エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[20100429]

たまに革屋さんなどに革を買いに行くと
作る予定が無くても、良い革だなぁとつい買ってしまうことがあります。

ネットで注文するにしても目的の色以外に、この色も良いなと
いずれ作るつもりで仕入れちゃったり。

これって危険ですよね。
革は時間が経つと水分も失われ油分も飛んでしまいます。
置いておくだけで劣化していきます。

革屋さんにならんでいる革だって時間経過した革は
明らかに手触りが違う、味が微妙に古い。
こういうのは値切り対象になります にゃはは
だって古いんだもの!

で、家に置きっぱの物なんて保存も良くない場合もあり
仕立てた後でも新鮮みに欠けちゃうんですよね。

特に、タンニン系ヌメの革は乾燥しやすく吟面が堅くなり
ミシンにしろ手縫いにしろ縫い目が割れやすくなっちゃいます。

だからその都度、作る目的に合わせて買うのが一番!

ですが、やはり手元に幾つか種類もないとイメージ湧かないし
注文にも対応が遅れちゃうし・・・・悩ましいところです。
3~4ヶ月に一度は在庫整理しながら作るようにしていますが
それでも、いつまでも残ってしまう革ってあるんですよ。

そこのあなた! 耳が痛いでしょう。 だははは 同じですー。

補足
これは仕立てる時点の革の状態の事で
仕立てた後はこの経年変化が味となりますし
時間経過した革が好きな人もいるわけで
ある一定の角度から見た個人的な意見です。

・・・あ、なんかTVCMの言い訳テロップみたいになっちゃった アハハ

今日食べたもの

初めてから何日目だっけ?今度数えよう。
体重は原点から5kg減。

10-04-28-1.jpg
ビンチョウマグロのオリーブオイル焼き(クミン。オレガノ、塩、Bペパー)
豆と豚肉のスパイス炒め(色はパプリカパウダー)
トマトピーマン・豆腐・海苔巻き1個

10-04-28-2.jpg
海苔掛けとろろ納豆・豆と豚肉のスパイス炒め・牛乳
ブロッコリーの吸い物


10-04-28-3.jpg
ビンチョウマグロのオリーブオイル焼き水菜、グリンピース菜添え
(クミン、オレガノ、塩、Bペッパー、パプリカパウダー)
カボチャと豆の炒め物、ひき割り納豆、コンニャク人参きんぴら
チーズ・発泡酒350ml・日本酒200ml

最近ご飯をあまり食べていないけど豆を食べるとお腹が膨らんで
直ぐお腹一杯になっちゃうから食べられない。
ご飯好きなんだけど。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



2010-04-29(Thu) 00:23 未分類 | コメント(0) | 編集 |
コメント


管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ