エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20100515]

今日は、月に一度の資源回収の日。
環境委員の僕は、朝5時半に現地へ行くため20分に起床
昨日は疲れていたのでもっと眠っていたかったー

褒美に、コンビニおにぎり2個 ペットボトルのお茶(小)をもらったので
元気回復目玉ぱっちり脳みそヘロヘロ

結構広い地域の人たちが資源回収指定日なんだけど
今日は少なめ、先月は多かったんだけど 最近涼しいから?


今日も出かけなければならなく、帰宅は3時過ぎ
それから昼食で、今日発送分の仕立てに取りかかりました。

10-05-15-1.jpg

仕上がったのは6時過ぎでペンケースM 3150円 15個
無事発送・・・帰りに発泡酒買ってきたー

財布は本裁断も出来なかったので明日です。

       それでぇ
この前、直売所で山椒の葉を買ってきたんだけど
使い方が解らないって書いたら うたた寝気分のLily姫
・・・ん?コメにアドが書いて無いって事はリンクしない方が良い?
まぁ直ぐわかるものね。
・・・Lily姫が、「魚の山椒味噌焼きも美味しいよ」と教えてくれたので

やってみましたー
塩分を控え目にしているので味噌は少なめ
酢みそも山椒の葉に合うと書いてあったので
この前買ったばかりのバルサミコ酢を入れてみました。

・山椒の葉、味噌、バルサミコ酢、クミン、酒少々でソースを作り
・サバを魚グリルで5~6分焼き中まで火を通します。
・フライパンでオリーブオイル少々を熱し
・グリルしていたサバを皮の方から焼きます。

・焦げ色が付いたら裏返して、さっきのソースをかけます。
・2分ほど裏を焼いたらひっくり返し弱火でソースをからめます。

・焼き終わったら皿に乗せ、
・そのままのフライパンに冷蔵庫にある野菜を入れ
・軽く塩コショウで焼き、皿に散らばせて出来上がり。

10-05-15-6.jpg

これがさぁ 味噌の風味と山椒の香りが合うんだよねぇ!
美味しかった。
こういう焼き魚は初めてかな Lily姫ありがとう!!
やみつきになりそう。

僕は塩分控え目だから
味噌は小さじ1/2、バルサミコ酢小さじ2、料理酒小さじ2、クミンシードひとつまみ
だったけど、もう少し味噌を多くしても良いかも
もしくはほのかな香りを楽しむなら出来上がりに塩少々かけるのも良いかな。

味噌って、最近は味噌汁にしか使っていなかったけど
味も香りも良い感じ、僕が使うスパイスとも良く合う感じがします。


今日の食事

10-05-15-2.jpg
人参、シメジ、ブロッコリー、ドライプラム、山椒の葉のオリーブオイル焼き
トマト、レタス、オリーブの実サラダ・もずく酢
人参と蕪のコンソメスープ、ゴマ掛けご飯1/2膳

10-05-15-3.jpg
マカロニ、トマト、ブロッコリーのバジルコンソメスープ・牛乳
朝もらったコンビニおにぎり1/2(練り梅おにぎり)


10-05-15-5.jpgお酒
チーズ2個、ポテトスナック、発泡酒850ml
調子に乗って多めに飲んじゃった。


10-05-15-6.jpg
キャベツ、アボカドミックス マヨ味、エビアボカド乗せ
ひよこ豆、トマト、アボカド、オリーブの実サラダ
サバの山椒味噌焼き・焼き野菜(トマト、ナス、ピーマン)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれたら本当にウレシイ!ウレシイ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・感謝感激雨よだれ!   キタナイ!




2010-05-15(Sat) 21:24 未分類 | コメント(17) | 編集 |
コメント

□ こんばんは from 雇ぼ「すとす」

いつもコメントありがとうございます。

朝5時半は、きついですね..
私は今日10時起きでした。
その後、出勤です。

2010-05-15(Sat) 23:11 | URL | #kOD1RC72 [ 編集 ]


□ これはこれは from BLUE JAY

可愛いデザインの ペンケースですね。
色もなんともいいですね。
猫ちゃん大きなお魚 見つかるといいのですが。

2010-05-15(Sat) 23:31 | URL | #mExSRtCs [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-05-15(Sat) 23:41 | | # [ 編集 ]


□  from Lily姫

わは~☆ ありがとうございます
嬉しいな
魚の山椒味噌焼き、私もブロ友さんから教えてもらって
今年初めてやってみたんです
ってか、私が作ったものより、うんとうんと美味しそうです
盛り付けもおしゃれだし~♪
fuseさんのお料理、高級料亭で出るものみたいだー

私は山椒の葉は、熱湯かけてミキサーで砕いたのを
味噌に混ぜたり、マヨに混ぜたり、味噌焼きにしたりしてます
竹の子の木の芽和えも美味かったっす♪

PS:ペンケースの向こうのワニが気になる
もう片方はなんだろう?

2010-05-16(Sun) 01:18 | URL | #- [ 編集 ]


□  from じんけよん

革のペンケースファンタジーですごい
手の込んだ料理もすごくて美味しそうです

2010-05-16(Sun) 06:35 | URL | #- [ 編集 ]


□  from カモメ先輩

凄い豪華なペンケース♪
こういうの好きです♪

2010-05-16(Sun) 06:53 | URL | #- [ 編集 ]


□  from あっちゃん先生

食事のお店ができるくらいのメニューですね。
尊敬ですっ。

本日も応援完了です。
m(_ _"m)ペコリ

2010-05-16(Sun) 08:10 | URL | #- [ 編集 ]


□ おはようございます。 from fuse

雇ぼ「すとす」さん
すとすさんはm、出勤してからがたいへんですものね。
僕は早く起きても後はチンタラしちゃってますから

って、チンタラしてちゃいけないんですけど。

すとすさん、作業後や掃除したから
木工の趣味復活しそうですね!

BLUE JAYさん
ありがとうございます。

実は次の絵でネコの車は
大きな怖い顔の魚に追いかけられちゃうんです。

鍵コメさん
確かにそうですね、そう思っていても
それがまた大変なんですよね。

Lily姫
僕のは、ほとんど盛りつけで誤魔化してます(笑
家から半径50m以内の高級料亭には負けない気がする!!
・・・・まぁモチロン半径3km以内には料亭ありませんけど

ミキサーってミルのような物かしら?
ミル持ってないから欲しいんだけど
まだミルを買える順番が回ってこない・・・

ワニのことはここにちょこっと書きましたので見てみて。
http://madoneko.blog26.fc2.com/blog-entry-541.html
もう一つは秘密・・・デヘヘ

じんけんよん
あまり時間が掛からない簡単の物ばかりなんです。
ほとんど見た目で誤魔化してます(笑

ペンケース表は時間掛かりますが
作りはすごくシンプルな物です。

カモメ先輩
実物はそれほど豪華じゃないんです。
手軽に使える小物です。
褒めて貰えて ウレシー ウレシー

あっちゃん先生
おはようございます。
でも同じような食材使いまわしていて
全部列べると似たような物ばかり(笑

2010-05-16(Sun) 08:22 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from 気まぐれ童人

姫もこまめだなぁ~それがよい所なんだけれどね。
此処で誉めてもわからないかぁ~(笑)

姫様のアドバイスがスパイシーだったようですね。

2010-05-16(Sun) 08:47 | URL | #SFo5/nok [ 編集 ]


□  from fuse

気まぐれ童人
参考になりました。
あまり自分では出さない味とか
教えてもらって試すと意外な味とか
懐かしい味に出会えてウレシイです。

いつも覗いているブログにも美味しそうなのが沢山あって
どれも作ってみようと思うのですが
いっぺんには口に入らないし、食べたいし。
どれも美味しそうだからなぁ。

2010-05-16(Sun) 10:05 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from plateau

おはようございます

今回の「サバの山椒味噌焼き」美味しそうです。
是非日本酒で頂きたい^^

レシピをプリントアウトしてかみさんに”お願い”しました(笑)

いつもながら
眼でも美味しい料理になっていますね^^

2010-05-16(Sun) 10:07 | URL | #- [ 編集 ]


□ おいしそうです from 風の卵

こんにちは。

いつ見てもおいしそうです!

今日は実家からもらった「わらび」を煮物にしました。
(「わらび」のレシピ何かありませんか?)
素材そのものが好きなので、薄味にしました。
あと高野豆腐も甘みをほんのりと別に煮ました。

早く夕飯時間になあれ、です。

2010-05-16(Sun) 13:57 | URL | #- [ 編集 ]


□  from INU

最近Blog巡回が億劫になってしまいご無沙汰してました。
いつの間にか、今日の食事コーナーが!!
どれも美味しそうですね~
バランス良さそうだし。
私、一人の時はお昼抜いちゃう事多いです。
見習わなければ!!

2010-05-16(Sun) 14:18 | URL | #- [ 編集 ]


□ 先日は from マナサビイ

ブログ見に来ていただきまして、そしてコメントまでいただきましてありがとうございました♪

この間から時々ブログを見させていただいてて思っていたのですが、fuseさんのごはん、美味しそう~~~v-10
器もいいですし、オーガニック系のカフェとかごはん屋さんみたいで。。。
本職だけではなしに、お料理もお得意なんですネ~  うらやましっi-201
うちの近所にお店出してくれませんか? !(笑)

2010-05-16(Sun) 20:35 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

plateauさん
今日のplateauさんの写真
郷愁を誘うような、良い写真ですね。
懐かしいようなもの悲しいような。

僕の料理は結構怪しいですから
適当にアレンジしてくださいね。
全体に薄味にしているので物足りないかも知れません。

短時間で出来る物しか作らないので
そのぶん見て目で誤魔化しちゃいます アセー

風の卵さん
こんばんは

料理はそのときの思いつきばかりで
知らないことばかりなんです。
わらびも、お浸しにするしか知らないけど
薄味甘辛な卵とじにしても美味しそうですね。
ワラビはアクが強いからしっかりアク抜きするんですよね。

偶然! ぼくも高野豆腐甘めの薄味で煮ました!
けど、他の物が多かったので明日の朝に食べます。

INUさん
そうなんです。
医者から食事気を付けて体重減らして塩分減らさないと
命の保証はないって言われちゃったので ア~アハハ
食事に気を遣うようになりました。

僕は特に用事がなければ1食も抜けません。
食事しか楽しみが・・・・

マナサビイさん
その後、オロナミンCセーキ試そうと思ったのですが
やっぱやめました(笑

おうちどこ?屋台引いていきます! 
えーと 屋台の作り方知ってますか?
器は100均よん 無地のだけ揃えて
後はたまに結婚式の引き出物にもらった食器(笑
引き出物の食器って普段使わない物が多いような。

塩分はかなり控え目です、それをスパイス補っている感じ。

マナサビイさんの記事楽しみにしています。

2010-05-16(Sun) 21:11 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from マナサビイ

きゃははっ^^♪
オロナミンセーキ、やめて正解だったと思いマス i-229

器、ほとんど100均なんですか?! 
そうは見えない所が素晴らしいですネi-189 
あえて引き出物の食器を使ったお料理も、ひそかに期待しておりますので(笑) 

2010-05-17(Mon) 06:19 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

マナサビイさん
だよねぇ!試さないで良いね。
試さなくても充分想像以内だと思うし(笑

よくスープに使っているのが引き出物で
いただいた物なんです。
他にもジバンシーの角皿とかあります。
ブランド名が表に書かれている物なんて
普段使わないですよね。

でも今度使ってみますね。

2010-05-17(Mon) 07:12 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
