エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20100517]

カップ
10-05-17-7.jpg

その昔、基礎を教わるために陶芸教室に通っていました。
もう、17~8年前静岡にいた頃です。
初めはカリキュラム通りやっていたのですが
勝手な物ばかり作っていたので・・・ワニの置物とか
途中から僕は治外法権と言うことで自由に作らせてもいました。

そのころ作ったカップです。
持ち手は指が入らなく軽くつまむ感じでデミタスカップのように
少量ずつコーヒーを飲みます。
ロクロも満足に使えなかったので口が広がってしまい
今では向こう付け用に使ったりします。

胴体の紺色の線は、素焼き後キズを付けそこに
呉須を混ぜた土を練り込んであります。

陶皿

10-05-17-8.jpg

長さ 33cm  巾 18cm 当時としては大物挑戦でした。
この仕事に移ったばかりで気持ちが混沌としていたんでしょうね。
複雑な心模様が表れています。

三枚の粘土を合わせて作りました。
地層の積み重ねを表現しようとしていたのですが表には反映しませんでした。

10-05-17-11.jpg

作りが若いけど、勢いがあったような、無いような。

10-05-17-9.jpg

何を乗せて使うかと言うより心模様の表現だったんでしょうね。

10-05-17-10.jpg

作為的な物を残し、自己主張していたんです。
稚拙だけど、やっぱり若さの勢いを感じます。・・・個人的には(笑

まだ、陶芸家志望の気持ちに変わりはありません。
人っていつ死ぬか解らないのだから
いつから始めたって早いことも遅いことも無いと思っています。

そのときが熟したときだし、そのときが常にベストの時期なのだと。
遅すぎだと批判されてもしょうがないもの
だって過ぎた時間なんて取り返せないのだからねー・・・てか


ってことで

今日の食事


あーその前に、残ったサバ2切れをどう料理するかが問題
どうせなら違うもの作りたい。
&山椒の葉はまだ残っているし
・・・こいつをどう使いこなすか(まだ考えてない プッ)

10-05-17-1.jpg
納豆1/2オクラ、とろろ芋Mix・もずく酢
ミニハヤシライス(ご飯お猪口一杯)・なめこの味噌汁
ひよこ豆入りサラダ(お腹いっぱいで食べなかった)

10-05-17-2.jpg・・・ご飯がない!のでご飯なし
とろろ芋納豆1/2・朝の、ひよこ豆入りサラダ
トマトとブロッコリーのコンソメスープ・焼きコンニャクのチーズ掛け

10-05-17-4.jpgお酒
お刺身3切れ・ウイスキーW×2



10-05-17-3.jpgもうチョット
ひよこ豆・発泡酒30ml



10-05-17-6.jpg
サラダ・豆腐
焼きサバのスープ掛け

サバを魚グリルで焼き、フライパンに移しオリーブオイルで焼きながら
別に作ったお好みの具のコンソメスープを一気に掛けて
ジュワジュワ言わせ、粉チーズ、胡椒、チリペッパーなど掛けて出来上がり。


魚を料理するとき、予め軽く塩を振って余分な水分と臭みを取ると
うまみが増すよね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へべつにオレは押してくれ無くったって良いんだ
・・・・・・・・・・・お願い、押してくんなまし  ←微妙な多重人格。

サバの残り、あと1切れ。
どうするかなぁ・・・普通に焼くか、それとも砂糖漬けにして シナイ シナイ

って言うか、革の仕事もやってます。
財布6個仕立てて発送しました・・・なんか言い訳がましい?




2010-05-17(Mon) 21:55 未分類 | コメント(20) | 編集 |
コメント

□  from じんけよん

こんばんは
陶芸いいですね、私ももう30年前ですが高校生のとき
陶芸クラブに入って土をこねていました。
作品はもう残っていませんが、久々に土をいじりたい気分になりました

2010-05-17(Mon) 22:17 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

じんけよんさん
陶芸って面白いですよね。
大好きです。

難点は機材がしこたま必要(笑

2010-05-17(Mon) 22:38 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ こんばんは(3度目) from 『雇ぼ』すとす

陶芸家と合わせて、
ダイエット料理の店も出してみてはどうですか?

もしや行列店に・・・・

ブログやる時間、無くなりますね....




2010-05-17(Mon) 22:48 | URL | #kOD1RC72 [ 編集 ]


□  from fuse

『雇ぼ』すとすさん
ダメですー

今でさえ中途半端なのに
わらじ2足3足履いたら中途半端を増やすだけ(笑

2010-05-18(Tue) 00:04 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 追伸 from fuse

『雇ぼ』すとすさん
2足までならいいかな? デヘヘ

2010-05-18(Tue) 00:11 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-05-18(Tue) 00:21 | | # [ 編集 ]


□ こんばんは。 from カオリちゃん

カップもステキですけど、あの色使いの陶皿は見た事がないです。
ステキですね!

勿体なくて、自分ならあのお皿にお料理を乗せようとは
思わないと思いますw

個人的に、固形石鹸が大好きなのですが、
あんなに凝っているお皿に、大好きな石鹸を並べる事が
できたら楽しいだろうな~なんて思いましたw

そういえば、いつも思っていたのですが、
左側の「まいど!見てまっせー」のオジサン、面白いですね(笑)
なんだか、自分もオジサンになった気分です(笑)


2010-05-18(Tue) 00:56 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

カオリちゃん
このお皿ね、料理乗せるの難しいんだよね。
色や形状が主張し過ぎちゃって料理が映えないの。
だからずっと仕舞ってあったんだんです。

この前、久しぶりに出してきて
このところ料理に夢中だったので(笑
使い方を考えていたんです。
中型の魚と煮汁で面を隠すとか
芋の煮たものをてんこ盛りにすれば
使えるかなと思ってます。

カオリちゃん固形石けん大好きそう!
僕は頭から顔から身体全部 ミューズ薬用石けんです(>_<)

まいど見てまっせーのオジサン、マウスをあてると止まって
クリックすると何か言うよー。

2010-05-18(Tue) 06:03 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from あっちゃん先生

父は、60の手習いでPC始めて10年以上。
結構使いこなしています。
仰るとおり、年齢は関係ありませんよね。

本日も応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ

2010-05-18(Tue) 08:03 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

あっちゃん先生さん
おはようございます。

初めから諦めちゃうのは勿体ないものね。

2010-05-18(Tue) 08:21 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from firefly(ほたる)

おはようでっす~

コーヒーカップの持ち手部分…ワニさんを連想しちゃうです
たまにあちこちに出没してるあの ワニさんです(笑)

4月からいままでで8k減 すごい~!!
減塩の対策に酢やハーブ…フムム 結果が出てるi-176

息子の二つ折り財布 完成して渡したら…
返品されました ショボン
中身全部入れたら二つに折れないって  てへへ
あそびの量がたりなかったようです 再挑戦i-201

2010-05-18(Tue) 08:26 | URL | #XoxlQHfE [ 編集 ]


□  from fuse

ほたるさん
あれ時計ワニです。

減塩大事ですよね。
レモンが一番塩味補う気がします・・・僕の味覚が変かも(笑

あら~返品ですか。
でも僕その失敗ドッサリ繰り返してます(>_<)
財布は苦手だー

2010-05-18(Tue) 08:40 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-05-18(Tue) 12:06 | | # [ 編集 ]


□  from B9MOM

こんにちは!芸術家の人は、革であろうが、陶器であろうが、何でも作れて羨ましいです!私は絵も下手だし、芸術は見て楽しんでるだけです。
しかも、最近ランキングもずっと1位!!Fuseさんはブログの才能もある!
神はFuseさんに与えちゃったんですね、二物を!

2010-05-18(Tue) 12:45 | URL | #- [ 編集 ]


□ こんにちは from syousei

陶芸もお好きなんですね!
どちらも個性的でかっこいい~。
個人的にはカップが好みです~。
色とゴスのラインすごく素敵♪
ものすごく手の込んだ技があるんですね~
知りませんでした・・・


2010-05-18(Tue) 13:01 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

鍵コメさん
なるほど なるほど
確かにブログで宣言しちゃうと縛りになりますよね(笑

一度缶詰買ってみます(笑

キノコは大好きチョットずつ使っているんですが
こんど盛大にやってみようかな!

B9MOMさん
褒めすぎだー 
あら~  ブログは七難も八難も隠しちゃうみたいです ダハ
かなりダメダメなんですよ。
しばらく前までは最低のダメダメでしたから
今は更生途中って感じです(笑
でも褒められるのはウレシー

なんかね 絵でも何でも、下手を押し通すと
物になる感じがします。
そこそこ器用だったりすると出来た物が面白くなかったりするし。
何が面白いか良いかなんて基準バラバラだから
わたしゃ これで良いと思ってる って言い張っちゃえば
勝ちです・・・・勝ち負けの問題じゃないけど プッ

まぁ男ですから最初のヤツはあるけど・・・・
2物はありませんです(>_<)

syouseiさん
料理と同じでその場の思いつきがほとんどで
二度目は同じの出来ない  みたいな技術です(笑

陶芸は好きです。
作るのも好きだけど買うのも好きで
以前はクラフト系の作家雑器を良く買っていました。

syouseiさんは窯を持っているから
いろいろ作るのかしら。

zigzag yummyさん
褒めてもらっちゃった ウレシー
陶芸良いですよ。
チャンスがあればぜひやると良いです。
アメリカのロクロは、日本と逆回りですね。
基本的には同じですけど。

なれてきたらゲストへのお持てなしにも使えるし
作った物に料理を盛りつけるのはホント楽しいです。

2010-05-18(Tue) 14:43 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 遅くない from BLUE JAY

本当に今からでも遅くない。でもブログ書く暇 無くなるな。
土いじりは楽しそう。 やりたいな。

2010-05-18(Tue) 16:07 | URL | #mExSRtCs [ 編集 ]


□  from fuse

BLUE JAYさん
それが問題ですね。
時間をどう使うか、どれかは削られますから。
若い頃でしたら睡眠時間を削ったかも知れないけど(笑

陶芸もきりがないのである程度の時間を切って
ゆっくりする時間も作りながらやるしかないですね。

本格的な基礎知識はある程度省いていい気がします。
そこそこの技術で、あとは想像力と楽しさでカバー。

そう上手く行けば、そんな感じでやりたいです。

2010-05-18(Tue) 17:30 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from Lily姫

青い色がきれいですね
今もし焼いたら、やっぱり青いのかな~?
窓ネコさんの目も青いしね
青が好きなのかな?

陶芸は兄がはまってたなぁ
庭に窯まで作ってさ
でも子ども達の学費が莫大必要になってから中断してるみたい
なぜか手焼きの骨壷作ってたな
ハッ あれ、父が亡くなったときに使い忘れてるわ!!! クスッ


2010-05-18(Tue) 18:57 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

Lily姫
青と緑のミックスが好きです。

すごい、お兄さん窯持ってたんですね。
陶芸熱中すると時間を取られますからね。
骨壺作る人 案外多いみたいです。
それを使ったと言う話はあまり聞かないけど(笑

2010-05-19(Wed) 00:51 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
