エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20100421]

一昨日、「革職人はミシンどれ使う?」で記事を書いたけど
そのときの、どんなミシンを買うか相談をしてきた人に
再度電話をしました。

ミシンの種類を選ぶにあたってTE-2はメンテも含めて使いづらく大変かもと
言ったのだけど、考えてみれば
自分でも結構面倒な作業をあえてやっていたりするし

早くて便利で高機能が良いって物でもない。
それに物作りのスタンスや、ミシンを含めた道具や物への関心の持ち方は
人それぞれで、僕が自分のやり方を中心に考えて言ってしまっては
ちょと違う気がしてきたからです。

縫い目が綺麗だと定評があるのなら、使いづらい所は工夫し
乗り越えれば良いだけで大した問題ではないって事

ゆっくり物に向き合い取り組む生き方は尊いし

だから実際に見て触って、専門家に相談して決めた方が良いよと
修正しておきました。

チャンチャン

さて本記事はこれから・・・


2010-04-21(Wed) 20:21 未分類 | コメント(2) | 編集 |
コメント

□  from @べんり

fuseさん こんにちは
前のミシンの話の時、長いミシンのコメント書いたんだけど
なんだか、送信するのためらわれて・・・
だって、TE-2の批評出来るほどの腕もないし(笑)<<わらってごまかす。

率直な、TE-2使ってる僕の感想は、TE-2じゃなくても良いかな?ってこと
でも下取りに出して、新しくミシン買ったら、後悔もしそう
そんなかんじ・・・(どんな感じかさっぱりわからんよね)
癖のある機械だとおもいます。個体差も有るらしいので(中古だし)
実際自分の使う革と、糸の番手で、試し縫いが出来たら
良いかなと思います。
って全然参考にならないよね。

2010-04-22(Thu) 19:13 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

@べんりさん
長いコメ書いたけど、書き込みスイッチ押せない事 
アルアル~~~(笑

かなり参考になったと思います。
ミシンって何かすごいですよね。
パソコンの便利さと違う良さが歩きがします。
物が縫えちゃう事が、いまでもすっげ~と思う事があるくらい。

置く場所とお金があれば、癖があろうと買っちゃうと思います。
ミニクーパなんかもそうだけど、それなりの覚悟や労力を
費やしても面白い車があるように
そんなミシンと遊んでも良いんじゃないかと思うんです。

それにそれしかなけりゃ、苦労しながらも使いこなさなきゃいけないしね。
だいたいTE-2全盛期の職人はそれを使って逸品を残したわけだし

彼には自分でよく考えて決めるのが一番と伝えました。
最新のを勧めて、あとからTE-2が良かったと恨まれても嫌ですし (笑

2010-04-22(Thu) 20:50 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
