エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20100520]

コバを綺麗に磨くとき
最後に、カラーニスや黒いコートを掛ける場合
下地に染料の黒を塗っておくとひび割れてきても
見栄えが良いです。

そんなとき、こんな物を作っておくと塗るとき簡単で
手を汚しません。

色を掛けずに素で仕上げるときには磨いたあと
市販の木工用透明水性ニスをこれで塗ると綺麗に仕上がります。
使い終わったら直ぐ水洗いで再使用可能です。

10-05-19-15.jpg

作り方と材料は
キルト芯、布地、輪ゴム、ピニールテープ

10-05-19-7.jpg

布はなんて言う生地だろう。
これはポリエステルと綿の混合です。
綿だけだと直ぐ毛羽だって使いづらいです。

10-05-19-12.jpgこんな感じの、頭の固い テルテルぼうずを作り
胴の部分をビニールテープでぐるぐる巻きます。
コバ仕上げに使う場合は、キルト芯をきつめに丸めます。


10-05-19-14.jpgこんな容器に染料を入れて使います。
この時の染料は、塩基性などの水溶性染料の方が
革の表面を変色したりしません。


何度も使えますが、いずれビニールテープの隙間から染料が出てきたり
水洗いするので剥がれてきたりします。
幾つか作っておくと便利です。

細かな革パーツのトコ仕上げ剤を塗るのにも使っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

このブログの右カラムにある3Fポーチ制作に染め方や仕立て風景が出ています。
画像がイマイチですが、僕の頭の中と同じです・・・いま2の疑いもありますが。


2010-05-20(Thu) 10:48 未分類 | コメント(14) | 編集 |
コメント

□ おはようございます from すとす

繊細な仕事、革製品・・うちの妻はfuseさんの大ファンです。

fuseさん、ランキング1位(スーパーヘビー級チャンポン)という事で
自分のランキングも確認してみたら、
30代サラリーマン(スーパーフライ級)ランキング、何と!3位でした。
感動!! fuseさんはじめ、皆さんのおかげです。

明日、DIY塗装ネタ(画像絡み)でアップします。(宣伝・・)
お待ちしてます。

2010-05-20(Thu) 12:01 | URL | #kOD1RC72 [ 編集 ]


□  from Lily姫

ポンポン、かわいぃ
手に持ってるのは、キーホルダーかなぁ?
窓ネコさんのキーホルダーと、免許証入れと、めがねケース
セットで持ってたら、自慢だろうなぁ~
「それいいね~」を言われたくって、
やたらと友達の目にとまる振る舞いをするに違いない
今日は<車の中でfuseさんの作品を持つ場面>というのを
妄想してみました

2010-05-20(Thu) 12:36 | URL | #- [ 編集 ]


□ こんにちは~! from カオリちゃん

3Fポーチ制作を拝見させて頂いたのですが、
見たら、ますます難しいんだなと思ってしまいましたw

勿論ですが、やはりプロは違うんだなぁ~と思いました!!

ポンポン、カワイイですねw
見ていたら、チュッパチャップスが食べたくなってきました(笑)



2010-05-20(Thu) 14:46 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

すとすさん
ウレシイです!ファンとか言って貰えると!

が、しかしブログ上だから
良く見える典型です。
なにしろ悪いことは隠していますし
受けそうな所は3倍にして書いてますから・・・

ランキングって1週間単位だし浮き沈みのなかの
浮いてる状態です。
それにほとんどみんなを、だまくらかして押させているような
ものですからメッキが剥げればすぐダメダメです。 (-_-)v

でも、みなさんのおかげと感謝しています。

すとすさんこそ日本サラリーマン界の代表ですね!

明日が楽しみ!また見に行きますよ!!
ウチの近所にも宣伝しとくね。

Lily姫
そんなセット持ってもらったらこちらこそ自慢ものです。

運転気を付けてね(笑

でも、褒めすぎですよ
・・・・ちょっと赤飯買ってこようかな プッ

カオリちゃん
その道に何年もいると、やはり慣れてくるんですね。
同じことを繰り返してきましたから
「もう、うんざりー!」ってところを過ぎると身に付いてたりします。

あ~でも 僕は身に付いた先から忘れていっちゃうんですけど
・・・・いや、ボケじゃなくて 気が多くてだよ

僕も、このボンボン使ってるときチュッパチャプスに見えてきて
良く舐めちゃうんです。
だから、舌が黒くなったり茶色くなったり・・・・ウソ

また伺いますね。

2010-05-20(Thu) 15:57 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from 松井大門

ぽちっと!

2010-05-20(Thu) 16:21 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

大門先生
旅日記、実況の時は楽しさのあまり
だいぶ省かれていたものが最近アップされていて
実の濃い旅だったことが良く解りますー


2010-05-20(Thu) 18:07 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ プロ from ふうてんの旅人

さすがはプロですね。素人では難しいなと思う箇所がありました。拍手!

2010-05-20(Thu) 18:39 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

ふうてんの旅人さん
コメントありがとうございます。

慣れれば案外いけちゃうんです。
プロといわれると嬉しいのですが
総合的には、かなり恥ずかしいプロなんです。

でも、ありがとうございます。


2010-05-20(Thu) 19:03 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from @べんり

きのこ?なめ茸?(笑
こんどやってみます!

2010-05-20(Thu) 20:10 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

@べんりさん
失礼な!  松茸っす!  ブッ

2010-05-20(Thu) 20:25 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 愛情いっぱい from 風の卵

愛情いっぱいに作られている感じがして、
作品が出来上がっていく楽しみが伝わってっくるようです。

小道具、大事ですよね!

2010-05-20(Thu) 20:50 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

風の卵さん
ううう・・・僕は本当にダメダメなんです ホント

明日からちゃんとやります!

大道具がないと出来ないけど小道具がないと
手間取ります。
大事ですね。

風の卵さんの仕事もありそうですね。
大道具が無いと仕事にならないけど
技を必要とする小道具も不可欠、みたいなの。

2010-05-20(Thu) 21:27 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from 岩渕猛(たけし)

個人的には、昨日の銅板とかこの小ネタとか、こういう話題が大好きです!

個々それぞれが好きでやっている(fuseさんは仕事としてもですが)ことを掘り起こしている話題は、活き活きしていて面白いですっ

2010-05-21(Fri) 08:53 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

岩渕猛さん
他の人の作業風景や技術的な話って
面白いですよね。

もっと技巧的な話もあるんですけど
あまり作業が好きでもないので(笑
横道それたのが多くなっちゃいます。

もっとうまい人がブログに書いているし
でも、また書きますね。

2010-05-21(Fri) 13:07 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
