg 出た!マルタイラーメン この前食べた残りの半分
もずく酢・牛乳
半ラーメン(葉タマネギ、シシトウ、キノコ)


10-05-22-5.jpgおさけ  やったー ソラマメ安くなってた!
焼きソラマメ・カマンベールチーズ
発泡酒 500ml・日本酒 50ml


10-05-22-6.jpg 刺身の端っこMixみっけ!
豆腐・もずく酢・吸い物(葉タマネギ、オクラ、しそ、山椒の葉、きのこ)
手こね寿司(Mix刺身、しそ、山椒の葉、ネギ) ご飯1/2膳



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へきょうはどうしようかなぁ・・・やっぱ押してお願い 一生のお・・・あ、また使った


2010-05-22(Sat) 22:02 未分類 | コメント(19) | 編集 |
コメント

□ こんばんは from すとす

やはり、人生の分岐点、勢いが必要なんでしょうね!
私もそろそろ・・・かな?

最近、コメントした後、何か忘れてるなーって思ったら・・
ランキングぽちっと、数日忘れてました。
今日は、4回押しときます。

2010-05-22(Sat) 22:50 | URL | #kOD1RC72 [ 編集 ]


□  from あべべ

あ~ この先が早く知りたいですv-157
キムタクのドラマよりおもしろそー
楽しみにしてます♪

2010-05-22(Sat) 22:57 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

すとすさん
そうなんだよね。
勢いは大事だとおもいます。

入念な計画も大事なんだろうけど
道を帰るって事は何かを捨てなきゃならないし
・・・収入のことや将来のこととかね。
でも、もし道を帰るにしても外にいて悩んでいるより
内に入って悩んだ方が、それなりの解決策が
見つけやすいと思うんです。

まぁいろいろ考えなきゃいけないんですけど
今の一生は一回きりですからね。
とはいえ、家庭があれば自分だけの人生じゃないから
そこは相談してね。

2010-05-22(Sat) 22:59 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from fuse

あべべさん
次の回で、3行でつまらない落ちにしちゃったらゴメンね(笑

チョッ まーてよっ! (キムタクの物真似の真似)

2010-05-22(Sat) 23:03 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from fuse

すとすさん 追伸
え~~~ じゃ明日は235回ね!

↑ 235回って加減を知らねーやっちゃな

2010-05-22(Sat) 23:06 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from Lily姫

えーーーっ 続きは明日なの~~~?
正座して、身を乗り出して読んでましたよ
明日になったら、
「今日は続きは書かない、いつかまたね~」なんてことは
許しませんことよ!!! (笑)

焼きそらまめって、サヤごと焼くんだぁ
だいたい焼いたものって食べたことなかったんだよね
サヤ、まだ緑色だけど、中の豆もちゃんと焼けてる?
わー 食べてみたいっ

2010-05-22(Sat) 23:27 | URL | #- [ 編集 ]


□ こんばんは from 風の卵

自分の生き方を自分で決めていく。
そのことにどれだけの思いがあるか。
勢い、その勢いを後押しする決意はもっと固いものだったと思います。

またいろいろな作品をアップして見せてください。

2010-05-22(Sat) 23:36 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

Lily姫
言わない、いわない!

とか言って、酔っぱひとしおだったりして デヘヘ

ソラマメねぇ 切り込みとか入れずカラのまま
魚グリルで9分から12分焼くと美味しく焼けるよ。
焦げが出ても大丈夫。

今日は、皿に塩を出して付けながら食べました。
醤油でも美味しいです。

風の卵さん
そうですねぇ。
決意だけはキッチリしておかないと
勢いに任せようが、入念な計画を立てようが
少しの壁でも心が揺らいじゃうんですよね。

壁があるのは当たり前で、登り切れないかも知れないけど
横道もあれば、ゴールは同じ別の道があるかも知れないし。
勢いにしろ踏み出すなら決意しなきゃね。

まぁ 僕の場合 随分ちゃらんぽらんなので
偉そうに言えたものじゃないんですけど・・・イヤ~マイッタナァ

2010-05-23(Sun) 00:10 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from あっちゃん先生

やっぱ、行動する事が大事なんですよね。


日付が変わりましたので全て応援させていただきました。
よろしければ、まなたいらしてくださいね。
今後ともよろしくお願いします。
m(_ _"m)ペコリ

2010-05-23(Sun) 01:00 | URL | #- [ 編集 ]


□ 転職 from カオリちゃん

こんばんは。

何か新しい事にチャレンジしたくて、転職する時、
会社に言い出すタイミングや、自分の中でのタイミングって
難しいですよね。

11月の出店に間に合ったのか、気になっちゃいます!w
明日、お話を楽しみにしていますネ。

私は、次に転職をするとしたら「石鹸屋さん」でお仕事したいですw

2010-05-23(Sun) 02:02 | URL | #- [ 編集 ]


□ 聞きたい聞きたい from BLUE JAY

もっと聞きたい。
私もかなり無茶をしているので 多少のことでは驚きません。
私は 職人と言う言葉が大好きです。仕事はお金がもらえて初めてプロです。職人はプロですから。
続きの話 楽しみにしています。

2010-05-23(Sun) 02:24 | URL | #mExSRtCs [ 編集 ]


□  from 加夢

僕も自営業者ですけど
今から考えると、開店のときって
思い切りがないと出来ないですよね
今、新しい仕事をしろって言われても
怖くて出来ないっす
明日を楽しみにしています (*^▽^*)

2010-05-23(Sun) 07:56 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

あっちゃんせんせい
おはようございます。
お礼のポチも兼ねて毎日伺ってますよー

またねー

カオリちゃん
確かにタイミングってありますね。
いくら自分の人生といっても
会社の状況も全く無視して出てきちゃうのは
どうかと思うし、かといっていつまでも良いタイミングを待っていても
自分のタイミングを逃しちゃう。
結局どこかで無理でもしなければ解決しないんですけど
やっぱ難しいです、タイミング。

海外へ行って、珍しい石けんとかそれに関連する雑貨なども集めて
ネット販売とかしても面白そうね。
カオリちゃん趣味の雑貨だったら欲しい人いると思うし
趣味出しまくりの方が目に留まるしね。
次の仕事を考えているのなら実験にもなるし。
今のままでも土日発送型ネット販売でも良いかも
復職認められてないなら代表者違う人でも良いし
あれ、こういうのやってたんだっけ?

BLUE JAYさん
あまり驚くようなものじゃ無いんです。
タダの無計画ですから(笑

そのプロとか職人っていうのも怪しくて
本当にいい加減な人間なので 
~の片隅にもおけない、てな感じです。

加夢さん
やはり開店するときもそうなんですね。
加夢さんの場合 人の身体に直接関わるのだし
厳しい口コミの世界ですから尚更ですね。

明日じゃないよ、今日だよ・・・予定では 

2010-05-23(Sun) 08:15 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ はい、聞きたい。 from ロンゲのオヤジ

意気込み過ぎた、独立はしんどいかも?
始まりは、そんな感じが良いんじゃないかな。
オヤジなんて、もっと楽天的だよ。    (爆

2010-05-23(Sun) 08:29 | URL | #jsYRjXfs [ 編集 ]


□  from fuse

オヤジさん
そうそう意気込み過ぎも空回りしちゃう。
人にも寄るだろうし、その人の目指している物によっても
違うんだろうけどね。
知っている人の中にも気張り過ぎちゃって
空回りのままになった人もいれば
独立したものの尻つぼみで消えちゃった人もいるし。

僕も迷いはほとんど無くダラダラーっと
流れ込んできた感じだけど
革の技術を習ったこことも無かったしね。

持ち家はないし収入はゼロになるし
この仕事だけでやっていくとなれば心配は心配でした。
入っちゃえば、そりゃまた適当だったんですけど(笑

2010-05-23(Sun) 08:44 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 人生の転機ぜひ聞きたい^^ from plateau

おはようございます

朝から 思わず読み込んでしまいました。
次回も必ずチェック(笑)

常にバッファが無いと安心できない
小心者の私にはできません。

次回も楽しみしています^^

2010-05-23(Sun) 10:21 | URL | #- [ 編集 ]


□ 曲線なら~ from 華やぎ

任して~

直線は苦手、曲ものなら得意。

天気にもいろいろあるから、曲りながらも前へ!

2010-05-23(Sun) 13:40 | URL | #pn.FNN1k [ 編集 ]


□  from 岩渕猛(たけし)

すごい!
もっと書いて、僕に力を下さい!!!

2010-05-23(Sun) 13:43 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

plateauさん
いつもありがとうございます。

いや~ 僕のは無計画で人に迷惑かけるばかりなんです。

華やぎさん
任せた!
歌ってー!
マジックもyoutubeで見せてー!

もしかして華やぎさんって曲乗りもできる? (笑

なんか出来ちゃうんじゃないかとマジ思う。

岩渕猛
ん~結構成り行き的行き当たりばったりです。
バッタリ倒れても おかしくないくらいなんですよ。

2010-05-23(Sun) 23:27 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
