エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20100509]

今日は朝から裁断して地染め乾燥
その後、作りが行き当たりばったりなバック製作・・・に写ろうとしたけど
まず仕事部屋を片付けなければクリエイトな仕事はでけへん
って事でまずは片付け・・・棚が不足で近くのホームセンターで
組み立て式のボックス購入・・・780円って安いのもあるのね。

そのついでに、すぐ近くの直売所で格安採りたて野菜を見に行く
10-05-09-3.jpg

こんなところで、中はこんな感じ
朝の9:30だけど駐車場はいっぱい、中はお客さんがたくさん。

10-05-09-12.jpg

10-05-09-4_20100509215034.jpgで、買い物は、
トマト、こごみ、サニーレタス、芹、ラディッシュ、菜花
全部で700円だから安いよね?


家に帰って掃除の続きの前にラディッシュを甘酢漬けに
寿司酢、酢、クミン、バジルの液にスライスして漬けるだけ
1時間で良い味になってる。

10-05-09-5.jpg

っていうか、もろ桜大根じゃん!

片付けは・・・まだ中途半端、明日の仕事準備だけして
・・・ウイスキータイムになっちゃった

夕飯はね、今日はワンプレートで格好つけたよ。
まぁ内容は特売品や残り物や、刺身だって見切り品なんだけどね アセアセ
スズキとビントロマグロ4切れずつで、ワンパック120円
そういうのでも楽しめて食事が出来ればこの上なし。

10-05-09-10.jpg

陶板の上の段は加熱調理、下の段は加熱しない物でまとめました。
上の段左から
・蒸し蕪 塩を軽くふってあります。電子レンジ用蒸し器で3分。
・カボチャの薄切りオリーブオイル焼き 軽く塩振り
・こごみのオリーブオイル焼き 軽く塩振り 
・とろけるチーズ焼き とろけるチーズをクッキングシートに乗せてチンしただけ


下の段左から
・トマト 軽く塩、クミンを振ってあるだけ
・ビンチョウマグロ 塩とクミンをふってオリーブオイルをかけ丸める。
・スズキ 塩を軽く振ってレモン汁をかけ丸めて醤油を一滴垂らす
・ラディッシュの酢漬け 昼間に漬けたもの


右のカップ
・茶そばの麺つゆオリーブオイルがけ 昨日の昼の残り 上に乗ってるのはスリ生姜

陶板もカップも、むかーし自分で作った陶器です。
昔はいろいろやる気力があったのね~~ ブハハ

量的に少ないんだけど、少しずつゆっくり食べる事になるから
案外腹八分目になりました・・・まぁウイスキーも入っているけど


ってことで、食べ物ネタばかりでうんざりの皆様 ゴメンナサイ


ところで、ボックスを買いに行ったホームセンターで
壊れてしまった残り湯を洗濯機に汲み出す電動ポンプを買いました・・1780円。
革の仕上げ剤が無い事に気が付き別の、車でしか行けない所にある
ホームセンターに行ったら同じメーカーの同じ商品が
なんと980円で売ってる・・・ナヌ?

こんな価格差ってどういう事?
元々の定価設定がいい加減なのか、仕入れ努力なのかは知りませんけど
価格なんてむちゃくちゃじゃん。
結局、遠くに行く事が出来ない人や近所の老人が高いモノ買わされる。
まぁ、理由や意味も いろいろあるでしょうけど なんだかなぁ。



ってことで、今日の食べたもの

10-05-09-7.jpg
牛乳・缶詰のイワシ・とろろ芋ひき割り納豆1/2
五穀米ご飯・豆腐と昆布の吸い物


10-05-09-6.jpg
トマトとひよこ豆・カルダモンコーヒー
こごみ入りピッツァ(こごみ、ほうれん草、ぴーまん、トマト、タマネギ、ベーコン)
(調味料 クミン、バジル、塩、コショウ、トマトソース)

10-05-09-13.jpgおやつ
カルダモンコーヒー・ゴーフレット2枚・・・古いから食べられるかな
っていうか食べちゃった。


10-05-09-9.jpgまた飲んだ
飲んでばっかりいる罰として、つまみはチーズ1個
水割りW 2.5杯


10-05-09-10.jpg
上の記事参照



ワンプレート食事制限初めてから食費が掛からなくなったかな。
綺麗に盛るだけで凝っているように見えるみたいだし
調理時間も10分から15分がほとんど・・・ほうれん草のカレーは
時間が掛かったけど、待ち時間は飲める ガハハ
今日のも20分程度、でもこまごま手間は掛かったかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へそりゃぁこんな記事ばかりじゃ仕事マジメにやってるか疑わしいけど
            ちゃんとやるから押してー





2010-05-09(Sun) 23:07 未分類 | コメント(11) | 編集 |
コメント

□  from Lily姫

fuseさんの食べ物ネタ大好きです
楽しみにしてます
いつもきちんとバランスの良い食事を手作りして尊敬しちゃう
どれだけきれいなサラサラ血液になったか、検査したくなりません?

fuseさん、早起きなんですね
早起きできるって羨ましいなぁ
ジェラシーだわっ

2010-05-09(Sun) 23:43 | URL | #- [ 編集 ]


□  from Air Plants

疑わしいけどポチしたよー^^

夕食なんて小料理屋さんみたい!
盛り付け上手ですね^^

お酒・・・いいの?v-8
でもストレス解消になるのよね。。。
私はバーボン、日本酒、紹興酒、後は何でもの順に
お酒が好きです^^

昔は一晩で1升飲んだことも(おほほ^^;)
今はたまーに飲むぐらいです。。。
飲み屋さんに行きたいなぁ。日本橋とか門前仲町とか。

2010-05-09(Sun) 23:50 | URL | #NkOZRVVI [ 編集 ]


□  from fuse

Lily姫さん
あまり手間の掛からない物ばかりなんだけど
綺麗に盛るだけで見栄えがするみたい(笑

料理というより、革細工や陶芸や粘土いじりと
同じ感覚でやってるみたい。
革細工なんか商売だから結果見栄えで整えるから
その延長感覚なのかな。

昔から寝るのが遅くても早く起きちゃうの
二度寝もあまりできなくて、もっと睡眠とれればと
思う事もあるんだけど
かなりの熟睡タイプで3時間眠れば28時間は元気

でも最近は夕方になるとへたれるー(笑

2010-05-09(Sun) 23:57 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from fuse

Air Plantsさん
いや・・・あまり飲んじゃダメなの
だから、あまり飲んでない つもり アハ

僕も昔は どっさり飲みましたー
最初は質より量、その後は安くて小綺麗なところ
最近は、ちゃんとした飲み屋に行ってません。
かれこれ8年くらい・・・とほほ

築地の立ち食い飲み屋や有楽町駅前の「炉端」とかよく行きました。

僕も何でも飲むけど、ズブロッカだけ苦手!
酷い悪酔いしたから、あの草が入ってるのを見るのも嫌(笑

2010-05-10(Mon) 00:08 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from ウォーターリリー

こんばんは!
ごはん美味しそうです♪
夕食のプレートなんかアートですよね。ステキです!
お酒がすすみそうですね!
ポチ☆

2010-05-10(Mon) 00:58 | URL | #T4VI7/Tg [ 編集 ]


□ When will I see you agein...  from PC.Homeless

ご無沙汰をつづけております。
ご訪問&拍手をありがとう御座います。また深夜の徘徊やっているのね。身体こわしちゃだめよ。より多くの人に、<夢>を与え続けられなくなるから! 角皿は自前ですか? 芸術家は何やっても芸術だね。 わたくし妻より後には死にたくな~い^^即席ラーメンをお鍋で食べてる姿が・・・、しかし当方の論説は「死んでからでないと事が始まらない」と、今は諦めてます。PC活動は訳あって休止する予定です。理由は聞かないで下さい。(でも、FUSEさん>だけには言っちゃおうかな^^。息子が結婚してインターネット持って出て行く^^!) 

2010-05-10(Mon) 05:11 | URL | #REg8E5U2 [ 編集 ]


□  from fuse

ウォーターリリーさん
お酒は、料理作る前から
待ちきれず飲んじゃいました(笑

冷蔵庫の余り物や食べかけが増えちゃったときなんか
まとめて調理できないし、いっそこうやって列べちゃった方が
見栄えがして楽なんです。

また素敵なバリの記事読みに行きますね。

PC.Homelessさん
お久しぶりです。
お元気なようで安心しました。
理不尽な行政、理不尽な出来事やるせないですね。

息子さんご結婚おめでとうございます。
でも、PCの件は残念ですね。 
この前、ウチの近所の人も娘さんが自立するとかで
PC持って行っちゃったという人がいて
ネットでふた昔前の中古PCを一緒に探したところです。
格安の物を見つけたのですが
データが前のに入ったままになっていて
引っ越しの際にそのデータが消えちゃったと嘆いていました。

一度休止されても、またお会い出来るのを楽しみにしています。

2010-05-10(Mon) 06:28 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-05-10(Mon) 11:39 | | # [ 編集 ]


□  from fuse

鍵コメ1さん
あららそんな事があったんですか。
了解でーす。
僕も訪問させていただきたいです。

陶芸面白いですよ!
ぜーーーーたい はまります!
賭けても良いです・・・・トマト2個くらいなら(笑

2010-05-10(Mon) 11:50 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-05-10(Mon) 12:44 | | # [ 編集 ]


□  from fuse

鍵コメ2さん
外に出る事で数え切れないほど嫌な事もあるんでしょうけど
良い出会いも外に出なければないですものね。
親としてはハラハラしどおしなんでしょう。

でもお子様も優しい方ですから
周りにそういう人々が集まるでしょうね。

2010-05-10(Mon) 13:01 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
